やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

デンドロビューム

2008年02月20日 10時40分32秒 | 我家の庭

 

「芽?花芽?・・・」

きっと、花芽ですよね~♪

ウフフフフフ・・・・ よかったぁ~♪♪

 

この間、TVを見てたら・・・

「時期になって、水をいっぱいやらないと、花が咲かない」って、

言っていたので、今日は、失礼して、流し台で、こんな風に水遣りしました。

 

 

でも、どの鉢も、ちょっと悲惨でしょう?

 

去年、管理が悪かったので、ほとんど芽ばかりになって、咲かなかった「デンドロ」です。

そして、ほとんどの鉢が、全部病気の様になってしまいました。

でもね、捨ててしまうのも、可愛そうだしね、

思い切って、芽だけ摘み取って、鉢植えしたり、

ダメ元で、根まで全部水洗いして、鉢に植え直したりしてみました。

そして・・・一年経ちました。

 

棒の様になったデンドロの先に、今、こんな芽を見つけました。

これも、花芽?・・・かしら???

 

 

これも、花芽だったら、嬉しいなぁ~

あんなにひどい状態だったから、一輪でも咲いてくれたら…って、

思って、見ている私です。

 

…お昼ご飯までには、流し台の掃除も、しなくっちゃね・・・

 

 

 

そんでもって、こちらも息切れしながら、咲いてくれた、この間の

「デンマークカクタス」です。

今朝見たら…こんな感じに、咲いていました。

 

 

言葉では、上手く言えないけど、なぜか、

一生懸命がんばるって、こういうことなのだと思ってしまいました。

 

 

 

さて、今日も、去年の庭を、貼り付けてみました。

ジャ~ン! テッセン、デッセ~~

 

 

 

 

 

 

若い頃、う~ん、20代頃…もう、30年も前になるのかなぁ~

テッセンを、初めて知りました。

その頃、ちょっと、ハマッテ、買い集めたテッセン、今で言うクレマチスが、

庭の開拓と言う、何度もの植え替えにも耐え、細々と、咲き続けています。

時期になって咲くと、「咲いてるなぁ~」ぐらいにしか、

思わなくなっていた、近年の私です。

 

それがね、去年、可児市の花フェスタ公園に薔薇を見に行って、

皇族のコーナーで、この子を、見つけたんです。

「えっ!、なに!これ、クレマチス?、す、す、すご~い!!!」 

「バイオレット・エリザベス」で~す。

 

 

あははは・・・「時代は、変ったぁ~」って、思いました。

この、八重咲きの、ドレッシーな、クレマチス、すごいでしょう?

もう、薔薇公園の、薔薇なんて、目にもはいりませんでした(笑)

 

そして、帰り、大型園芸店で、この子を見つけて、大喜びで買いました♪♪♪

最近また、クレマチスが、ちょっと気になる私です。

でもね、もう植えるところも無いから…無理だよね…たぶん…

 

 

今日は、また、深々と細かな雪が、降っています。

あ~あ、この間、宮崎に旅行に行った、職場の先輩は、

「桜だって、チューリップだって、咲いていた」なんて、言っていたけど・・・・

「やまのうえ」の春は、メッチャ遠い感じです。

 

 

 

 人気ブログランキングに登録しています。

 日々の応援に感謝しております。

 そして、今日も、できましたら、1クリックを、お願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスは優雅です (はーと)
2008-02-20 12:53:37
こんにちは。

しつこくお邪魔に来てしまいます。

台所の流しでの 水やり 室内の花には(少ししかないけど以前はもっとあった)月一の割合で 頭からやってました。
お花はみずみずしくなるみたいです。

以前のブログで 免許更新が 関市で・・・とありました。
関には 年一回の刃物祭りには 必ず行ってます。
何とかの拒否の件 夫と同じ考えなので 笑っちゃいました。
今の若い人はほとんど払って無いようです。
どこにそのお金が流れていくか解らないですよね。

滋賀は今まで『アヤハ』 が主流でした。
最近『コメリ』の進出が めざましく すごい店舗の増え方です。
私はアヤハ派だったんですが コメリにも行ってみようかなぁ。

クリッククリック ランラン蘭  ポチ

追記

gooブログ 一緒なんですね。 ランキングの貼り付けが うまくいきません。最初の 日本ブログ村の ナチュラル雑貨を
人気ブログランキングと並べたいのに いつも失敗です。
ブログを始めて2ヶ月半の私が 恥を知れ  だと
ちょっと反省なんですが 実は毎日更新で 願掛けしています。 ランキングは やっぱり活力になります。

今日も長文でごめんなさいね。
無視してくださってもいいですよ。
何だか申し訳なくおもいます。


返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-02-20 13:45:56
はーとさん、またまた見に来て下さって、ありがとうございます。
水遣りは、時々頭からやった方がいいのですね。そうなんだぁ~
我が家は、極寒なので、水遣りが難しくて、冬はかなり控えているのですが、リビングは、日が射すと高温になって、直ぐに乾いてしまいます。
朝は、2~3℃の日もあり、花達は、生きるのも大変です。

教えて下さって、ありがとうございました。

ところで、関市に年1回も…しかも、刃物祭りに、お出かけなの?
すご~い!刃物、「どんだけ~~~」買うの???(爆)

フェザー安全カミソリの「フェザーミュージアム」ご存知かしら?
(私は、入館した事はないけど・・・)
以前、転勤で、その直ぐ近くの、ちょこっと大きな建物、
え~と、刀匠の刀を打つ実演される所の、横の会社に、8~9年、通勤していました。
関市は、家内工業の職人の町で、どちらかと言うと、地味な町ですが、それは、それで、かなり面白い町です。

絶対、普通の家にしか見えない玄関を、「どうぞ~」って、インターホンで、了解を得て、「こんな所、通っていいのかなぁ~」なんて、思いながら、裏へ、裏へ、行くと、そこには、家内工業の刃物の工場があったりします。
あははは… またまた、余分書いちゃいました。

それから・・・
私に、PCの事を、聞いてはいけません。
まったくの、独(毒)学だから、チンプンカンプンです。
お力になれなくって、ごめんなさいね。


はーとさん、願掛けしてるのですか?
きっと叶う事と、「やまのうえ」から、祈っています。

いつも、クリック、ありがとうございます。私も、させて頂きましたよ~ランラン♪
返信する
デンドロビューム (ビン子)
2008-02-20 14:26:40
デンドロの鉢が沢山ありますね
花芽も付いていいなぁ~~楽しみですね
花芽はやっぱり嬉しく期待してしまいます

昨年のクレマチスの花もすごかったんですね!
八重のバイオレットエリザベスはやっぱり名前の通り素敵な花ですね

今日は太陽も出て暖かかったので少し散歩して来ました、気持ちよかった!!
回りは雪ばかりで花などはちっともありません~

返信する
Unknown (wako)
2008-02-20 17:17:39
春を告げる芽吹きですね。
元気をもらいました。
まだまだ雪深く感じる我が家の庭には春まだ遠いようです。
のんびり春を待っています。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-02-20 19:58:18
ビン子さん、今日、そちらは、晴れてたのですか?
こちらは、一日中、雪でした。
夕方から、また、一生懸命、降っています。

デンドロは、娘の祭壇に飾るために、買ったり、頂いたりした鉢植えばかりです。
デンドロを咲かせるのは、簡単だと言われますが、私は、管理が悪くて、弱らせてしまいました。

本当に、花が咲いたら、嬉しいです。
咲きそうになったら、またUPしますので、見てねぇ~

クレマチス、気付いたら、今は、ゴージャスな八重咲きが、いろいろ出ていることに、気付きました。
何でも、進化しているんですね。
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2008-02-20 20:32:15
wakoさん、そうですね、これも、春の息吹なんですね♪
そちらも、まだ、真っ白ですか?
あはははは・・・
我が家だけでは、なかったんだぁ~
wakoさんの所は、海に近いから、雪が少ないのかと思っていたけど、今年は、格別ですね。
「やまのうえ」は、今も、降っています。
こんなに、毎日降ると、いつもよりも、春がいっそう嬉しく感じることでしょうね。
wakoさん、お体、お気を付けてね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2008-02-20 21:29:14
やっぱり 愛
愛情たっぷりの都忘れさんを
尊敬しちゃいます

返信する
みーちゃんへ (都忘れ)
2008-02-20 22:12:57
みーちゃん、どこに、愛があるねん?
私は、あんたの、「その情熱」と、
ご主人も一目おいている「綿密な、こだわり」が、
ちょこっとでも、欲しいと思っています。
そして、私がみーちゃんの大好きなところは、「優しさ」で~す。

みーちゃん、いつも、本当に、ありがとうね
返信する
Unknown (こもも)
2008-02-21 03:05:42
私も今日、家の鉢植えに水をたっぷり与えて、
ごめんね~、のどが渇いてたねと、反省。
草花に対する愛情が一杯で、都忘れさんのブログを読むたびに、いろんなことを学びます。
デンドロ、お花が咲けばいいですね。

ところで私の書き方が悪かったせいもあり、
誤解を生じましたが、今は40℃の炎天下じゃありません。今日は暖かい方で日中12~13℃程。
でも寒い日には、零下になったり、雪も降ったりも
します。

しか~し悲しいのは、私の好きな春秋が1~2ヶ月程度。
残りは、40℃以上に近い酷暑が半年以上。
(数分も外に出ると、じりじりと焦げる様で、暑い
と言うより痛いです!)
プラス、それなりに寒い冬が3ヶ月くらい。
というわけで、室内にいる事が多く、
自然の心地よい風や色とりどりの花に囲まれて、
しかも、外で(ここ声を大にして!)
ちょっと一息できる”やまのうえ”の暮らしは私に
とって夢のような憧れです。

これからも、庭にあるたくさんの花を楽しみにしてま~す。





返信する
こももさんへ (都忘れ)
2008-02-21 15:37:50
早とちりの私でした。ごめんなさい。
こももさん、またまた、詳しく書いてくださって、ありがとうございました。
私から、こももさんを見たら、異国の地で頑張っていらっしゃって、素晴らしい生活だと思うのですが…
「やまのうえ」の不便極まりない、この生活を、「憧れ」なんて、言って頂き、夢のようです。
ありがとうございます。

お花の水遣りをサボっていた時って、こももさんも、やっぱり、「ごめんね~喉かわいて・・・」って、思われるのですね。
私もね、お花が「水!水くれぇ~!」って、呼んでいるような気がします(笑)
時々、シナァ~っと、倒れてしまっていると、「大丈夫?」なんて言いながら、水をやったりします。
花は、言葉は喋らないけど、表現が、豊かですから、自分の心が、うつってしまいます。
もしかしたら、花を、育ているのではなくて、花に育てられているのかもしれませんね。
・・・
あははは・・・ てな訳ないか・・・
支離滅裂な私ですが、こももさん、また、覗いてくださいね。
たくさん書いてくださって、本当にありがとうございました。
返信する