やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

八重水仙

2007年03月20日 09時29分18秒 | 我家の庭

 

八重水仙

 

昔から、どこにでもある「八重水仙」です。

昔、昔の、そのまた昔からあるのに、名前らしい名前もない「八重水仙」です。

「フォンシオン’4Y-Y」が、正式名のようですが、でも、断定は出来ません)

 

子供の頃、我家にあった水仙は、この花がほとんどでした。

ハッキリ言えば、このゴツイ八重水仙は、好きではありませんでした。

 

同級生の子が、ラッパ水仙を、学校に持ってくるのが、羨ましくて、羨ましくて、

とうとう、その子にお願いして、球根を頂いたのは、5年生の頃でした。

今にして思えば、もうその頃から、花に興味があったのかもしれません。

 

話がそれてしまいましたが…

最近、この八重水仙が、なぜか、大好きになりました 

 

相変らずの、下手な絵を描いてみました。

八重水仙を、じっと、見れば、見るほど、

「本当に、水仙の、美の極限」だと思えて、見とれてしまいます 

 

ブログをご覧の皆様、

道端の八重水仙の花を、一度、じっくり見直して見ませんか

スーットした花びらと、まっ黄色のフワフワした花びらとの、コントラストが、

自分の歩んだ年月と重ね合わさって、不思議な優しさを感じますよ~ 

 

 

この間の、雪で折れてしまった蕾が、リビングで、満開になりました。

 

でも、庭の至る所に植えている八重水仙は、早い株で、まだ、こんな感じです。

 

 

 

寂しいので、早咲きのミニ水仙、「テイタテイタ」の咲いている写真も貼り付けます。

 

今日の「やまのうえ」は、ていますが、雪が、舞っていて、すごーく寒い朝です。

 寒そうな写真ですが・・・

今日の「おまけ」…やっぱり、この景色を、貼り付けま~す 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重水仙・・ (ききょう)
2007-03-20 09:44:27
 毎日見てるよ~ん

私にとっても懐かしい子どもの頃からの水仙です。
裏の土手にずら~と何列かに咲いていた・・ダサい水仙・・と思っていました。
 私もこの頃この花も味があり・・綺麗なんだぁ・・と思って何年か前から気になり再認識していた所です。
 今日の景色もステキ・・
水仙の絵もステキ・・

 昨日のツルベーの郡上も味があり・・ステキな人がいて・・いい景色で・・楽しめました
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-03-20 09:55:30
ききょうさんも「八重水仙」見直されましたか?
うれしいなぁ~

昨夜のTVご覧になったのですね。

中嶋さんが、ゴルフの練習場で、出会った、赤い服を着た女性は、以前の職場の先輩でした。
ゴルフを指導された男性は、そのご主人でした。
「あら、やっぱり、おったわぁ~」って、見ていました。

地元が映ると、面白いですよね~

ききょうさん、いつも見て下さって、ありがとうございます
返信する
水仙 (ビン子)
2007-03-20 12:36:08
水仙の八重はどちらかと言うといっぱいあって、見過ごす事が多い花でした
今後はじ~~と見て認識します。

私は何でも八重より一重が好きなんです
でもその偏見を捨てます。
都忘れさんの八重の水仙がスゴーク!!きれいですから

どの花も良く見てあげれば可愛く、不思議です!
どうしてこんなに神秘的なのと感動しますね

昨夜はうっかり「家族に乾杯」見るのを忘れてた(残念!)誰もビデオまでは撮ってないよね!
鶴瓶さんが予告で泣いてました、白鳥の魚料理屋さんの事も気になりました
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-20 12:52:42
お花って、本当に「神秘的」ですよね~

ビン子さん、八重水仙、今の熟年の目で、見て見て下さい。
もしかしたら、子供の頃を思い出したりして…
見慣れた八重水仙が、違って見えるかもしれませんから…

私も、ききょうさんが仰るように、
「ダサイ」「ゴツイ」「ヤボッタイ」「クドイ」・・・
と、思っていました。

「水仙は、やっぱり、日本水仙が一番だよねぇ~」と言っていた時期もありました。
それぞれの良さを、見る事が出来なかった私でした。

それから、昨夜のTV、私も、夫が早く帰って来たので、思い出しました。
言わなくって、ごめんね
返信する
八重水仙、あった、あった。 (rakuyou)
2007-03-20 15:11:32
都忘れさん家の回りに大きな株になって、どこでもありました。ありがとう、思い出します。
じっくり、写真見ると、本当、きれいですね。

おまけの風景気持ちよさそうー
ここに緑がいっぱいになるんでしょ!!
奥のほうに大鳥が雲を眺めているように見えます。
 同じ雲が二度と現れないので、何時も形がきになります。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-20 16:11:45
rakuyouさん、懐かしいでしょう?
庭じゃなくっても、土手とか、道路端とか、どこでも、ありましたよね。

どちらかと言うと、葉っぱばかりで、あまり咲いていない株がね。

昔、あまり咲かない、葉っぱばかりの球根を、男水仙だから、咲かないのだと、教わりました。

ずーっとそんな風に思っていたのですが・・・
それって、まったくのデタラメでした。

葉っぱばかりの球根を、ほぐして、少しづつ植えなおすと、2~3年で、ほとんどの球根が、咲くようになります。
けっこう、綺麗です


「庭の鳥」は、父が作っています。
近年、鳥らしく見えるようになって、喜んでいます
返信する
こんばんは (wako)
2007-03-20 18:08:56
八重が咲きの水仙の絵上手ですね。
こんなにに器用にマウスで絵がかけるとは
私には出来そうにないので信じられません。
本当にお見事ですね。自然がいっぱいな所にお住まいで羨ましいです
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-03-20 18:55:25
wakoさん、見て下さって、ありがとうございます

マウスでの「お絵かき」絵手紙の様に、
「下手がいい」って感じで、描いています。

私は、まったくの、素人です。
gooブログに、「おえかきツール」があったので、
恐る恐るインストールして、描いてみました。

なかなか線が、難しいのですが、私は、ペンのマークで描くのが、一番相性がいいようです。

wakoさんも、gooだから、気分がのったら、描いて見ませんか?
マウスの絵でも、個性が出てるから、面白いですよ

先進国の日本とは、思えような光景でしょう?
こんな辺ぴな、山の上で暮らしている人もいることを、
皆さんに知って頂けて、ちょっと、嬉しいです


「住めば都」とは思うことは無いけれど、
ここに住む運命だとすれば…
喜んで、受け入れるしかないと思って、暮らしています
返信する
気をつけてみます (夢追い夢子)
2007-03-21 03:09:52
都忘れさんが好きになられた八重水仙今度はしっかりと見てみますね
風景の写真見せていただき思う事は
空気が美味しそう・・・・・
いつもそう思ってみています
今日の風景またまた綺麗ですね

昨夜書き忘れたのですが
買ってきた花は(ありゃ 又忘れました)
そのうちします
それと昨夜のコメント無毒は
綺麗なシキビには毒がある との事だったから綺麗でない(ブス)夢子には毒がない・・・
と、言いたかったのです m(_ _)m  アハァハァ~ 
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-21 07:21:26
アハハハ… 「無毒」はそう言う意味だったんだぁ~(納得
読んで、思わず、笑ってしまいました

山国の方に、「空気が美味しそう」とお褒めいただき、また、笑っちゃいました。
ありがとうございます

海は、心が広くなるような気がするけど、
やっぱり、私は、山育ちなので、この静かさが、落着きます。
不思議な事に、静だと、色んな音がよく聞こえます。
静と言う意味は、無音かと思っていましたが、それは、意味が違う事だと、最近思うようになりました。

で、静かな「やまのうえ」では、鳥の鳴き声がすごく耳につきます。
きっと、夢追い夢子さんの所でもそうなのかな?って、想像しています。
返信する