やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

クロッカス

2007年03月19日 08時51分00秒 | 我家の庭

 

クロッカス

 

寒暖の差が激しいからか、庭の「クロッカス」が、

今年の春は、咲揃う事なく、パラパラとさいています。

クロッカスを、描いて見たけど、  アハハハ・・・サフランみたいになっちゃった

 

 

今日は、なので、もう少し咲いて欲しいなぁ~・・・

でも、今朝も、寒くって、石臼の水も、バリバリに凍っています。

 

黄色い花「シキミ(シキビ)」も一緒に、凍っています (さぶっ

そう言えば、最近知ったのですが・・・

シキミは、有毒植物で、日本で唯一、指定されている植物らしいですね

だからって、どうって事はないけど、「トリカブト」は、騒ぐのに、

なぜ「シキミ」は、知名度がないのでしょうね

 

 

何も写真が無いので、植木鉢のお人形の「ハニワちゃん」を、貼り付けます

お友達が、「庭にでもおいてねっ」って、言って、新築祝いに下さったのですが、

もったいなくて、家の中に飾っています。

今年は、暖かくなったら、そろそろ外に出てもらおうかと、思っています

まだ、寒いから、風邪引くかなぁ~

 

 

 

寒い写真を、もう1つ。

この間、カットしたばかりのジャッキーは、この所、セーターを着て、お散歩します。

ウフフ… 襟を立てて、似合うかしら

今朝も、寒いので、コタツで丸まって、寝ています。

私も、今朝は、4時半起きだったので、見ていると眠くなってしまいます。

アハハハ… 毎日、奇跡を無駄にしている私です

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカス (ビン子)
2007-03-19 09:07:57
今朝は早いですね~と思ったら4時半に起きたの?
早~~い!!

クロッカスに見えますよ!
こうして生きている奇跡、すべて奇跡です
ハニワちゃん外へ出すのは可哀想です、余りにも可愛いので外は寒いし・夜は暗いしね・・・
ジャッキーのセーターは似合っていますよ~
襟を立てておしゃれですね

シキビの花を始めて見ました、白の可愛い花が咲くのですね、石臼素敵です(我が家にも欲しい~)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-19 10:00:00
ビン子さんは、いつも早いですよね。

今朝は、もっと早くしたいと思っていたのですが、やっぱり、思っただけでした

お絵かきや、文が出てこないし…
写真も無いし…
結局、のんびり、のんびり・・・いつもとあまり変らずです。
ただ、洗濯物は、6時頃干したので、その分が早かったくらいかな?

ハニワちゃん、北風で、吹っ飛んで行きそうですね。
もう少し暖かくなるまで、待ちますね。ありがとう

シキビは、淡い黄色みたいです。
ネットで、少し見ていたら、色んな事が、検索できて、興味深かったです。
ただ、ほとんど、右~左になっちゃいますが、
知っていそうで、何にも知らなかった自分でした。

さて、ジャッキーが、目覚めて、「散歩に行こう」って、催促して来るので、今から、いつものように、セーターを着せて、行って来ま~す
返信する
都忘れさんへ (rakuyou)
2007-03-19 11:28:46
クロッカス強いですね、雪が消えたら皆倒れていると思っていました。
今日は元気に満開です。心配していた牡丹もしっかりありました。

シキビって神様にささげるシキビのことですか?

ジャッキーはおしゃれして、お散歩に行くのかー
早く行こーって云ってるみたい・・
返信する
rakoyouさんへ (都忘れ)
2007-03-19 13:50:44
rakoyouさん、クロッカス咲きましたか?
我家のクロッカスも咲いていますが、昨年までの様に、まとまって咲いていません。

まだ咲くのではないかと…期待半分、諦め半分で見ています。


「シキビ」は、仏様なのでは?
神様は、「サカキ(榊)」だと思いますが…

まぁ、どちらにしても、今日のアップは、その「シキビ」のことでした。
何でも、時期が来れば、咲くのですねぇ~
返信する
こんにちは (wako)
2007-03-19 15:12:26
お絵かきツールで描かれたチューリップが
段々上手になっていくさまをのんびりみながら
読ませていただきました。
私が、寝込み入院していた3ヶ月の日々の
進歩に驚きました。
感動し励まされました。
私も負けないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
クロッカス (みぃ)
2007-03-19 15:52:11
またまた上手に書けていますね
クロッカスってとってもキレイ
ワンちゃんカットしたてなんですね
かわいい
室内犬は寒い時期は服が必要ですね。
うちの犬もほとんど服を着ているので、裸になると
なんだか変な感じがします
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-03-19 18:45:34
wakoさん、見て下さったのですね、しかも、以前の物まで…
疲れちゃったでしょう
でも、でも、少しでも楽しんで見て頂けたのならば、本当に嬉しいです。
ありがとうございました

時々ですが、文章は、wakoさんの事を思って書いた物もあります。
拙いブログですが、気分が良い時、またきてねぇ~
返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2007-03-19 18:56:34
みぃさん、オヒサで~す
勉強も、遊びも、っていますか
そうだ、今は、仕事があったのですね。(失礼しやしたぁ~)

ジャッキー見て下さったのですね。ありがとうございます。
私が、カットするので、ただ、短くなった…と言う感じです。
ジャッキーは、本当に、いい子で、文句1つも言いません
家の中では、洋服を着せる事はありませんが、寒い時は、すぐにコタツに入って暖をとっています。
ファンヒーターで、コタツに、温風を入れている、ホースに顔をくっ付けている時もあるので、中毒するのではないかと心配で、足を持って、引っ張り出すのです。
されるままの、ジャッキーです
返信する
都忘れさんへ (rakuyou)
2007-03-19 22:25:57
あっそうか、神様は榊でした。
返信する
クロッカスの絵は輝いています (夢追い夢子)
2007-03-20 03:27:07
花びらの色使いがとっても良く花が輝いてるように見えるのですが
石臼にシキビよい感じでステキです
シキビの花って綺麗ですね~
綺麗なものには毒が
毒が全くない夢子ちゃんでした
返信する