やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

マニアックな黒ビオラです

2012年03月30日 07時40分23秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

HCコメリのビオラのコーナーで、こんな黒花を見つけました。
「ふぅ~ん」って、見ていたら、なぜか、だんだんと、黒ネコに見えちゃって、
更には、「ミャ~ミャ~」と甘え声で、連れて帰れとせがまれて、
仕方なく、2ポット手にとってしまいました。

なぁ~んちゃってね、私って、変? かな? やっぱこんな幻想、変だよね。(アブナイ、アブナイ)
 
黒花ビオラは、ずーっとマニアックだと思っていたけど、
そんなこんなで、こじつけて、昨日は、可愛いくなって、ついつい買ってしまいました。

それがね…
家に帰って、鉢に植えようとおもったんだけど、持ち合わせの鉢では、ぜんぜん合わなくって、
これまた変だけど、こんな感じになりました。 ↓



まぁね、ドバァ~っと盛り盛りしてくれて、見慣れたら、これでいいかも…と、直ぐ妥協しちゃいました。
あっ!そうそう、書き忘れるところでしたが、このビオラは、珍しく、処分品ではありませんでした。
でも、1ポット、58円と、貧困の私向きな底価格でしたけどね。(やっぱしね)



ほんでもって、こんなビオラも、買いました。↓



ねっ、この色、素敵でしょう?
本当はね、このブルーの色に、魅せられて、即、ビオラの側に行ったんです。
選びに選んで、3ポット連れて帰りました。↓




そいでもって、以前買っていた、お気に入りの白い鉢に、植えてみました。↓



↑どうかしら? このまま育って、盛り盛りしてくれたら、いい感じになりそうな予感… 期待していまぁ~す。




さて、昨日も、新たにクリスマスローズが咲いていたので、撮ってみました。
↓毎年UPしている花ばかりですが、今年は、今年と言う事で… スミマセン。。。







昨日は、暖かでした。
庭のお花も、暖かさと共に、動き出しています。
気付けば… 陽だまりのショウジョウバカマは、もう蕾を付けていました。↓





でもね、今朝は、もう曇り空のやまのうえです。
前庭を撮ったけど、こんなに薄暗くって、気分消沈。↓





さて、さて、今日も、パートだよ。
今朝は、今にも咲きだしそうな、我が家の超早咲きの水仙から、「頑張る」元気を貰いましょう。↓




水仙ついでに、たまたま出来た、脱色の水仙のアートな葉っぱも、貼り付けます。↓



↑秋に、花の終わった茎などを、寄せていた所から、水仙が出てきたので、慌てて除けたら、こんな素敵な葉っぱが出てきました。
まだ花の無い寂しい所だけど、黄色が映えて、ちょっと目を引いて、なんだか得しちゃった気分です。

では、もう出掛けなくっちゃ…
今日も、こんなメタボおばちゃんの拙いブログを、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る