やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

リーガースベコニア

2007年02月25日 12時48分44秒 | 我家の庭

 

リーガースベコニア

 

「リーガースベコニア」が、まだ、咲いています。

暮に買った時よりも、随分色あせた、小さな花になってしまいましたが、

それでも、なんとか、咲き続けています

 

毎年、買っては、ダメにしてしまう、リーガースベコニアです。

花が終わると、手当てのかいも無く、だんだん衰えてしまうのが、情けなくて、

「もう、買うのは止めよう」って、毎回後悔し…

「どうして 止められないのでしょう

「リーガースベコニア」魅力的な、優しいお花です

 

なんとか、細々と咲いています

 

再び元気になるように、守ってあげたいのにねぇ~

 

ついでの写真です。リビングの花は、今、こんな風に咲いています

 

さぁ~て、庭に出てみました。 「何か、ないかなぁ~

何にもありませぇ~ん 仕方がないので、この子を撮りました。

 

 

 

「フキノトウ」では、ありません。これは、桜草の一種ですが、名前を忘れました。

福寿草は、今これぐらい咲いています元気が出る色ですね

 

多肉植物を覗いて見たら、「オボロヅキ」の蕾が、いっぱい伸びていました。

 

 

 

少し前に、お客様が帰られたので、やっと、今日の更新が、できました。

では、では、今から、ケーキも、食べなくっちゃねっ ウフフフ…

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一行詩が (トム爺)
2007-02-25 14:07:29
いつも綺麗な花を
ところで手書きの絵に添えて有る一行詩が 素晴らしいですね
都忘れさんお若い頃・・・(シツレイ今もお若い)は文学少女でしたか詩に癒しが感じられます。今後も楽しみに
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-02-25 15:23:54
いつも見て下さり、ありがとうございます

トム爺さん、私が書く言葉なんて、ぜんぜん、いい加減な言葉です。
それに、若い今も、もう少し若かった昔も、文学とか、お勉強とは、縁の無い生活でした。
ただ、子供の頃から、本は大好きで読んでいました。
もちろん、漫画だって、大好きでした。

私のブログは、素人の、独り言ですが、自分自身が、些細な言葉によって、
色んな事に考えを巡らすのは、頭の体操と、日々の心掛けを兼ねて、結構面白い物ですね。
それから、マウスで、絵や字を書くのも、気分転換になっております。

拙いブログを、少しでも楽しみにして頂き、本当にありがとうございます。
返信する
どれも、きれいでステキです。 (rakuyou)
2007-02-25 16:23:03
都忘れさん。どれみても、きれいでステキです。福寿草沢山咲きましたね。
お花のそばにいると、疲れがとれますね。

お客さん手作りのケーキいただいてラッキーでしたね。
沢山のお花に囲まれて見せていただいている私もラッキーです。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-25 16:35:44
アハハハ…
rakuyouさん、手作りケーキは、お店の手作りなので、
買って来た物です。

お花は、手放しで、良いですよね 
でもね、リビングは、冬場、晴れると、
陽射しが一日中、当っているので、水遣りに手間が掛かります。
ちょっと、サボると、テキメンです
クタクタになってしまいます。
でも、遣り過ぎると、今度は、腐って、クタクタになります。
現実は、失敗の連続です

本当に今は、花が無いので、少しでも咲くと、です。
今年は、このまま暖かくなれば、3月末頃から、咲くかしら?
それまで、同じ花ばかりの、登場ですが、よろしくねぇ~
返信する
きれい! (ビン子)
2007-02-25 16:38:01
何から書いていいやら
相変わらず素敵な絵手紙、リーガースベゴニア、リーガルベゴニアですね

マラコイデスもすごく威勢がよく都忘れさん家は春爛漫です!
外は寒いのに暖かそうな、明るい部屋がうらやましい~

外は福寿草がたくさん咲きましたね
家もいつもは福寿草が一番に咲き出すのに、今年は遅い!!
理由は分かりました!
が秋に一ヶ所に福寿草を集めて、植え替えしたらしいのです、もうすぐ咲くと思います

福寿草大好きなんです私

映画見て帰って来ました、ちょっとお腹がすいてます、そのケーキ大きく切って下さ~~いお腹がグー
返信する
リーガースベコニア (ききょう)
2007-02-25 19:37:08
 リーガースベコニア・・ベコニアでも立派ないい?ベコニアですよネ!(リーガースってどういう意味?ですか?)
 お部屋は、花いっぱいですネ!  花に囲まれた生活かなぁ・・

 リングケーキですネ!・・干しぶどうやナッツが入ってるのかなぁ・・私の好みです
 都忘れさん・・お誕生日だったんですか?
食べかけっていうのも・・美味しそうにみえます。
見るだけってのもいいもんです。
 目でご馳走様でした。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-25 20:13:04
ビン子さん、鉢植えのラベルには、「リーガースベコニア」になっていましたが、本当は「リーガルベコニア」なのでしょうか?

横文字は、発音の仕方を、カタカナで書くと、随分違った名前になってしまうので、苦手です。

水仙の「テイタテイタ」なども、「テイターテイタ」「ティタティター」などなど、同じ水仙なのに、名前が少しづつ違って、売られています。

ビン子さんちは、福寿草を、まとめられたのですか?
いいなぁ~…私も、まとめたいと思いながら、未だに出来ていません

ビン子さん、映画は、いかがでしたか?
キムタクは、カッコ良かったですか?
心の洗濯が、また出来て良かったですね
返信する
映画良かった! (ビン子)
2007-02-25 20:28:47
私はリーガルベゴニアと言っていたので調べました
どちらも正解でした!リーガースという人が名を付けたそうです、ですがリーガルでも良いそうです

花の名は難しいね!
シンビジュームでもシンビジュウムいいし

映画は良かったです
キムタクが結構いい!それと周りの脇役が引き立てていました
この間の映画よりずっと良かったよ!
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-25 20:36:35
ききょうさん、今、「リーガース・ベコニア」の意味を調べてみました。

ドイツの、 オットー・リーガー氏の育成した、品種群のベコニアなので、
「リーガース・ベコニア」と名前が付いたらしいです。
別名「リーガルベコニア」とも言うらしいです。
…リーガースは、人の名前でした
ケーキは、お客様用に買って来た物でした。
ききょうさん、干しブドウや、ナッツ、よく分りましたね
ケーキの間と周りには、生クリームも使ってあります。
大人のケーキって、感じです 

お花も好きですが、お菓子も、甘い物も、大好きです
あっ、それから、も、好きです。チーズケーキも大好きで~す
返信する
花に囲まれて (夢追い夢子)
2007-02-25 20:40:59
ベコニアにもいろんなのがあるのですね優しい感じの可愛いステキな花ですね
このベコニアは
“みんな(都忘れさん)に守られ生きています”と言ってる様に見えます
ついでの写真ホットに綺麗な花ばかり!!!
見た瞬間
声出して「おー」後は声出ませんでした
ここに住んでたら何にも言う事ないでしょうね
お庭の花もボツボツ咲きかけてるのですね
待ち遠しいですね
ケーキおいしそう
手でつかもうとしても駄目でした
見てたら益々食べたくなってきました
返信する