やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

とめどなく水仙

2008年04月15日 22時52分46秒 | 水仙

 

飽きる事なく、毎日、水仙を見ています。

今日は、新たに、こんな水仙が開きました。

 

 

 

 

この子は、花びらが後ろに折れて咲く、ミニのシクラメン水仙です。

 

 

 

 

水仙は、沢山の種類があっても、似たタイプが、沢山あります。

例えば、この2種類の大きな違いは、色の濃さです。

 

 

 

 

 

そして、こちらも極似の水仙です。

カップの大きさとか、色合いが微妙に違っています。

 

 

 

 

 

この水仙は、初代のピンク水仙の「サロメ」です。

今、見たら、ピンクとは程遠い色合いですが、

当時は、結構革命的な色の水仙で、広告では、これが「ピンク水仙」って、書いてありました。

今だったら…絶対過大広告だよね…

 

 

 

 

そして、時代はかわり・・・

現代のピンク水仙は、こんな感じで咲いています。

 

 

 

 

我が家の庭では、日に日に、違う種類の水仙が咲いていますが、

数日前に咲いた水仙も、日に日に色合いの変化があって、

それぞれ、別物の様に咲いています。

 

 

 

 

水仙の間で、「ヒヤシンス」も咲いてくれ、いい香りが漂っています。

 

 

 

 

白花のプリムラも、咲いています。

 

 

 

 

今日は、暖かで、「白モクレン」も、かなり開いてきました。

 

 

 

 

調子にのって、家の前からも写してみました。

 

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  1クリックをして、「やまのうえから」のブログに、1票をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーんと、沢山あるね。 (rakuyou)
2008-04-16 00:31:05
さて、都忘れさんのお花畑にお散歩でーす。

ずーっと、お花がいっぱいで素晴らしいね。
ここに立っていたら気持ちよさそー

お天気もいいし、空気もいいし、


返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-04-16 07:47:52
rakuyouさん、お散歩・・・して下さって、ありがとうございます。

いつも、同じ事を言うのですが・・・
我が家は、地域の中で、一番奥の位置に家があります。
我が家に用事がなかったら、同じ地域の人も、我が家の庭を見ることはありません。
だから・・・
地区のほとんどの方は、この水仙の咲く庭などを、ご存知ありません。
それなのに・・・
ネットをとおして、rakuyouさんはじめ、多くの皆様に見て頂けて、なんと言うか・・・喜びを感じております。

ネットって、本当にすごいですね。
つながりは、無限大に広いのに、
そこで、出会う方々は、同じ様な好みで、同じ様な考えと言うか、気が合う方々が、自然に集ってしまうなんてね。

私は、心が病んでいるし、こんな僻地で、どちらかというと、引きこもり状態なのに、多くの皆様とお話をさせて頂き、ケアさせて頂いて、本当に感謝しております。
rakuyouさん、これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
水仙~ (ビン子)
2008-04-16 08:38:31
天気の良い日にベンチに座ってゆっくりお茶したいですね

心が癒されるでしょうね~
暖かくなって花も次々顔を出し楽しませてくれます
鶯の声も聞こえそうですね~
返信する
やまのうえはお花いっぱい! (taeko)
2008-04-16 17:02:55
おひさしぶりです!
お庭が水仙でいっぱいになりましたね。
相変わらずいろんな水仙がありますね
いつもお邪魔はしているんだけどコメント無しの素通りです
コブシや、水芭蕉、イワウチワなどなどにぎやかになってきましたね!
又楽しみにそっとお邪魔してくつろいでいきますのでよろしくね!

私の方のホームページは更新がとど凝っています・・・・
中々気分が載らないこの頃ですので・・・・本当にボチボチです
返信する
Unknown (春蘭)
2008-04-16 19:42:20
こちらに お邪魔させていただくきっかけは偶然タイトルが目に入ったからです。皆さんは自分のブログをおもちなので、自宅の花々を公開してらしゃるのでしょうね。
私は ブログをつくっていないので、お見せできなくてごめんなさい。
でも、花が好きなので、ときどきお邪魔してかまいませんか?

返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-04-17 00:17:23
ビン子さん、そうなんです。鶯が、メッチャ鳴いています。

最近何かで見たのですが、
鶯って、縄張り意識が強くって、鳴くのだとか・・・
そこで、一句、二句・・・

 ホーホケキョ あっちへ行けと鳴いている
 ホーホケキョ こっちに来るなと 鳴いている

なんて、思ったら、鶯の声が聞こえる度に、この句が頭に浮んで、情緒も何もなくなってしまいました。
私って、ほんとに、バカだねぇ~
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2008-04-17 00:31:32
taekoさん、お久しぶりです。
コメントして下さって、ありがとうございました。
いつも見て下さって、本当にありがとうございます。
私のブログは、去年と大差はありませんが、
まぁ、今年は、今年ということで、気にしないで、UPしています。
taekoさん、どんな風でも、見て下さって、うれしいです。
感謝しています。
返信する
春蘭さんへ (都忘れ)
2008-04-17 00:46:48
春蘭さん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
ブログなんか作っていなくったって、ぜんぜん平気です。
「そんなの、関係ない」です(笑)

私も、随分長く、訪問だけしていました。
だから、そんなこと、ぜんぜん気にしないで、見に来てくださいね。

大好きな、お花のお話や、世間話・・・
相手のある日記みたいで、結構本音で語っても、後腐れなく、スッキリします。
春蘭さんが、私のこんなブログでも良かったら、いつでも来て下さいネ。
そして、コメントしてくださったら、私は、本当に嬉しいです。

庭に、春蘭が咲いているのを見る度に、貴女のことを思います。
きっと、春蘭の花の様に、おしゃれな方なんだろうなぁ~・・・って、想像しています。

返信する