やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

チベット

2007年03月31日 09時24分29秒 | 我家の庭

 

チベット

 

今日も、水仙で~す

多分、ラッパ水仙の「チベット」ではないかと思いますが、

ただ、植えるだけで、精一杯の我家の庭なので、名前の信憑性はありません。

 

一輪だけ咲いた子が、雨にたたられて、ドロだらけで倒れていたので、

採って来て、花びらを洗ってみました。

沢山咲き出せば、倒れ様が、折れ様が、とても構ってなんかいられません。

今は、咲くのを、待っているので、何でも咲いてくれれば、特待扱いです

とりあえず、洗って花瓶にさしたら、こんなお顔になりました。

 

 

 

でも、同じ「チベット」の水仙も、他の子達は、まだ、こんな状態です。

 

さて、変った黄水仙も、貼り付けま~す

 

  

 

八重咲き水仙が、筒状になって咲いた、新種?(左)と、

花弁が、後ろに反り返って咲く「シクラメン水仙」(右)です。でも名前は分りません。

 

では、水仙以外のお花も、少しだけ貼り付けます。

 

ピンクの「枝垂れ梅」が、少しづつ咲いています。

雨が降ったからでしょうか、昨日は、「花コブシ」の白花が、ほころび出しました。

「ショウジョウバカマ」が、小さな一株だけ、咲いていました。(袴みたいかしら?)

 

 

 

 

 

今朝は、っていますが、なんだかになりそうな予感です

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (トム爺)
2007-03-31 11:17:36
和名  喇叭水仙
科名  ヒガンバナ(石蒜)科
原産地 ヨーロッパ
性質  耐寒性多年草本(球根)
別名  レント・リリー
さて花言葉は・・報いられない恋愛!!!
と、辞書に書いてありますので?・・・・トム爺には一切責任はありません(●^o^●)
返信する
チベット (ビン子)
2007-03-31 12:08:29
いろいろな水仙がいっぱい出てきますね~
いまからまだいっぱい出て来るから楽しみです
水仙もそれぞれ味があります、可愛いですね~
言葉も何時も素敵です

ショウジョウバカマも咲いているんですね
可憐な花ですね

ひめこぶしも殻を破って咲き出したし、一気に春がやって来ますね。
でもこの所少し寒いです。

デルフィニウムはもう地植えにしていいでしょうか?
まだ、早いかなぁ~?
教えて下さい
返信する
もう、花盛りですね。 (rakuyou)
2007-03-31 13:45:44
ショウジョウバカマ、もう、咲いたんですね。
わあー、こぶしが、こうして咲き出しますか。可愛いね。
梅きれいですね、実もつきますか?

水仙が色々沢山で、種類もいっぱいで、今からお花に囲まれて、お池の周り散歩して、
楽しそうな姿を想像したり、
今日は想像ばかり・・アハハハ
肌寒い一日ですね。
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-03-31 14:54:23
トム爺さん、こんにちわ~
ラッパ水仙で、辞書を引かれたのですね。
「レントリリー」と言う言葉を、初めて知りました。

お花は、色んな呼び方があるので、トム爺さんの様に、向上心を持ってお調べになると、また、お花の楽しみ方も変ってくるのでしょうね。

でも、私は、目先の、草取りや、植え替えやらと…
花の名前すら、憶えられないでいます。

色々と、違ったことでUPしていても、お許しくださいね~

花言葉「報いられない恋愛」ですか・・・
でもね、いまさら、報われてもねぇ~ 
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-31 15:12:38
ビン子さん、「デルフィニューム」は、寄せ植えされたんじゃないの?
地植え… もういいのかなぁ~
ぜんぜんわかりません。

でも、デルフィニュームは、大きくなると、植え替えを嫌うので、地植えをするのなら、早目の方がいいような気もします。

私も今、この間の「ルピナス」の地植えを迷っています。
あははは… どうしようね

絵の言葉は、いつも思いついた事を、書いています。
悩んでしまうと、ぜんぜん言葉が出て来ないし、
あまり綺麗な言葉にすると、自分の意とはかけ離れてしまいます。
絵も下手だけど、字も言葉も、未熟です

水仙は、色々咲く予定ですが、なんだかいつもの年より、蕾が少ないような気がします。
やっぱり、球根の植え替えを、していないからですね

チマチマと、UPしますので、
ビン子さん、また見て下さいねぇ~
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-31 15:30:17
rakuyouさん、2時頃からになりました。
肌寒いですね(ぶるっ
寒くなったので、我家の花達も、足踏み状態です。

「ショウジョウバカマ」は、rakuyouさんが、UPされていたので、我家のあちら、こちらの「ショウジョウバカマ」を見て歩きました。
そしたら、思わぬところで、一株だけ咲いていました。
他のものは、まだまだ咲きそうもないです。

枝垂れ梅は、植えてから、まだ3年目なのですが、
去年も、その前の年も、花がらを全部取ったので、実がなるのかどうか、わかりません。
梅ノ木を、早く大きくしたいので、今年も、花がら摘みをしようかと思っています。

rakuyouさん、池の周りや、庭を散歩するほどは、広くないです。
時々、見て歩くと、草取りや、植え替えやらと・・・遣らなければならない事が、目に付いて、ストレスがたまりそうになります。
構想、空想は、人一倍だけど、体がついて行かない私です/kaeru_shock1/}
返信する
絵と言葉に (Akahito~友部丹人)
2007-03-31 16:47:08
◇都忘れ姫 常陸は花冷へに御座る
さても
けふの記事もいと麗し
いつもながら
姫の描きし絵と
添へられたる言葉の
心に響ききたる
いと深し

遥かなる山の上より届き来る声あり今をたのしみ生けと  丹人
返信する
友部さんへ (都忘れ)
2007-03-31 22:43:25
友部様、遠く常陸の国より、おいで頂き、誠に嬉しゅうございます

そちらは、花冷えでございますか?
こちらは、今宵、雷鳴が響き渡り、PCも恐くて開く事も出来ませんでした。

雷鳴が 開かぬ花に春を告げ 早く咲けよと天より急かす

なぁ~んてね あははは…失礼仕りました
返信する
いろいろな水仙 (夢追い夢子)
2007-04-01 02:27:22
人もそれぞれ、水仙もそれぞれ
本当に珍しい始めてみる水仙です
とっても綺麗ですね~
しだれ梅結構色が濃いのですね
濃いピンクが好きなのでしだれ梅好きです
都忘れさんは今年は花に元気がないように
と書かれていますが
花の知らない夢子が言うのもおかしいけど
昨年より今年はブログにアップされるので花を今まで以上に細かい目で見られるからではないでしょうかね~
もうちょっと温かくなったら、どの花も元気良く咲き出して都忘れさんを満足させる事を願っています
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-04-01 08:50:57
夢追い夢子さん、そうですね、今年みたいに毎日庭の花をじっくり見る年は、無かったかもしれませんね。

でもね、ここ数年、庭の花や、景観をアルバムにしています。
時々、昨年はいつ頃咲いていたのか…とか、
ここは、何が植えてあったのか…など分らない時、引っ張り出してチェックしています。
クロッカスは、去年と比べると、今年は、ぜんぜん咲かなかった事など、球根を買う時の目安にもしています。

本当に、夢追い夢子さんが、仰ってくださるように、元気に咲いてくれたらものです。

枝垂れ梅のピンク色、この色が欲しくて、拘りました。
これは、以前にも書いた事がありますが、
可児市の「ライン花木センター」で買いました。

屋根の雪下ろしをするので、あまり近くには植えられないのが残念ですが、
リビングから良く見える所に、植えてもらいました。
昨年の満開は、5月1日に写真を取っています。
やっぱり、今年は早いですね
返信する