やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ロベリア

2007年02月24日 01時50分26秒 | 我家の庭

 

 ロベリア

 

またまた、登場の「ロベリア」です。

 

ロべリアのこぼれ種の苗を、「ペチュニア」と一緒に植えて、リビングに入れました。

最近、小さな、涼しげな花が、咲き出しました

 

初めて描いてみました。そして、初めて、気付きました

「ロベリア」って、こんな花びらを、していたのだと…

描くと言う事は、例え、上手に描けなくても、素敵な事だと思いました。

 

ほんまものの「ロベリア」の写真で~す。

 

 

青い花も、清楚で、良いですよね

 

ちなみに、鉢は、昔の銅製の汁注ぎです。見難いですが、取っ手もあります。

新築の時、母が捨てると言ったので、貰って、底に穴を開け、花を植えています。

 

寂しいので、私が活けた、花篭の写真も貼り付けま~す

 

ちょっと、花数をケチりました しかも、まだ、ユリが開いていません

 

 

 快晴で~す   雲一つ無い今朝の景色です。

 

アハハハ… どう 写真を2つ、くっつけたら、本みたいになりました。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (ビン子)
2007-02-24 09:35:02
今日はお客さんが来るとか?
だからですか?夕べ遅くに、と言うべきか今朝早くと言うべきか?したんですね~

ロベリアがとても細かく書いてあり
もう上手くて感激です!

アリストロメリアとユリの花も同系色で好きで~~~す!
今日のお客さんは大事なお客さんなんでしょうね

さて、私は目が疲れるほどでも今夜までには決定してまたするのでよろしくね!

パソコンはメールアドレスから一つずつ入れなければならないので・・・それもまだ出来ていません。
メールを頂くと一番簡単に登録出来るのですが
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-24 10:01:49
ビン子さん、ブログ決めたのですね
私も、今朝から、ワクワクしています。

今日は、気使いのない、お客様です。
花篭は、特別ではなく、いつも飾っているものです。

ちなみに、玄関花は、「ネコヤナギ・白の小菊・乙女椿」で、シンプルな、投げ入れです。

一応、朝から、掃除でも…と、思っていたのですが、
晴れていても、雪が舞っていて、すごーく寒いので、コタツから出られないでいます

ロベリアは、昨夜寝られなかったので、大体描き、今朝手直しと、文を入れました。
だから、今朝は、早かったのです。

ビン子さん、を送って、おきましたよ~
返信する
ロベリア (ききょう)
2007-02-24 10:06:32
 ロベリア・・忘れないうちにと自分の名前の所に3回も打ってしまいました。   そんな訳で・・数日はロベリアは、頭に残って居る筈です。
 花の名前を一回で変換できた時は、朝から縁起がいい
 かなぁ・・
 いい色ですね・・花の色は・・どれもスカイブルー・・淡い空色ですね・・

 今朝の景色見事・・今撮った写真を使うって、とってもタイムリーで、好いですよ・・
 パソコンの前で郡上のやまのうえの景色が一望出来るんですから・・
 こんな自然一杯のブログを披露出来るのは、そこに住んでいるから出来るんで有って、見せて頂く私も幸せにシテクダサイマス・・合掌
 2枚の景色は、横に並べると景色が繋がってるんでしょうか
 こちらの朝は、雪が舞ってるよく冷えた朝でした。
ちなみに、朝の気温は、-3度でした。
返信する
ロベリア (taeko)
2007-02-24 10:56:54
相変わらずお上手ですね!
都忘れさんのリビングは冬でも色んな花が咲いているようですね。暖かいリビングで花たちも幸せものです


返信する
もう一度・・・ (taeko)
2007-02-24 11:15:39
途中で投稿されてしまいました
こちらは今日朝から雪が降って、風も強く寒い一日になりそうです。
午後からは晴れそうに思いますけど・・・
そちらは晴れているのですね!でも寒い・・・

今日はコタツのお守りをしてゆっくりしま~す。
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-24 13:04:07
ききょうさん、花の名前が、一度で、変換出来ると、快感ですよね。
私も、変換で、入力した文字が、あっているかどうかの、目安にしています。

今日の山の景色は、ほとんどですが、うまく繋がりました。
玄関に出て、デジカメで撮ったのですが、
我家から、遠くの山々は、こんな風にみえます。
左側の写真の、一番遠く見える、一番高い山は、
高橋尚子が、水を飲んでいたと言う「高賀山」です。
方向的には、板取~洞戸~岐阜方向の山々らしいです。

今朝、写真を撮った時は、こんな感じでしたが、
今は、日が差して、雪が、北風で、吹き付けられています。
真冬のようです
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2007-02-24 13:20:41
taekoさん、今日はお休みですか?

こちらも、晴れてはいますが、風邪が強くて、粉雪がずーっと舞っています。
すごーく寒くて、コタツから出られません

我家は、一番暖かい所は、リビングしかなないので、花の溜まり場になっています。
リビングだと、目が届いて、いいのですが、部屋は、小屋のようです
花と言え、鉢植えにして、土を部屋の中に入れているのだから、
綺麗好きの方には、絶えられないかも…

変った物は、何にもありませんが、
寂しい、寂しい、「やまのなか」暮らしに、花を添えているだけなんです。
暖冬だけど、それでもやっぱり、春が待たれますよね
返信する
おーすごっ!! (rakuyou)
2007-02-24 14:01:05
都忘れさん、うまくくっつきましたね。雄大な風景です。
あっそうそう、お花も、きれい、沢山のお花咲かせていますね。
紫あり、ピンクあり、お家の中お花でいっぱいそうね。

今日は吹雪になったり寒い日です。
返信する
風景の・・ (ききょう)
2007-02-24 16:36:09
  風景の写真・・
わがやのパソコンは、山の風景が縦に繋がっているのです。
それで、コメントに横に繋がってたらなぁ・・・と思い打ったのです。
 散歩がてらビン子さんの所のオニューのパソコンを見せて貰ったら、横に写ってるし・・そして、またわが家で見たら縦なんです。・・
 縦と横どうしてかなぁ・・  教えてください・・
やっぱわが家のパソコンは、サイズが小さいから・・
あんまりビン子さんの所と変わりない見たいやけど・・
チナミニ・・NECです。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-24 16:38:37
rakuyouさん、景色の写真、思ったよりも上手く、くっつきました

今日は、こちらも、北風、ビュービューで、雪が舞っています。
積もってはいませんが、寒い、寒い、日になっています。

我家のお花は、もう底を尽きそうです
無くなったら、また、同じ物を描くかも知れません。
行き当り、バッタリの、私のブログですが、また、見に来て下さいネ~
返信する