やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

水仙

2007年04月01日 11時27分04秒 | 我家の庭

 

八重咲き水仙

 

今日の水仙も、名前は分りませんが、多分「八重咲き水仙」だと思います。

ラッパ水仙のようにも見えますが、

カップの所が、花びらのようにかさなり合っている所から見ると、その類では

 

開きそうで、開かないので、取ってきたら、こんなに咲いてくれました

 

 

 

水仙の蕾も、だんだん膨らんでいますが、待っているとなかなか咲かないですね。

早咲きのミニ水仙「テイタテイタ」が、あちら、こちらで、満開になっています

カタクリの花も、もう少しで咲きそうです。(この株は、けっこう年数が経ちました)

 

 

 

 

今、子供のお友達のお父様の、訃報が入りました。

あまりに突然の事、言葉もなく、呆然・・・ただ涙が・・・

夫と2人、黙り込んでしまいました。 

そして、「ねぇ~…今日、4月1日だよね…嘘なんてこと、ないよね」って、呟いたら、

夫が、「そんな訳、ないだろう  」

「そんな、嘘、言うはずないね 」

 

この4月の始めに、一人旅立たれた、お父様の胸の内を思い、

自分にもいつか訪れる、その日の為に、準備もしておかなければ…

と、思ってしまいました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と・・・ (はないちもんめ)
2007-04-01 16:07:51
一足も二足も早い春ですね~
こちらはやっと水仙が芽を出して整列し始まったばかりです。
都忘れさんが、八重咲き水仙(今日のではなく以前の)の美しさを書いていたので、今年は咲き始まったらじっくり見ようと心構えしています。家にもこの水仙だけは、もう何十年も庭に咲いているのですが、何処にでもあるので、少しも美しいとは思っていなかったんです。
都忘れさんの描いた絵と撮った写真をみて、ちょっと反省
それにしても、様々な水仙があるのですね~
こぶしも固い蕾を開き始めているのですね。
一足遅れで、じっくり楽しみを待つことにします。
(負け惜しみへへへ)
返信する
八重の水仙 (ビン子)
2007-04-01 17:00:45
本当に水仙もいろいろあるのだなぁ~と感心してます。
まだまだ昨年よっちーさんの部屋で見せて頂きました、楽しみです

この頃花がないので庭を見たらカタクリがあちこちで蕾をつけてます。
丁度都忘れさんの家の位です
偶然ですが写真を撮って、ここへ来てびっくりしました。
隣の垣根の姫こぶしが咲き出したので、ズームして撮らせてもらいました

今日は黄砂がすごくて空が薄汚れて?いました。
大垣日大が勝ちましたね

訃報は突然やって来ますね、若いだけに悲しさも大きいですね
返信する
はないちもんめさんへ (都忘れ)
2007-04-01 20:15:08
はないちもんめさん、八重の水仙、ケッコウ綺麗でしょ?

私も、あまり好きではなかったのですが、
良く見ると、感動です。
ほったらかしていると、野生化して、黄緑っぽくなって、全然綺麗じゃないけど、キチンと球根を分けて、肥料も与えて植えると、黄色が鮮やかになって、本当に、ビックリするほど、ゴージャスになります。
叶姉妹も、真っ青です

薄黄色の花びらと、真黄色の花びらが、幾重にも、複雑に重なっていて、何故、今まで、この美しさに気付かなかったのかと思いました。

くどいですが、肥料を与えると、本当に色鮮やかになります。

我家は「やまのうえ」なので、この辺りでは、かなり花の開花が、遅れます。
同じ町内では、すでに梅も終ろうとしているのに、我家は、ようやく咲き始めた遅さです。
はないちもんなさんのお家は、我家より遅くても、同じ地方としては、遅れて咲くのではないので、私は、羨ましいです。

北国の春は、遅くても、一度に何もかもが咲いて、暖かな地方よりも、華やかさがあるので、私は、好きですヨ~
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-04-01 20:30:18
ビン子さん、やっぱりショックが強くて、頭からはなれません。

本当に、ご冥福を祈ることしかできませんが…


水仙は、まだ、他の種類も咲いたものがあります。
黄色のラッパ水仙ですが、花びらとか、カップの大きさや、長さの違う物が、まだ3種類ぐらい咲いています。
でも、よく、見比べ、注意して見ないと分りにくいし、写真では、違いを説明するのが、面倒なので、その子達は、UPしていません。

そう言えば、昨年、よっちーさんちに、送って、見て頂きましたね
ブログも、同じ物ばかりになりますが、ごめんね。
返信する
栄養たっぷりの水仙 (夢追い夢子)
2007-04-01 22:28:00
咲きそうでなかなか咲かない水仙・・・・・
もう一息と思いながら見せていただいています
それにしてもキレイ~
肥料をいっぱ~いあげると色鮮やかになるのですか~
本当に知らない事ばかり
突然の悲しい知らせお気の毒ですね
なかなか心の準備なんて出来ているものではありませんから・・・・・ご冥福をお祈りします 合掌
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-04-01 23:54:55
夢追い夢子さん、春はそこまで来ているのに、
水仙が、なかなか咲きませんね。
まぁ、人間が、勝手に咲くのを待っていても、花には、花の都合があるんだから、仕方の無い事ですけどね

そうなんです。たまたま八重咲き水仙に、肥料をやって植えたら、2年目で、大きなゴージャスな、八重咲き水仙が咲きました
それで、初めて気付きました。
花だから、当り前の事でしょうけど、八重咲き水仙が、あまりにも雑草扱いだったので、「肥料やるんだぁ~」って、本気で、驚きました。

私は、ただ植えるだけしか脳が無いので、時々父が、
「育て方を、知らんやつだ」って、世話を焼いてきます。
…で、よく、衝突してしまいます
あははは… 素直に認めたくない、私です
返信する