やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

やまのうえから…

2008年03月26日 08時37分12秒 | 我家の庭

 

昨日の朝、カーテンを開けたら、こんな景色でした。

朝焼けに、春の月が浮んでいます。

のどかでしょう?

・・・

本当はね、昨日、UPする予定だったのですが、

昨日は、パートから帰って、夕方まで、草取りをしていらた、

夜は、眠くって、眠くって・・・・

結局、1時頃、我慢できず、更新を諦めました(懺悔)

だから…今日は、一日遅れで~す。 ごめんなさい。

 

 

 

昨日は、この間買った、クリスマスローズを3鉢、地植えしました。

さぁ~て、何処に植えよっかナァ~?

・・・・ん!

植えるところが、いっぱいありそうなのに、いざ、掘り始めると、

先客があって、なかなか定まりません。

ようやく、白南天の下に、少しだけスペースを見つけて、植えました。

やれやれ・・・

でも、やっぱり、地植えは、自然体ですね。

まるで、以前から、ここで咲いていたような、景色になりました。

どう?

 

 

 

 

いっぱい咲いてきた、桜草、まだまだ、これから楽しめます。

 

 

 

今朝は、雷が鳴って、「やまのうえ」は、かなり荒れています。

パートがお休みなので、草取り三昧を予定していたのですが、

出鼻を挫かれ…コタツに入って、ゴロゴロしています。

窓の外では、カケスとキジバトが、次々に来て、餌台の争奪戦です。

今、にらみ合いしていまぁ~す。

 

 

そして…

キジバトが、勝ちました。

 

 

 

 

「やまのうえ」は、今、濃い霧に包まれて、こんな景色になっています。

 

 

あああああ・・・・早く、雨あがんないかなァ~

・・・・・

今、急に霧が無くなって、こんな景色になりました。

 

 

刻々と景色が変わって、見ていると、けっこう面白いです。 

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  今日も、1クリックをお願いいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2008-03-26 09:05:24
美しい美しい画像にうっとりとしていました。
素敵なところに住んでいらっしゃるのですね。
タイトルとおり、まるで桃源郷の世界ですね。
春の夜明けの画像、
”春は曙、ようようしろくなりゆくは・・・・・”の風景ですね。

クリスマスローズ、
来年はこぼれたねからたくさんの花が咲きますよ。
楽しみですね。

朝から、癒されました~。
返信する
風景・・ (kikyou)
2008-03-26 09:23:48
風景・・
幻想的な好い感じ・・
春の月に朝靄・・・

刻々変わる風景・・・
見てて飽きないですよネ!

クリスマスローズの2つとも好い色です
これから楽しみです。
返信する
にりんそうさんへ (都忘れ)
2008-03-26 10:08:23
にりんそうさん、見て下さって、ありがとうございました。
やまのうえ…メッチャ僻地です。
都会に住む、甲斐性もないので、先祖の住んだこの地で、
生活する事に、心を落ち着かせたら、同じ景色も、随分手前味噌で、よく見えるようになりました。

でも・・・
きっと、他人様が、この地にいらっしゃったら、
なんと、寂しい、不便な生活だと思われると思います。
住めば都・・・ まさか?
住んでも「やまのうえ」には変わりないし、
都が、どれほど住みやすいかなんて、人それぞれだから、
私的には、これも、人生それぞれ・・・って、思って、暮らしています。
都会には、都会の良さがあり、
田舎には、田舎の良さがあるので、その特徴を最大に生かして、住めたら…って、常々思っています。

クリスマスローズ…3年後ぐらいが、ちょっと楽しみにして、
食費を削って、買いだめしました(笑)
思い通りなったら、嬉しいのですけどね(笑)
返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2008-03-26 10:13:21
kikyouさん、早速見て下さって、コメントして下さって、ありがとうございました。

「やまのうえ」…他に何も見るものがありません。
TV見ながら、PCしながら、外を見ると、本当に景色が、あっ!と、言う間に変わっています。

クリスマスローズ、根付いてくれるといいのですが…
私も楽しみにしています。
返信する
今帰ったとこです (ビン子)
2008-03-26 11:12:49
今日は病院の日でした
同居人は送り迎えのタクシーです(ありがたい)

さてクリスマスローズ地植えにしましたね
本当に違和感なくそこにずっと咲いていたようですね
私も花が終わるまで待たなくて植えようかしら?

やまは時間刻々姿を変えて楽しませてくれますね
返信する
都忘れさんのお家に (カラミンサ)
2008-03-26 12:03:07
綺麗な残月です。
薄墨の絵のようですね。

        初音啼く花摘む宿に薄月をりて
 
   俳句ビギナーです、すみません。この景は、お金では、買   えません。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-26 14:08:25
ビン子さん、相変らずお優しいご主人で、羨ましいです。
また、担当医が替るのですか?
ちょっと不安?というか、また、初めから説明だと、面倒ですね。

でも、交代は仕方ない・・・
今度は、別の考えをもった、別のお医者さんに出会えるのだから、
新たな、いい展開が、あるかもしれませんね。

クリスマスローズ、地植えもなかなか好い景観を、楽しめます。
地植えしたら、受粉しやすくなって、こぼれ種が出来るかもしれないと、思いました。
なぁ~んてね、まだ、家の中に、2鉢残っています(笑)

今日も、さきほど雨が上がったので、チマチマと草取りをしています。
さぁ~て、もう少し、がんばりまぁ~す。
返信する
カラミンサさんへ (都忘れ)
2008-03-26 14:13:31
カラミンサさん、素敵な句を、ありがとうございました。
素晴らしい才能…うらやましいです。
何でも出来る方なんですね。

雨が上がったので、庭に出て、草取りを始めましたが、
異常に、草が多くて、四苦八苦しています。
またまた、ブログの更新が遅れるかもしれませんが、また覗いて見て下さい。
コメント、俳句、ありがとうございました。
返信する
別世界 ( hanae)
2008-03-26 20:46:50
こんばんは~
素晴らしい風景ですね、皆さんがおっしゃるように幻想的でまさに墨絵の世界、天気もこんなにも変わるんですね。

クリローはこぼれ種でお花が咲くまでは3~4年かかりますが
待つのも楽しいし小さな体で咲いてくれれば感激ですね。
我が家も咲いてくれました。(こぼれ種で・・)
返信する
hanaeさんへ (都忘れ)
2008-03-26 22:43:05
hanaeさん、こんばんは~♪
素敵なマラコイデス、クリスマスローズ・・・
お花がいっぱいの、ブログを見させて頂きました。

クリスマスローズ、すごいですね。
私は、かなり前に、2株ぐらい植えたままで、それほど興味が無かったのですが、今年は、なぜか、クリスマスローズに目が向くようになりました。

自分の頭の中では、年間を通して、木で5種類、花で、5種類に、重点花を絞っていますが、
その時々に、興味を持つ花が出来てしまいます。
クリスマスローズ…hanaeさんのように、いっぱい咲いたら、嬉しいですね。
また、教えてくださいね。ありがとうございました。
返信する