やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ビオラ

2007年04月21日 10時11分19秒 | 我家の庭

 

今日は、なので、我家の鉢植えを、撮ってみました。

まずは、何度も、登場している こぼれ種の「ビオラ」です。

 

 

そいでもって、30円で買った苗 「大輪クリサンセマム」と、「アリッサム」です。

結構大きくなったので、2日前、洗濯干し場から、玄関に移動しました。

 

 

 

 

洗濯干し場には、こぼれ種から育って、冬越しをした「ペチュニア」も咲いています

もう少し、暖かくなったら、この子達も、玄関か、犬走りに、移動する予定です。

 

 

 

 

洗濯干し場では、通販で買った、極小苗木の「御殿場桜」も、一輪咲きました

あははは…やっぱり失敗だぁ~ ついでに、どれくらい、小さい苗なのか、

側にある、シャコバサボテンを、ポットに挿し芽したのと、見比べて見て下さい

 

 

 

 

桜ついでに、もう1つ・・・

早春に、ホームセンターで買った「濃彼岸桜」が、咲きました

3鉢一緒に買いましたが、咲いた花を見てから、裏山に植えるつもりです。

 

 

 

 

そして、最後は、玄関から、今日の雨景色も、撮ってみました。

 

 

我家は、積雪が多く、屋根の雪下ろしをする時、邪魔になるので、

植木は、家の側にできるだけ、植えないようにしています。

だから、ガラァ~ンとしているでしょう? (言い訳で~す 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ (ビン子)
2007-04-21 12:33:47
綺麗ですね~ビオラが元気です

すごい花の量にです!!
玄関の辺りの写真、羨ましいです~
大きい家ですね、豪邸ですここで散歩が出来ますね
新築されてまだ経っていないから外も中も素敵です。

桜の木は大きくなりますがここなら大丈夫ですね
花も上手に育てるから元気ですね
返信する
益々美しい!! (wako)
2007-04-21 13:40:14
パソコンが変わり画像がとてもきれいにグレードアップしました
キーボードも今までより軽く軽やかです。
なれて行くのが楽しみです
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-21 14:02:48
ビン子さん、きっと貴女が、興味深く見て下さったのは…
玄関の写真かな?… って、思いました

あははは… 私も、同じだからねぇ~

この写真だと、かなり想像できるでしょうね
写っている、玄関から奥の方のサッシが、リビングです。
ビン子さんの、想像どおりですよ

「やまのうえ」なのに、桜の苗木も、なかなか植えるところが、ありません。
もう、メチャクチャです

さっきも、母と、「植えておけば、いつかは、大きくなるかもしれない」って、話していたところです。

「いつかは…桜の園になるように、桜さん、植えて置くので、どうぞってください」って、感じです。
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-04-21 14:16:00
wakoさん、PCを新しくされたので、現実よりも綺麗に見えているのかしら?
それとも、見えすぎて、やばっ、やばっ、やばっ… ってほど、分っちゃったかな?

我家の庭は、「決め事なしの庭」なので、何でも植えています。
だから、たくさんではありませんが、色々順番に咲いてくれます。

メチャクチャ植えていても、色んな花を、自分の庭で見える事に、自己満足しています。

あははは…メチャクチャなのは、性格だって…
それは、い得てます

wakoさん、PC、楽しみになってきたのですね。
返信する
御殿場桜って美しいですね。 (ba-ba-)
2007-04-21 15:58:38
こんにちは。ba-ba-と言います。

工務店のHP担当しています。電話番兼お茶番兼ゴミ片付けのオバちゃんです。
なかなか思うようにHPがUPできません。
そんな時、あちこち よそ様のブログを拝見させて頂いております
都忘れさんのブログのお花の種類の多さ
特に水仙の種類はとっても素敵ですね。
私も水仙は好きな花のひとつです。
私もがんばってブログを始めようかな
PCでいつも都忘れさんのお庭を散歩させていただいてます。爽やかな高原のヒンヤリとした空気が舞い降りてきます。有難う
返信する
相変わらずすごいわ~ (よっちー)
2007-04-21 17:34:36
都忘れさん、こんにちわ

先日は美しい写真と暖かいコメントを
有り難うございました

山の上もすっかり春ですネェ~
こちらは、初夏の日差しです

いつもおいで頂きありがとうございます
相変わらず、お庭の広さは、うらやましい限りです
素敵なお花が一杯!
種類の多さも、すごいです
ビオラもうちの10倍は咲いているでしょうね

家も豪邸です、これに比べれば、我が家は倉庫の
ようです

突然変異のカタクリ・・・真ん中が白くなって
珍しいですね

水仙が数え切れないほどですね

和子の行っている作業所の保護者のMさんが
私のHPからリンクして、いつも毎日のように
都忘れさんのHPを覗いているんですって
スケールの大きい山の自然の風景が、好きなようです
男性ですよ!!
写真もコメントも好きなんですって!!
お知らせまで・・

ではまた、見せていただきにきますね



返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2007-04-21 21:09:43
ba-ba-さん、初めまして~
ようこそ、お出で下さいました

拙いブログを見て下さって、本当にありがとうございます。
今日は、素敵なコメントまで、書いてくださって…
メッチャ嬉しかったです

HPを作っていらっしゃるのですね。すごいです
先ほど、見させて頂きました。

素敵なお家が、とっても見易く作成されていて、感心してしまいました。

私も、「建物」のTVを見るのが、大好きです。
我家は「やまのうえ」の田舎の木造住宅で、ハイカラ?とは程遠い家ですが、他所様のお家を見るのは、とっても楽しいですね。
ba-ba-さんの会社のHPも、楽しく見させて頂きました。ありがとうございました。

見させて頂き「棟札納め」と言う言葉を、初めて知りました。

我家は、棟梁がつくられた木の飾りに、母が筆で、教えていただいた文や、年月日、名前などを書き、それを、昔の革の鞍や、ワラジ、糸巻きなどと一緒に、棟上の4日目に、新築した「棟」に上げました。
それと、以前住んでいた家の、真っ黒の「棟」も一緒にクレーンで上げられました。
専門的なことは、全然、分りませんが、きっと所変れば…なのでしょうね。


ba-ba-さんも、水仙がお好きなのですね
私も、大好きなお花です。
これから、ようやく遅咲き種類が、咲くので、また見に来て下さいねぇ~

今日は、本当に、ありがとうございました。
返信する
空間がいいなー (rakuyou)
2007-04-21 21:25:43
都忘れ何時も楽しませていただいて、嬉しいです。
少し眼の調子が悪く、パソコン少々控えてみます。
こっそり、見せていただいています。
よろしくお願いします。
快方に向かっていますので、もう少しでよくなると思います。
返信する
追伸 (rakuyou)
2007-04-21 21:27:44
都忘れさんのさんを打ち忘れました。
ごめんね。
返信する
よっちーさんへ (都忘れ)
2007-04-21 21:37:43
よっちーさん、見に来てくださって、ありがとうございます

相も変らず、「やまのうえ」の景色です。
ちなみに…こちらの、愛も変らず…です
よっちーさんちは、上昇中らしいですね

よっちーさん、どこを見て、「豪邸」と…
田舎住宅なんですよ~ 我家はね

そちらは、もう初夏の日差しですか?
もう牡丹が散る頃なのかしら?
きっと、ツツジや、サツキも咲いているのですね
我家は、ようやく水仙や、桜なんだから、すごーい違いですね。
ネットって、本当に、ありがたいですね。

よっちーさん、実は今日ね、私のブログも、マンネリになったので、自分自身、ちょっと落ち込んでいたのです。
「ブログ…行き詰まりかなぁ~…」なんてね

それで、今見たら、よっちーさんのコメントでした。
それに、よっちーさんの前にも、初めての方からと、
さらに、よっちーさんの、お知りあいの保護者の方の、お話も聞かせて頂き、
私も、上昇気流に乗っちゃった気がしました。
こんな、拙い日々のブログを、見て下さって、本当にありがとうございます。

よっちーさん、保護者のMさんに、くれぐれも、よろしくお伝えください。

よっちーさん、私に元気を下さり、感謝しています。
「本当に、ありがとうございました
男性のMさん(意味深かなぁ~)この場をお借りして、お礼申し上げます。
「ありがとうございます
どうぞ、また覗いてくださいねぇ~ 
返信する