やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

可憐な雪割草です。

2012年03月29日 07時41分23秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

昨日は、こんな可憐な雪割草が、咲いていました。↑
地植えをしているんで、気を付けて見ないと、花の時期を見逃してしまうのですが、
気付いて、ラッキーでした。
雪割草…  やっぱ、春なんだねぇ… エヘヘヘ…




珍しい、高価なお花は無いけれど、少しづつ殖やしている、やまのうえのクリスマスローズも、
春を察知して、ジワジワと蕾をもたげつつあります。

でもね…
クリスマスローズって、咲き始めは、ほとんどが下を向いて咲くから、
「あんた、どんだけ、恥ずかしがり屋なのぅ?」って皮肉を言いながら、
メタボのお腹を畳んで、覗いて見なくっちゃならない、おばちゃんです。

ほらね、この子だって、こんなに、うつむいて、咲いています。↓





そぉ~っと覗いたら・・・ 「だったら、メタボなんとかしたら?」って、可愛いソバカス顔で、笑っていました。↓





この子は、内側の花弁も、赤紫の同色系で、我が家では、初めての花です。↓






春、春、って言っているけど、今朝も、やまのうえは、-5℃の世界です。
庭は、まるで、雪が降ったかのように、霜で、真っ白です。↓





さぶい、さぶい、やまのうえなので、コタツから出たくないんだけど、今日も、パートです。

「お仕事だから、しゃぁ~ないなぁ~・・・」と、
今朝は、花数が減ったけど、まだ頑張って咲いてくれている、元気色の君子蘭から、パワーを貰いました。↓



そうね、自分は、自分の出来る限りで、頑張らなきゃねっ!

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る