やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

郡上南天の収穫です。

2012年12月01日 07時50分52秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

我が家の両親が育てている、「郡上南天(ぐじょうんなんてん)」の収穫が、始まりました。
…と、言っても、それほど沢山育てている訳ではないので、大したことではないのですが、
でも、85歳前後の年老いた両親にとっては、大変な作業です。

「郡上南天」は、この地域では、昔からの、南天のブランドです。
我が家は、お正月の仏花用で、出荷するのですが、南天と言えど、ブランドなので、それはそれは、厳しい規格があります。
「優・秀・規格外」それぞれ、綺麗に揃えて、箱に入れ、それをJAに運び、全ての箱の中の検査をして、それでやっと出荷になります。



両親だけでは、とても、期日までに終わりそうもないので、昨日も、パートから帰って、収穫した実を、家に運ぶ手伝いをしました。



でも、暗くなるまで、頑張ったけど、まだ三分の一以上収穫できませんでした。
今朝は、雪まじりの雨が降っているやまのうえです。
雨に濡れると、収穫が出来ない… 困ったものですぅ…

昨日は、南天の収穫をして、暗くなって、大慌てで、夕食の用意をして、そいでもって、パート店の棚卸しにも行きました。
ヘロヘロになって、帰ったら… 台所には、洗い物がいっぱい…・ ハァ~~~ グッタリ…
PCを、立ち上げる元気もありませんでした。

そしたらね…
今朝、デジカメの電源も無くって… アジャァ~~~
少し充電して、やっと、これだけの画像を撮り、大慌てで、更新しております。

ちょっと、お疲れモードの私ですが、今日も、私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す。
だって、年老いた両親も、あんなに頑張っているからねぇ… 

今日は、とっても寂しい、しかも、文章支離滅裂のブログの更新になりましたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る