やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

クリスマスローズ

2008年02月19日 15時27分49秒 | 我家の庭

 

何にもないので・・・

庭の「クリスマスローズ」を、撮ってみました。

2日前に、ちょっと迷って、待ちきれず、雪を除けてみました。

やっぱりね、雪の重みで、ペッチャンコ、小っちゃな、芽が、ちょこっとだけ・・・

ほぉ~らね・・・

 

 

なかなか、咲く気配なんてありません。

クリスマスなんかに咲かないのに、紛らわしい名前なんか付けちゃって、

 

悔しいので、去年のお花もUPしまぁ~す。

 

 

 

我が家のクリスマスローズは、10年以上植えっぱなしだけど、

こぼれ種で、勝手に更新して、咲き続けています。

今年も、こんな花が咲いてくれるのかなぁ~?

 

 

 

では、またまた、「ナスターチューム」も、UPしま~す。

今度は、こんな色の花も咲きました。

 

 

ナスターチュームの側では、「セネッテイ」も、まだ咲いています。

 

 

 

今日は、ています。

暖かな日差しを浴びて、ちょっと眩しそうな花たちです。

 

 

あははは・・・

何のことはありません。

ぐちゃぐちゃな、リビングのTV周りです。(えっ?TVが、古いって?ほっといて!)

 

グチャグチャついでに、

梅雨時の、我が家の庭も、貼り付けましょう。

こぼれ種の「ジギタリス」が、ツンツクツンに咲いています。

咲かせ放題、好きなように咲いて、我が家の庭は、グチャグチャで~す。

 

 

どこも、かしこも、「ジギタリス」いっぱいで~す。

 

 

 

「ジギタリス」異常で、ちょっと疲れたって?

ま、ま、ま、こんな所でも良かったら、ちょっと座って、休んでね。

あいにく、ここは、やまのうえなので、何も無いけど・・・

天然水の珈琲ぐらいなら、点てれますから、ちょっと待っててね。

 

 

なぁ~んてね。

あはははは・・・ ちょっと、遊んでみましたぁ~

お疲れ様でした。

今日は、これで、おしまいで~す。

 

 

 人気ブログランキングに、登録しています。

  今日も、1クリックで、応援のほど、よろしくお願い致します。

  

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ビン子)
2008-02-19 16:20:34
私も春になったらクリスマスローズ地面へ下ろしたいと、今日の写真を見て思いました
こんな風にいっぱい咲いてくれたら嬉しいね~
日曜日にNHK趣味の園芸でシンビジュームをしていたので見ました
出かけた高山の本屋でその本を買ったら、クリスマスローズの特集も載ってました
都忘れさんの家のクリスマスローズのようにいっぱいなる日を楽しみにしてます

リビングには沢山の花がありますね~
そしてジキタリスがあふれるほど咲く季節が待たれますね
返信する
イングリシュガーデンですね (はーと)
2008-02-19 17:04:53
都忘れさん こんにちは~~

思い出しました。都忘れさんの お庭は 『ターシャの庭』風なんです。どこかで 見た記憶が・・・・と 

夫が憧れている 暮らしぶりです。
こんな素敵なお庭は 私も憧れてしまいます。
羨ましい限りです。

こんなに素敵なお花に囲まれて生活出来るなら 山の上だろうと どこだろうと 私ならへっちゃらです。

うちも 狭い庭ですが 東側の通路に 都忘れを ず~~と並べて植えていましたが いつのまにか 全てなくなってしまいました。何の管理もせず ほったらかし状態でしたから・・・・

エクシブ琵琶湖は お友達と よくランチに 出掛けます。
悲しい体験を思い出させてしまって ごめんなさいね。
謝ります。。

クリックして 帰ります
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-02-19 20:02:51
ビン子さん、クリスマスローズは、ビン子さんちの、お庭に、お似合いだと思います。
我が家は、ずーと植えっぱなしなのです。
手入れしなくっても、咲いてくれるし、広がらず、株で咲くので、扱いがいい花です。
早く大きくなるといいですね。

リビングの花も、ジギタリスも、何度もUPしていますが、
ネタがないので、春が来るまで、こんな感じのブログで、春まで、繋いでいこうかと思っています。
ご勘弁下さいネ~

それにしても、今年は、チマチマといつまでも、雪が降りますね。
まだ、ドカ雪でないだけ、マシかもしけないけど、
これじゃ、温暖化の話も、凍結状態ですね。

寒いから、お体お気を付けてくださいね。


返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-02-19 20:35:29
はーとさん、我が家の庭は、「やまのうえ」風です(笑)
「ターシャの庭」…なんて、そんな、ターシャファンに、叱られてしまいます。

実際、私が、「ターシャ」を、知ったのは、3年ぐらい前です。
ターシャは、「草と共存して花を育てる」って、言っていましたが、私の庭は、草との戦いで、「花なんか、かまっていられない」って感じです。

ただ、ターシャと、一致する所は、
「庭は、自分が管理できなくなったら、最後は、自然に返す」と、思っていることかな…

写真だから、見え張って、良い所だけ写してるし、実際写真だと、良くみえちゃうので、誤解される事もありますが、
実際は、まだ、まだ、やりかけの所が、いっぱいです。
私は、何でも植えてみたい、見たもの乞食なので、いろんな所に、色んな物を植えて、はちゃめちゃな庭です。
こんな庭を、はーとさんに、「憧れ」なんて、言って頂けて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

都忘れは、我が家でも、植えっぱなしです。
都忘れは、ある程度、株になると、花が咲いて、無くなってしまうみたいです。
株分けして、植え直すか、そのまま植えっぱなしで、花柄を摘んだり、切ったりしないで、こぼれ種で、自然に次世代の苗を、大きくされると、ずーと殖えつづけるのではないかと、思います。

はーとさん、エクシブ琵琶湖の旅行を、思い出させて下さって、心から喜んでいます。
たった、20年間しか、一緒にいてやれなかった娘の、一つ一つの思い出を大切にして、生きていきたいと思っています。
毎日、いつでも、色んな事を、思い出しています。

貴女が仰ってくださったので、アルバムを出してみました。
どの写真も、娘は、笑っていました。
我が家のリビングには、その時、彦根で撮った、家族の写真も飾っています。
はーとさん、本当に、ありがとうございます。
そして、クリックも、ありがとう♪ 私も、さっき、クリックしてきたよ~~♪



返信する
Unknown (1みーちゃん)
2008-02-19 21:41:25
半年ぶりにブログを開いてみました!(言い訳ですがインターネットの調子がずーと悪くて・・・)
相変わらずの都わすれさんには脱帽です

返信する
花御殿ですね~ (こもも)
2008-02-19 22:26:09
本当にたくさんの花に囲まれて過ごされて
いらっしゃって、気持ちが和みます。

私は今、アメリカに住んでいます。
アメリカと言っても、州が違えばお国が違うほど
気候も文化も違い、今すんでいる某南部の州は、
夏の間は(と言っても4月~10月くらいまで)、
40℃の日が続くため、多くの花を枯らし、
あんまりここでの暮らしを楽しめいません。
その前は、西海岸のCAだったので、その時は
いつも気候が良く、花を植えたり公園の草花を
見てホッとしていました。
暑すぎて、庭で花を楽しむ生活ができていない今、都忘れさんのような生活にとても惹かれます・・・

これからも、数々の素敵な花を楽しみにしています。また遊びに来ます♪
返信する
お久しぶりです☆ (みぃ)
2008-02-19 22:49:59
花がたくさん咲いていて暖かい日差しの写真を見ると
ホッとします
早くこんなステキな季節がこないかなぁ
庭の池の写真なんて本当にステキですね。

前の職場はいっさい窓がなかったので、休憩のときや行き帰りの時しか
外の状況はわからなくて、季節がいつの間にか変わって行ってたんですが
今の職場は小さい営業所なのでいつも天気がわかり、
季節がだんだん変わっていくのが感じ取れます。
まだまだ寒くて早く暗くなりますが、それでも前よりはだんだん
日がながくなってきてますよね。
どんどん、確実に春が近づいてきてますよ~

まだまだ寒い日が続きますので、お体大切にしてくださいね
返信する
1みーちゃん (都忘れ)
2008-02-19 23:33:12
1みーちゃん、元気だったぁ~?
ごぶさたしています。ごめんね。

忙しいのに、見て下さったのですね。いつもありがとね。

今は、ぜんぜん、花が無くって、まだ、雪もいっぱいだから、草取りだって、出来ないしね…
だから、PCで、遊ばせてもらっています。

みーちゃんちの、たくさんの、ビオラだっけ?パンジーだった?あれ、もういっぱい咲いているのかな?
寒いので、まだかなぁ~
体に気を付けて、頑張ってねぇ~
書き込んでくれて、ありがとうございました。嬉しかったです。
返信する
こももさんへ (都忘れ)
2008-02-19 23:55:08
こももさん、また書き込んで下さって、ありがとうございます。
そちらは、暑いの?
羨ましい~~~なぁ~
だって、「やまのうえ」は、今朝も、-8℃、極寒なんです。
燃料も、メッチャ高いしねぇ~・・・

でも、そちらは、ハリケーン?が、有名な地方?
大洪水のニュースを時々やってる地方かな?
40℃が、続くなんて、すごいねぇ~、想像もつかないです。
だって、我が家は、エアコンも無いし、夏だって、扇風機を、1週間ぐらいつけるくらいだからね。
でも、カラッとしていれば、まだ、過ごし易いのかな?

それにしても、遠く離れた、こももさんが、ネットで、我が家の花を、楽しんで下さるなんて、なんて素敵なことでしょうね。
とっても嬉しく思いました。
本当に、ありがとうございます。
体だけは、我慢せず、どうぞ気を付けてくださいね。

返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2008-02-20 00:11:12
みぃさん、カキコして下さって、ありがとうございます。
お仕事、順調のようですね。(そんな、感じが、伝わって来ます)

私も、昔、昔、窓のないような職場だったので、みぃさんのその気持ち、よ~く分ります。
私は、やまのうえ育ちなので、やっぱり、外が見える生活が、第一条件です。
今は、どこの御家でも、セキュリティーの事などあって、昼間でもレースのカーテンをされていますが、私は、カーテンはすべて、開けてしまうのが、大好きです。
他人から見られると言う事が無い「やまのうえ」の生活で、一番自慢が出来る事かもしれません。
外が見れると、ホッとしますよね。

みぃさん、小さな営業所で、得したねぇ~
みぃさんこそ、体に気を付けて、頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。
いろいろと、ありがとうございました。

返信する