やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

冬のナスターチューム

2008年12月12日 16時50分57秒 | 我家の庭

 

八重咲きのナスターチュームが、まだ咲き続けています。

しかも、けっこう好い色合いです。

でもね、このナスターチューム、本当は、オレンジ色なんです。

 

淡い色は、寒さの為… 色んな色合いの花が咲いて、ちょっと得した気分です。

 

いつもは、ナイロン袋に入れて、玄関の中に鉢を置いていますが、

今日は、暖かなので、外に出して、日光浴させました。

 

 

 

 

 

この間UPした、デンマークカクタスの三つ子ちゃんが、揃って咲いてくれました。

1つの葉から、三つの花が咲いて、豪華咲きで~す。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・余分の話し・・・・・・・・・

 

じつは、おバカの私ですが、このたび、風邪を引きました。(ゴホッゴホッ!)

 

でも、パートには何とか出かけておりまして、たいしたことはありません。

ただ、パートから帰ると、だるくって、何もしたくない…って、感じです。

 

だから、またまた、またまた、更新を休みました。お許しください。

 

 

しかぁ~し・・・

水曜日には、パート店の恒例の忘年会があり、風邪を引きながらも、出席しました。

 

私は、昨年からのパートなので、今回は、2度目の忘年会でした。

今回は、社長が、「賑やかな忘年会にしたい」と、言ったとか、言わなかったとか…

まぁ、それは、定かではありませんが、

余興に出た方は、参加賞など、等賞景品付きと言う、事前のおふれがありました。

 

・・・で、参加者多数で、延々と余興が、続きました。

ちなみに、私は・・・もちろん、「見る人」で~す。

 

ほんの触りですが、余興の花を、一部をUPしまぁ~す。(恥?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3人のニューハーフさんは、一等賞で、一万円と、豪華商品を獲得しました。

(ピンクのドレスの方は、超ダンスが、お上手でした)

 

 

 

しつっこいですが、これは、ほんの、ほんの、一部です。

何度も、お出になられる方もあって、会場は、4時間大騒ぎでした。

 

途中から、なぜか、半酔いの店長が司会者になっていて、

「すごいねぇ~… どうか、仕事にも、このパワーを出して欲しいねぇ~…」

なぁ~んて言っていたけど、だぁ~れも、聞いてはいませんでした。

 

他に、ヘキサゴンゲームもあり、我チームは、トントン拍子で、一位になって、

1万円の商品券と、洗剤と携帯カイロを獲得しました。

 

最後に、恒例のビンゴゲームがあり、ビンゴになった人から、クジを引いて、景品を頂きました。

景品は、掃除機、レンジ、デジカメ、ファンヒーター、コタツ、電気毛布・・・などなどありました。

ちなみに、私は、「電気グリルなべ」が、当りました。

 

 

その後、座った席順の番号で、業者さんから頂いた景品や、商品券なども、頂きました。

 

月1の定休日に、夕方の5時から始って、家に帰ったのは、10時過ぎでした。

アハハハ… 風邪引いてるのに、更に悪化して、やっぱ私は、おバカでした。

 

最後まで、しょうもない話を読んで下さって、ありがとうございました。

どうぞ、お風邪など引かれません様、元気に年末を乗り切ってくださいね。

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2008-12-12 17:33:39
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

風邪、くれぐれも気をつけて無理をしないようにしてくださいね。

八重のナスターチュームは初めて見ます。
普通のはよく見かけるんですよね。
色々な色で得した気分ですよね(*^^)v

デンマークカクタスは本当に綺麗ですね♪
それに茎が青々していて素晴らしいです。

忘年会、4時間とはすごいです\(◎o◎)/
本当にたくさんの人が働いているんですね。
それにビンゴの景品も豪華ですよね。
電気グリルなべで又お料理の腕が上がりますね♪
返信する
たのしいなぁ~ (すずめ)
2008-12-12 18:37:29
花よりなにより 忘年会のみなさん 思わずアハハ!
大笑いしてしまいました

毎日の仕事はそれなりに大変でしょうが一緒に働く仲間の思いがけない姿は又明日への活力になるよねきっと

でもでも風邪は、、、はやくよくなりますように^^
返信する
私も忘年会 (ガロン)
2008-12-12 20:47:09
うわぁ~~
楽しそうな忘年会ですね!
こんな忘年会も あるって事 初めて
(ビックリィ~ビックリィ~~)
でも ホント 楽しそうですねぇ~~
じつは 私も 今日は忘年会でした
チョッピリ お洒落をして豪華なランチを・・・
(千円ランチを食べているであろう主人に 申し訳ないかな?)
そして ホテルのラウンジで お茶をしながら お喋り・・・
五時点灯の駅前の
イルミネーションを見て家路へ
心の洗濯が出来た一日でした
家族の皆に感謝 感謝です



返信する
沙羅さん (都忘れ)
2008-12-12 21:15:19
沙羅さん、私もね、今年初めて、八重咲きのナスターチュームを見ました。
モチロン、迷わず買いました。
これは、そのときの株です。
秋になって、また元気に咲き始めたので、可哀想になって、玄関に入れました。
寒いので、花の色が抜けて、微妙な色合いで咲いて、今、花の無い我家の玄関の中で頑張っていてくれます。
この子にも、なんとか、来年の春の太陽を・・・なぁ~んて、無理かもね。

忘年会は、総てお店で出していただけて、会費もいりませんでした。
私が昔勤めていた会社は、どんな宴会でも、会社からお金が出ることはなくて、会費制でしたので、とっても得した気分でした。
お時給は、超お安いけど・・・
あははは・・・ 欲を言ったら、限がありませんね。
私は、お買い物をしていて、レジで、「働かないかと」誘っていただいたご縁だから、ありがたいと思っています。

いろんな事があったので、出来れば、社会復帰の機会を頂いたのだと思って、気楽に働いております。
忘年会は、本人やご家族の、病気や、ご不幸などで、9人ぐらいの方が、欠席されましたが、そんな事はぜんぜん分らないくらい賑やかでした。

沙羅さん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
感謝しております。

返信する
すずめさんへ (都忘れ)
2008-12-12 22:01:11
すずめさん、見て下さって、ありがとうございました。

そうですよね、働く仲間は、大切だと思います。

私が働くスーパーでは、今、派遣の方が、お二人いらっしゃいます。
その方達は、20代で、独身です。
市内のキャンプ場が仕事先なのですが、今は時期外れで、仕事が無いので、スーパーで預かっているって感じです。

でも、働く仲間は、皆同じというお店の方針で、社員、パートの方と、まったく同じ扱いで働いてみえます。
だから、とうぜん、忘年会も同じ様に、出席です。

彼女は、写真のように、グレーの仮面をかぶり、タオルで、鉢巻をして、おじさんシャツを着て、腹巻、ヤッケのズボンで、「北酒場」を歌ってくれました。

もう1人の男の子は、ハワイアンで、ブラを着せられ、おばさんにまじって、踊ってくれました。
そして、浴衣の踊りも、お付き合いをしています。

今のお若い方は、本当に大変な思いをして、働いていらっしゃいます。
解雇は、悲しい言葉ですよね。

すずめさんも、お体お気を付けてね~
私のこと、気にかけてくださって、ありがとうございました。

返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2008-12-12 22:32:36
えっ、ガロンさん、こういう忘年会を、ご存知ないのですか?
そうなんだぁ~・・・・

ガロンさんは、セレブだから・・・ね!
失礼しました(笑)

私は、昔の会社にいた時も、いろんな部署で、色んな事がありました。

今回の料理旅館では、宴会場とは別に、控えの間もとってあり、そこに、旅館の用意された、宴会衣装もあり、着替えをするようにしてありました。
出場者も、持込で、衣装や、化粧品など用意されて出席されました。

ホテルでは、無理でしょうけど、旅館では、珍しいことではないと思います。

豪華ランチ・・・羨ましいです。
名駅のイルミネーションは、有名ですね。
名鉄で、お帰りだったの?

昔、12月に、名古屋で、3日研修があり、嫌々出かけました。
通いは大変なので、栄のビジネスホテルに泊ったら、
12月だと言うのに、夜は暑くって、エアコンをガンガンにかけて寝た事を、思い出しました。

アハハハ・・・昔、昔のお話です。
ガロンさんの、ホテルでのティータイムで、思い出しました。
変な事書いちゃって、お許しください。

ガロンさん、いつも、いつも、ありがとうございます。
返信する
いいなぁー、こんな会は (ささ)
2008-12-13 00:42:28
想像しちゃいました、愉快なんですよね。
おもいきりはしゃいで、頭を空っぽにして。

仲間はいいですね、ぱーっと騒げば風邪もにげるかな、いいお店ですね、この年末に、
、不景気のなか、豪華グッズが、おもいがけなくて嬉しいし、
見ていて、私もニコニコしました。
飲み会の後は暖かくして寝ましょう。
返信する
さささんへ (都忘れ)
2008-12-13 07:48:25
さささん、平民の忘年会を見て下さって、ありがとうございます。
私の勤めるスーパーも、まぁ、普通に人間関係も色々とあるみたいですが、
余興がこれだけやれれば、なかなかでしょう?
盛り上がる時に、団結できれば、いい職場だと、思いました。
「忘年会」とは、こういう所からも、出た言葉でしょうかね(笑)

ビンゴのゲームは、(店長曰く) 20万円相当だとか・・・
昔からの、恒例とは言え、今に時期に忘年会が出来る事は、ありがたいことだと、社長のご挨拶もさりました。

ちなみに・・・
忘年会が終わって、家に帰ってからは、
食器を洗い、お米をとぎ、洗濯物を乾燥機から出して、たたんで、お風呂に入って、やっと寝ることができました。

もちろん、家族の夕食は、食べられるようにして、出かけました。
グウタラ主婦も、出かけるとなると、なかなか大変です。
アハハハ・・・

さささんも、風邪引かないように、残り少なくなった今年を楽しんで下さいネ~
ありがとうございました。
返信する
風邪大丈夫? (ビン子)
2008-12-13 08:59:04
八重のナスタチュムが綺麗と思って見ていると、だんだんすごい事に
でも楽しい、大笑いの忘年会ですね!!明るい職場が良く出ていますよ
こんな宴会久しく合っていません!参加して大笑いしてみたい~
昨年もそうでしたが景品の豪華な事、これだけでも参加する価値ある!?

所で風邪大丈夫?お大事にネ
返信する
Unknown (れんげ畑)
2008-12-13 09:22:32
風邪は万病の元 完治すると良いですね
八重咲きナスタチューム華やかで素敵ですよね 
来年は、ぜひ植えたい花の一つです
忘年会~~~すごいですね あれなら風邪をひいてても行きたくなりますね
私のところも昨夜ありました 私が幹事だったのですが 余興はありませんでした そのかわりドンドン飲んでいただきましたよ
新年会も 賑やかなんですか?
返信する