やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

乙女椿

2008年03月27日 16時30分18秒 | 我家の庭

 

「乙女椿」が、咲いています。

今年は、雪で、半分以上が折れてしまいましたが、残った枝で、

なんとか咲いてくれました。

いつもより、かなり小さな花ですが、やっぱり乙女のように可愛いです。

 

 

では、一輪の次は、二輪の花…クロッカスです。

パラパラと、所々で咲いているけど、花の無いこの時期、

結構、存在感があって、素敵です。

 

 

 

 

このクロッカスは、ネズミに食べられなかったのか、こんなにいっぱい咲いています。

 

 

 

 

さてさて、ドバァ~って、咲いている子は、ここにもいます。

でも…

ぜんぜん、目立たない「カンアオイ」の花、超地味で~す。

 

 

 

 

地味色の花、ここにもいます。

この間買ったクリスマスローズを、地植えしたら、

写してくれと、言わんばかりに、首をもたげてきました。

 

 

 

 

地植えして、元気に咲いている子は、ここにもいます。

家の裏に植えた「姫リュウキンカ」は、輝きを増して咲いています。

 

 

 

 

黄色の花つながりで…

どこにでもある「八重水仙」が、少しづつ咲き始めました。

でも、よ~く見ると、八重水仙は、2種類あります。

これは、花の根元から、花びらが分かれているタイプです。

 

 

 

 

そして、この子は、花の途中まで筒状で、八重咲きになっています。

 

 

 

 

そいでもって…

家の裏では、もうすぐ咲きそうな「八重水仙」が、並んでいます。

 

 

 

 

今日は、 気持ちのいい天気になりました。

でも、「やまのうえ」は、ちょっと、雲、多目かなぁ~

 

千の風にのって、娘は、何処にいるでしょう・・・

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  今日も、1クリックで、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (春蘭)
2008-03-27 16:43:42
自然豊かなすてきなところに暮らしてらっしゃるのですね。
これから暖かくなって いろんな花々が咲き出してくるのがたのしみですね。ときどき おじゃまさせてくださいね^^
返信する
Unknown (サトシ)
2008-03-27 17:39:21
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
返信する
庭に鶴一羽いますか? (カラミンサ)
2008-03-27 18:14:03
鳥さんにみえますね。何を眺めているのかしら。
山々は永久に生きてゆくのですね。
 
人は命を終えたら肉体は返さなければなりませんね。
しかし心と魂は生前の世界へ帰ると皆、花嫁、花婿という花の時代の姿に帰るということです。
人間」の身体は死んで無くなっても霊魂は生き通しであって、また生まれ変わるのという事です。
浅見宗平氏 著書より (新興宗教ではありません) 

私も色々と兄の死で学ぶことがありました。
都忘れさん
時間はたっぷりあります。生前のお譲さんを思い出して
うんーと愛し語りかけてほしいです。
お譲さんはそこに都忘れさんを見ています。
この、コメントお気に障ったのなら、ごめんなさい。
いつもたくさん働いているみたいで、大丈夫ですか。
貴女のやさしい言葉が私には浸みてきます。
返信する
乙女椿 (ビン子)
2008-03-27 20:26:28
可愛いピンクの乙女椿、いつもかんなに早く咲きますか?
切花で花瓶で咲いた乙女椿は見ましたが・・

カンアオイ地味だけれど我が家にもあるはず明日確かめてみよう~
水仙が次々と咲きそうで楽しみですね~
姫リュウキンカもキラキラと輝いています
もうすっかり春ですね
返信する
春蘭さんへ (都忘れ)
2008-03-27 21:11:11
春蘭さん、初めまして…
拙い、「やまのうえから」のブログを見て下さって、ありがとうございます。
春蘭さんは、もしかしたら…絵手紙の、よっちーさんちで、お会いした?事があるのかしら?
間違っていたら…お許しくださいね。

「やまのうえ」も、すこしづつ暖かくなってきました。
昨日、ヒバの木の下で、「春蘭」の蕾を、見つけました。
大好きな春蘭の花のような、春蘭さんと出会えて、とっても、嬉しく思っています。
コメントを、書き込んで下さって、本当にありがとうございました。
どうぞ、また、見に来て下さいネ~
返信する
サトシさんへ (都忘れ)
2008-03-27 21:16:36
サトシさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

そして、そして・・・
応援クリックしてくださって、本当に、ありがとうございます。

それに、それに・・・
コメントを書いてくださって、とっても嬉しかったです。
どうぞ、また、見に来て下さいネ~
サトシさん、ありがとうございました。
返信する
カラミンサさんへ (都忘れ)
2008-03-27 22:03:32
カラミンサさん、いろいろ書いてくださって、
本当に、ありがとうございました。

死後の世界が、あるのかどうか、それは、まったく分らないこの世です。

色んな考え方や、宗教など、それぞれに、ありますが、
それは、生きている人が、それぞれ、個々の考え方を、信じる事で、
くじけそうになる心を、支えられ、励まされて、生きていることであって、
決して、死んだ人の立場から、言われている事ではないと、思っています。

今は・・・
娘が、たとえ、どんな所にいようとも、幸せな、楽しい、充たされた気持ちで、日々過ごさせて頂けるようにと、祈ることしかできない、無力な私です。

娘とは、別れてしまった私ですが、心は、いつでも母親で、
生きている息子と、同じ様に、思っています。
子供達が、幸せでいてくれる事が、私の、最大の幸せです。

カラミンサさん、ごめんなさい。
訳の分らない事を、書いてしまいました。


気分をかえて・・・・
庭の鳥、鶴にみえましたか?
ありがとうございま~す♪
父が作っていますが、鶴の下には、亀がいるように、製作中なのです。
あははは・・・ カラスに、見えなくって、よかったです。
ありがとうございました。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-27 22:18:02
ビン子さん、「乙女椿」は、例年、雪の中でも、咲いていることもあります。
我が家の、何本かある「乙女椿」の木は、どの木も、雪で、かなり折れました。
この写真を撮った椿の枝は、雪の重みで、ねじまがっていましたが、かろうじて、折れなかったので、今は、添え木をして、立てています。
木が、ダメージを受けているので、花が、いつものような、色や、大きさがありません。
自然は、時として、残酷ですね。

ビン子さんちのカンアオイ、きっと咲いているんじゃないかな?
私も、草取りをしていたので、咲いていることに気付きました。

少しづつ、花が咲いて、また、今年の春と、出会えますね~
ビン子さん、今日も、見て下さって、ありがとうございました。
返信する
大好きな乙女椿 (夢追い夢子)
2008-03-27 22:38:53
可哀想に木がいっぱい折れたのですか
乙女椿大好きです
姫リュウキンカも大好きです
水仙も大好き
家の水仙はまだまだ、だそうです
昨年から水仙が気になりだし富山に行く時、国道41号線沿いに良い場所を見つけていました
今日その場所を通ったのですが
ばっちり綺麗に咲き続けていました
嬉しかった~
水仙を見ると都忘れさんを思い出しています
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-03-27 23:16:41
夢追い夢子さんは「乙女椿」お似合いですよ~
「乙女夢子」に、改名されても… アハハハ…冗談で~す。

本当に、バキバキに折れてしまいました。
いつも、手入れしていた、父が、一番ショックだった思いますが、
また、綺麗に手入れをしてくれました。

私は、といえば・・・
可愛そうで、側に近づくのも、辛くって…
やっぱり、娘の事と、結び付いてしまって…
バカですねぇ~
でも、父が綺麗にしてくれたので、ようやくお見舞いの肥料をあげました。

夢追い夢子さん、お気に入りの水仙スポットが、いつもの様に綺麗でよかったですね。
私も、そう言うとポイントを通る時、綺麗だったら、メッチャ嬉しい気分になります。
「ありがとう」って、気分ですよね。

水仙から、私を連想して下さって、ありがとうございます。
気分良く、寝られそうな予感で~す♪

返信する