やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

リーガースベコニア

2007年12月16日 08時06分08秒 | 我家の庭

 

以前買った「リーガースベコニア」が、小さな花を付けました。

もう咲かないかと思うほど衰退していたのですが、リビングに入れたお礼でしょうか、頑張って咲いてくれました。

お店に売っているような元気な花とは、程遠くっても、この一輪に、大きな癒しを貰っています。

「ありがと~~~」

さて、

昨日も、雪景色だったけど・・・

あははは・・・今日も、雪で~す。

 

まずは、朝焼けです。

どうかしら?淡い色合いが、素敵でしょう?

 

 

 

今朝は、こんなにドカ雪になっていました。

多分、50cm以上は、積もっています。

 

 

この車は、昨夜夫が、8時頃帰ってここに停めた車です。

 

じつはね・・・

夫が普段乗っているのは、4WD車ではないので、昨夜、帰って来た時、

「チェーンかけてきたの?」って、聞いたら、

夫が「そんなの使っていない!自力で乗って来た!」って、言うので、

「???そんな・・・うそ! この雪で、登ってくるはずがない!」って、言ったら・・・

夫は「俺の車は、4WDだから、大丈夫!」って、言います。

????、怪しい~においがします。

「また、買ったの?!!」

「・・・・」

やっぱりね、中古とは言え、また、変な、買ったんだぁ~…

 

ズッシリと重い雪が、更に重く感じる私です。

 

 

 

 

今日は、家族皆が、お休みで、助かっちゃいました。

  

今、道路の除雪を請け負っている業者の方が、

バケットで除雪作業を始められたので、2階から撮ってみました。

積雪が多いので、我家の横まで、除雪をしないで登って来て、

我家から、下方に向って、何度も往復しながら、道路の除雪をしています。

 

 

 

 

 

写真を撮っている少しの間に、

景色は、朝焼けから、青空に変ってしまいました。

 

 

でもね、こんな朝焼けの日は、きっと9時頃になると・・・

また、降って来るんです。

・・・と、言っている間に、右側の山の頂きに、雪雲がかかってきました。

 

そろそろ、雪かきでもしなくっちゃ、洗濯干し場にも行くことができません。

やっぱり、雪は、嫌だなぁ~・・・・  

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ったね~ (ビン子)
2007-12-16 09:45:29
ワ~~沢山降ったね~
ブルブルですね!

きれいな雪景色だけれど、やっぱり寒いから大変です
心臓にも悪いですね!!
でも、明日は雪国へ帰りますよ
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-12-16 10:01:13
ビン子さん、とうとうこんな景色になっちゃいました。
明日は、もう、帰っちゃうの?
お遊戯会は、もう終わったのかしら?
もしや、今日だったのかなぁ~?
きっと、可愛くって、涙出そうになっちゃうのでしょうね。

日曜日の我家、今、夫がをたててくれるのを待っています。
相変らず、ぐうたら主婦しています。
返信する
中古4駆車御購入おめでとうございます? (ba-ba-)
2007-12-16 12:10:47
すごい雪 キレイ 羨ましい 寒そう でもすごい。
昨夜の都わすれさんのブログUPの感想でした。

ああああああ ・・・・・・・・・・
積っている!動けるの? お仕事は?
ここ 北関東の平野の暮らしでは年2~3回の20cm程度
の雪で交通マヒを起こします。学校も開始時間を遅らせたり
もうもう 大変な状態です。

御主人さまの車購入で安全が保障されるなら へのプレゼント。
御購入おめでとう????.
返信する
見ているぶんには・・・ (お幸)
2007-12-16 12:33:47
郷愁、とか思いますが
大変ですよね
山形の生まれなので懐かしい景色です
今は雪の少ないところに住んでいるので
寂しいような嬉しいような・・・
都忘れさんのようにもっと雪を楽しんでおけば良かったなと思います

この雪では
四躯じゃなくっちゃだめでしょう
安全を買ったと大目に見てあげてくださいね
返信する
 (みぃ)
2007-12-16 12:51:27
たくさん降りましたねぇ
朝焼け&雪景色がとってもキレイです
うちの母は、空が濃いオレンジ色になると大雪になると言っていましたが、
この朝焼けも少し変わった色で、まだまだ降るのかなぁと
思いました
いつも空の写真を見て思っていたんですが、とても雲が近く感じますね{cloud_face/}
うちも夜空はとても星が近いのでキレイです
青空&雪景色も本当にキレイです
雪は怖いしこの季節は本当に嫌なんですが、
でも雪景色は大好きでなんです
まるで山にパウダーがかかっているみたい
でも実際そこの住んでいる人はとても大変ですけどね
本当に寒くなってきたので、お体気をつけてくださいね



この前、2回目の面接を受けたんですが、受けた次の日に電話が来て
なんと採用されました~~~
(あ!ビン子さんのブログにも書こうと思っていたのに忘れちゃった
事務に就職したい人がかなりいて、いいなぁと思う求人は
18人面接も受けていたりと、かなり狭き門だったので、
今年はもう就職できないかなぁと思っていました。
やっぱり事務経験がないし歳もとしなので、あと何回か面接を受けて
受からなかったら派遣で事務経験を積もうと思っていたのです。
本当に受かってよかった~~~
これから雪も降るし通勤も大変になりますが、頑張って勤めたい
と思います

返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2007-12-16 13:14:21
あははは・・・
ba-ba-さん、おめでたくもないんですよ。
夫の衝動買いは、新婚の頃からなんです。

最近は、お金がないので、もっぱら中古車ばっかしなんです。
最初に、4WDの車を買えば良かったのに、「安かった♪」なんて言って、いつの間にか、私が乗っていたジープ型のビックホーンが、普通の乗用車になっていました。
「そんな車を買って、冬は、どうするの?」って、バカにしていたら、
昨年の今頃は、家にあった車検切れの軽トラと、車検の1年ぐらい付いた軽の4WDの乗用車と交換して貰って、冬を乗り切りました。

この間、車検の切れたその車が、見当たらないので、「どうしたのかなぁ~?」ゴミにでも、廃棄処分したのかと、思っていたら、やっぱり、また買っていました。
きっと、どこかに置いていたのでしょうが、昨夜、こんな雪だったので、初めて我家に乗ってきました。
夫が、新車だろうが、中古だろうが、何の相談も無く買うのは、我家では誰も驚きません。
毎度の事で、「安全」なんて言葉に結び付けて、思った事などありません。
だって、ついこの間まで、「今年は、チェーンを常備して、乗っている」なんて、自負していたのですから…

またまた、グチってしまって、ごめんなさい。

やまのうえは、山あり谷あり、の厳しい生活です(笑)
返信する
お幸さんへ (都忘れ)
2007-12-16 13:37:23
お幸さん、こんにちわ~
秋田生れなのですか?じゃぁ、バリバリですね(笑)

私って、雪を楽しんでいるのかしら???
そうですね~、雪は、要らない物だと思っているけど、
やっぱり、綺麗ですよね。
何もかもを、真っ白に覆い尽くす雪は、なんとも言いがたい、力を感じますよね。
自然の力は、偉大です。

生活は、本当に大変だけど、でもそんな事は、言っていられません。
春になったら、何もしなくっても、融けて無くなってしまう雪との戦い、
雪国の冬は、大きな矛盾との戦いですよね。
せめて、美しさを、楽しまなくっちゃね。

お幸さん、そうなんです。我家は、「やまのうえ」で、こんなに積雪があるので、4駆車は、常識なのに、
「お金が無いから・・・」って、普通の乗用車を買って、また、冬用に4駆車を買い足す、夫の無計画性が、我家の生活を不安にさせています。
だから・・・いつまで経っても、極貧生活から、脱皮できません。

それにね、今朝、用事が出来たと言って、出かけたんだけど、
いまだに帰って来ません。
ああああぁぁぁ・・・ 
私に、全部雪かきをさせるつもりなんだぁ~・・・
むかつく~~~

またまた、グチってしまいました。ごめんなさい。
「やまのうえ」は、こんな暮らしの毎日です(笑)
返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2007-12-16 13:51:18
みぃさん、おめでとう!!!
私も、すごーく、嬉しいです。
正社員、なかなか今の時代、なれないんですよね。
しかも、希望して面接した会社だから、すごい事だと思います。
本当に、おめでとうございます。
肩の力を抜いて、ニコニコと笑顔で、頑張って下さいね。

私としては、職業を選ぶ訳ではないけど、やっぱり同じ仕事をしても、派遣はいくら頑張っても、その会社の人にはなれない空しさが、やる気を失わせてしまうのではないかと、思ってしまいます。
どんなお仕事?、お家から通うの?
また、教えて下さいネ。
みぃさんも、体に気を付けてね。
サンタさんから、大きなプレゼントをも貰えて、本当に良かったですね。
教えて下さって、ありがとうございました。
やまのうえの、寒々とした生活が、ホンワカ気分になりました。

さて、私も、やる気を出して、人(夫)をあてになんかしないで、雪かきしなくっちゃ・・・

そうそう、今、日がさして来たので、ホッとしています。
みぃさん、時間があったら、また、覗いて下さいネ~
コメント、ありがとう!
返信する
リーガースベコニア (夢追い夢子)
2007-12-16 14:47:55
どこを向いても雪の中にただ一輪けなげに咲いてくれたリーガースベコニア、可憐で優しくとっても綺麗ですね嬉しいですね
それにしても沢山積もりましたね
家の方は思ったより少なく3cm位積もっています
バケット除雪久々に見ました
最近はほとんどハイドバン除雪ですよね~
景色の移り変わりがよく分かりました
見る分には雪は綺麗ですが・・・
雪かきは地獄ですね
気長に頑張って頂きたいです
返信する
マッ!!すっごい風景。 (rakuyou)
2007-12-16 16:08:07
都忘れさん降りましたねー
夕べ11時頃大きな雷がなりまして、窓を覗いたら降っていました。でも今朝、それほど積もってなくでも、真っ白でした。

やまのうえの、いい風景、戴くこと習いました。この風景戴きます。いいですか??。
何時もいい風景楽しませていただいています。
ベコニアも変わっていて綺麗ね。
色んな花が沢山詰まっているやまのうえなのね。

これから、雪かきの仕事ふえますね。
ガンバロウ!!
返信する