やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

白いビオラ

2008年12月09日 16時12分46秒 | 我家の庭

 

なんの技もありません。

だだの白いビオラが、咲きました。

「白い花も、いいかなぁ~」なぁ~んて、想像を膨らまして、買って植えたんだけど、

寒さの為か、咲いたのは、一輪だけ… 

今は、成す術も無く、いっぱい咲くのを、心待ちにしています。

 

 

 

心待ちにしている花は、ここにもあります。

リビングに、最初に入れた、鉢植えのマラコイデスが、もう少しで咲きそうで~す♪

 

 

 

 

 

洗濯干し場に入れていた鉢植えを、迷った揚句、全部リビングに移動しました。

シャコバが煩雑で、棚を買って整頓したけど、

結局また、マラコイデスの鉢が、並んでしまいました。 (アジャァ~)

 

           

 

画像はありませんが、まだプランター2個分に植えたマラコイデスは、洗濯干し場に置いています。

プランターは、いくらなんでも、リビングには入れられませんよね…

 

 

 

 

そして・・・

まだ、外にも頑張っているマラコイデスがあります。

こぼれ種のまんま… です。 

鉢植えにする気力がなくて、そのまんま…に、してあります。

 

 

 

 

しかも、プランター3個分・・・

もう少し寒くなったら、やっぱり、洗濯干し場に避難させなければなりません。

このまんま、プランターで、咲いてくれるかなァ~(祈願)

 

            

 

本当はね、暖かな気候のお家で、プランターいっぱいに咲かせたマラコイデスが、とっても羨ましくって、何度も挑戦したんだけど、我家の冬は極寒過ぎて、耐寒性のマラコイデスは、外では育ちません。

ネットのお友達の「ビン子さん」に教わって、家の中で育てているのですが、

プランターいっぱいのマラコイデスの花・・・諦め切れない私です。

ああああ・・・・・

家の周りいっぱいの、ピンクのマラコイデスの花・・・夢の、夢の、あこがれで~す。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲きそう~ (ビン子)
2008-12-10 08:38:41
マラコイデス、もう咲きそうですね~すごいね!!
そして沢山の鉢の数と、プランターにも可愛い苗がありますね
初春には部屋がマラコイデスであふれそう~~
想像が付きますね♪♪

我が家は全てが遅かったので花芽はいつのことやら、でもいつかは咲いてくれるから楽しみに待ってます
2個台所へ他はまだ外です~    寒い!と言ってます
返信する
いはようございます (みわ)
2008-12-10 08:40:55
白いビオラ、綺麗ですね。
我が家でもチラホラと咲き始めています。
春に色々な色の花が咲き始めると、白いビオラがまとめ役になってくれる気がします。

埼玉では、あちこちにマラコイデスをたくさん咲かせているお宅があります。
でも、夏の暑さを売りにしている地域に住んでいると(40度とかになります!)、高温多湿に弱い植物がまず育ちません。
バラなども、夏になるとグッタリして病気や虫にやられ放題です(^^;)
なので、都忘れさんのやまのうえのお庭が、うらやましくなったりしますよ(^^)

リビングとこぼれ種のマラコイデス、来春たくさん咲いたらまた、見せてくださいね♪
返信する
沢山ですねぇ~ (ガロン)
2008-12-10 09:12:14
おはよぉ~~~
白い ビオラ いいですねぇ~~
私は基本的に浮気が出来ないタイプなので
毎年 白と紫のパンジーを10ヶのプランターに・・・
(今年は しだれビオラを・・・)
夏は白のベコニアを・・・
お庭には 少しの山野草だけで・・・
花木を楽しんでいます
今 白の”侘び助”が
いっぱい いっぱい咲いています

それにしましても
沢山の”マラコイデス”ね!
お花が咲くのが楽しみ 楽しみ
返信する
マラコイデス (沙羅)
2008-12-10 12:28:31
都忘れさん、こんにちは(*^_^*)

白いビオラ、私も買ったのですが何か寂しい感じがします(苦笑)
はやり、黄色や紫の方が見た感じも華やかで暖かいです。

マラコイデスって見た感じサクラ草の仲間でしょうか?
サクラ草といえば昔義父が5.6坪ほどの裏庭で
一面サクラ草を咲かせていました。
それはピンクの海で綺麗だったのを覚えています。
義父は動植物を育てるのがとても上手な人でした。

プランターいっぱいに咲くのもそれは綺麗でしょうね!
でも、寒すぎるとやはり無理なのかもしれないですね。
大鉢で頑張ってみてくださいね。
又は小さいビニールハウスなどを作ってはいかがですか?
土地がいっぱいあるので場所はあると思います(*^^)v
返信する
Unknown (hanae)
2008-12-10 18:47:52
都さん、こんばんは。
そちらは寒いから外では無理なんですね、マラコイデスは。
沢山の苗が可愛そうなのでどうしても家の中で・・・と思うのは
とても良く解ります。日中はビニールで(小さな通気口をあけて)覆って、夕方から毛布などで覆いば何とか越冬出来ないかしら?   なぁんて思っているが寒さが違うかな?
返信する
花はがんばっていますね。 (rakuyou)
2008-12-11 01:00:53
都忘れさん、お久しぶりです。
苗から育てたら可愛いね。マラコデス、もう、咲くね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-12-11 07:48:00
ビン子さん、今年の我家のマラコイデスも、貧弱です。
ビン子さんちのマラコイデスは、すご~く元気な苗なので、我家の子のUPは、ちょっと恥かしかったです。
でも・・・これが、現実なのでしかたありません。

我家は、昨年よりは、鉢を少なくしました。
でも、その分、プランターが増えました。

私が、昔買った、園芸の本に、お家のまわりにいっぱい咲いている写真が載っていて、それが憧れなのです。
でも、やっぱり、雪が多いので、ビオラのようには、無理ですね。
ビオラや、ジギタリスのように、雪の下になっても、腐らないで咲いてくれたら、嬉しいのですけどね。

冬の間、雪の下で、自然に冬越しは、やっぱり無理かしら?

アハハハ・・・・
諦め切れない私です。
返信する
かわいい・・・ (m.okusama)
2008-12-11 12:42:51
 白いビオラ可愛いですね~!

 やはり移動させると別のが移動してくる・・・
普通の事です(笑
 お花の冬越し大変そうですね~!
何処のブログさんも簡易温室などを購入されているようで
手作りで温室って方もいましたねぇ

 こちらはそんな心配は無いですが綺麗な繊細なお花は
暑さに耐えられないので一年草状態になってしまいます!

 暑すぎ寒すぎ色々困りモンですねぇ

 人間って欲張りなのかなぁ~!
返信する
頑張ってね~ (hatakeyama)
2008-12-12 11:49:18
こんにちは。

冬は大変ですね~
花たちは自分で移動が出来ないから、都忘れさんだけが頼りなのね~

沢山の鉢とプランターを少しでも暖かい場所に移してあげようとする・・・親心?・・・・に、心うたれます・・・。

お花も、都忘れさんも、頑張って、冬を乗り越えてくださいね~

春・・・・きっときれいな花を咲かせてくれることを夢見て・・・・・


(私の拙いブログを見て下さり、ありがとうございます!)
返信する
みわさんへ (都忘れ)
2008-12-12 19:15:53
みわさん、ステキなリースを見せていただきました(感動)
そして・・・白いビオラもねっ!
いっぱい咲いていて、羨ましいです。

埼玉でも、やっぱりマラコイデスが、いっぱい咲いているお家があるのですね。
「ないものねだり」なのかもしれませんが、あの光景が、昔からとっても羨ましくって、何度も挑戦しましたが、暖かな地方のように、簡単には、咲かせられないことが、分っただけの数十年でした。

でも、諦め切れないので、冬の時期に、リビングで咲かせて楽しんでいます。

みわさん、私もね、実は、単種植えが、大好きなのです。
寄せ植えは、ギュウギュウの根っこが、その後どうなるのかと、考えると・・・
ダメですね。見栄えなんて、どうでもよくなってしまうんです。(笑)

活け花だったら、ぜんぜん気にならないのですが、
寄せ植えは、その後の事を考えてしまうので、ほとんど心が動かないです。
まぁね、自分はそうなんだけど、人様の植えた物に対しては、素晴らしいと思う感情は、ありますけどね。

みわさんも、同じ様に考えていらっしゃる事を知って、とってもうれしかったです。
ありがとうございました。
返信する