やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

夏水仙

2008年08月11日 21時35分57秒 | 我家の庭

 

パートから帰って、庭に出てみました。

昨日は、気付かなかったのですが、何か、デカイ蕾らしきものが、何本か立っているのを見つけました。

「はぁ~???  ん! わかったぁ~♪」

でも、咲いていないから、残念・・・ん!

ヒラメイテ・・・・別の所に行って見たら、

アハハハ… そこには、一本だけ咲いていました♪

 

「夏水仙(リコリス)」、優しい色が、素敵でしょう?

祖母が大切にしていた、夏水仙です。

おばあちゃんは、どこかで、ニコニコしてみているのかなぁ~?

 

 

 

さて、グラジオラスも、まだ咲き続けています。

微妙な色合いの、蘭のようなお花のグラジオラスに、

近年、またまた心惹かれはじめている私です。

来年も、新顔さん募集しよっかなぁ~(ほとんど病気です)

 

 

 

 

 

 

こぼれ種のケイトウと…      終盤のユリです。

 

 

 

 

 

そして、いつもと変らぬ、我家の庭で~す。

 

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉し~♪~楽し~♪~ (サクラ)
2008-08-11 22:24:34
こんにちは~
リコリス、ホントに優しい穏やかな花色~♪~それに未だ百合が沢山咲いているのは、本当に嬉しい~
私の家の周りでは見られなくなったグラジオラス、蘭の様に見える花姿もあるんですネ~桃色、オレンジ、黄色、どれも皆可愛らしい、懐かしい花姿のグラジオラスです~新顔さん登場も楽しみですネ。
都忘れさんのお庭の緑が見渡す限り一段と濃くなり、清々しい気分になりました~♪~
障子張りはお疲れさまでした~
お忙しいのに、「夏のやまのうえ」の様子が拝見出来嬉しいです~
アリガト~♪♪♪~



返信する
サクラさんへ (都忘れ)
2008-08-12 00:15:12
サクラさん、早速見て下さって、ありがとうございます。

やまのうえの我家の庭の花は、すっかり少なくなってしまいました。
ユリは、先っちょで、ほんの少しだけ咲いているだけです。
これからは、高砂ユリが、咲くと思いますが・・・まだ少し時間がかかりそうです。
同じ様な花のUPばかりになりますが、どうぞ、また見ていただけたら嬉しいです。

障子貼り…たった4枚だけだったけど、結構綺麗に貼れました。(自我自賛)
でも、雪見障子などは、手付かずだから、もしも、全部をプラスチック障子紙で、張り替えると、まだ、24枚以上あります。
ああああ・・・まぁ、張替えなくても、お盆はいいっかぁ~…って、夫と決めました。

田舎造りのバリバリの木造住宅です。
都会暮らしのサクラさんは、きっと想像できないでしょうね(笑)
またまた、余分な事書いちゃいました。お許しを・・・
返信する
夏水仙 (kikyou)
2008-08-12 05:47:32
名前に夏それも水仙・・・
やっぱ趣がユリじゃなく水仙かナァ・・

グラジオラスも色んな色のがあるやまのうえは、天空公園と今名づけました♪

天女が舞い降りて色を付けてくれるんです!

朝は、考えることもすご~い私です♪

春の水仙の時もそう思ってました。

豊かな幸せな環境に感謝・・
健康だから出来るんだし・・

まずは、やる気・元気・根気かなぁ・・

ほどほどにガンバッテ皆にブログで楽しませてください♪

ありがとうございました。
返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2008-08-12 07:51:49
kikyouさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

今朝は、kikyouさんの名言に励まされました。
「やる気、元気、根気」(大喝采)
忘れないように、心して、今日もパートに出かけまぁ~す。
本当に、素敵な言葉を、ありがとうございました。

ほいでもって・・・
「天空公園」・・・ クックックッ・・・ 笑っちゃいました♪
今、天空公園は、雑草園となりつつあります。
現実は、やっぱり、ただの「やまのうえ」で~す。アハハハ・・・
返信する
夏水仙 (ビン子)
2008-08-12 19:07:52
都忘れさん~~教えて下さい
夏水仙と良く似た花でキツネノカミソリという花があります
一緒ではないですね?キツネノカミソリって知ってます?

ユリもいっぱいあったけれどグラジオラスもいろいろの種類がありますね!!
優しい色が多いですね

やまのうえも暑いですか?
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-08-12 23:33:08
ビン子さん、「狐のカミソリ」は、我家にはないので、よくわかりません。
ごめんなさい。
でも、狐のカミソリは、花の色が、キツネを連想させるオレンジ系の色の花で、
夏水仙は、ピンクだから、別物だと思います。

どちらも、ヒガンバナと同じ種類だから、同じと言えば、同じかも・・・?
アハハハ… いい加減な事を言って、ごめんなさい。

やまのうえも、暑いです(汗)
だけど、扇風機つけなくても、過ごせる暑さです。
家の中は、比較的涼しいです。
返信する