やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

チューリップ

2008年04月28日 17時24分26秒 | 我家の庭

 

優しい色のチューリップ・・・娘の好きな色のチューリップです。

「見て! 見て! ねぇ、ちゃんと見たぁ~?」

「はい、はい、見た見た、お母さん、見ましたよ~」

って、あの娘は、きっと、ぶっきらぼうに、笑いながら応えたでしょう・・・

 

昔の様に、たくさんのチューリップは植えていませんが、

それでも、所々で、可愛いチューリップの花が、とっても目立っています。

 

 

 

 

ピンクのモクレンも、紫のモクレンも、咲き出しました。

 

 

 

 

 

庭のあちら、こちらでは、芝桜が咲き始め、

桜とは違った彩りを、添えてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

   ・・・・・・・・昨日のお買い物・・・・・・

 

ここからは、昨日の続き・・・お出かけの話です。

喫茶店を出て、可児市の「ライン花木センター」に行きました。

 

「やっぱ、HCと違って、沢山の花が、ふんだんにあります。

まず、植木の売り場を(と、言っても、畑のような所です)まわって、

その後、花の売り場を、丹念に見てまわりました。

 

歩く度に、買い物カゴの中には、1つ、2つと・・・殖えていきました。

 

千円以上の花になると、流石にパッパと、カゴに入れるわけにはいかず、

迷いに迷って、この紫陽花と・・・・

 

 

 

 

八重咲きのクレマチス(テッセン)も、買いました。

 

 

 

 

白花の「大花エンレイソウ」も、買いました。

 

 

でもね・・・

今日母に見せたら、「家にあるかも・・・」って、言われちゃいました。

 

 

 

夫が推薦する、こんなお花も買いました。

 

 

 

 

名前が付いていませんでしたが、銀盃草によく似た、白い花も、買いました。

 

 

 

 

そうそう、昨日行った喫茶店で、ピンクと、白のサクラ草も、買いました。

 

 

 

 

八重咲きの「西洋おだまき」も、可愛かったので、カゴに入れました。

 

 

 

 

八重咲きの「ナスターチューム」を、見つけました。

買おうか、止めようか、迷っていたら…

夫が、すかさず、4ポットセットの、このオレンジの花をカゴに入れてくれました。

 

 

 

 

なんだ、かんだで、いっぱい買って・・・

そして、こんどは美濃加茂市の大型園芸店「テラ」にも寄って、

結局、これだけ家に連れて帰ってきました。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらそう (kyutarou)
2008-04-28 23:57:13
こんばんは~~
山の上は桃源郷ですね~~こんな綺麗な所で、お嬢さん
遊んで居られることでしょうね、そんな気がします、
沢山のお花お求めに成られましたね、西洋オダマキ、日本サクラソウ我が家にもあります、サクラソウは、宿根で毎年綺麗に咲いてくれます(^^♪
返信する
kyutarouさんへ (都忘れ)
2008-04-29 00:32:52
kyutarouさん、早速見て下さって、ありがとうございます。
西洋オダマキも、日本サクラ草も。、可愛いでしょう?
我が家にも、普通のピンクが咲きますが、
白花を入れておけば、もしや、色んな色が出るかもしてないと思って、買いました。
オダマキも、一緒だね。
なんだか、うれしいなぁ~
返信する
すごいね (ビン子)
2008-04-29 08:10:27
またまた沢山の花買いましたね~すごい~
オダマキもかわいいですし、紫陽花のこの色がなんとも言えません

上から7枚目の写真の左上の所に見える花?実?が気になりました、可愛いなぁ~と思い見ています
何か教えて下さい
返信する
お言葉に甘えて (春蘭)
2008-04-29 08:30:07
時々寄せていただいてます。

次から次と色んな花が咲いてきて別世界のようです。
お天気の景色もいいし、雨に煙った様子も風情があるし、見ていて心が穏やかになります。
住まわれている方がしのばれます。

またまた、お花をたくさん買われたのですね。 このすばらしさは努力の結晶なのでrすね。
返信する
今日はお花を買ってきました。 (rakuyou)
2008-04-29 13:58:23
何時も寄る「あじか」に地元の野菜や山野草があります。

今日は、ねぎ、青梗菜、ほうれん草、マイズル草、ビオラ、?、買って来ました。名前がついてないのもあって、後から調べます。

都忘れさんのようにはいきませんよー。(植えるところ無いの)
沢山のお花はやまのうえに散歩にいきます。
返信する
Unknown (にりんそう)
2008-04-29 14:04:54
まァ~~~!、たくさんの花を買われましたね。
都さんのお庭はこれだけのお花を買っても十分に植えられる広さがうらやましいで~す。
来年は、今以上の花園となりますね。
どのような花園になるのでしょうね。
今から楽しみです。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-04-29 14:17:35
ビン子さん、何?何?上から7枚目・・・
1枚、2枚、3枚・・・
なんだか、どこかで聞いたような、フレーズ・・・
皿が、一枚足らな~い・・・なんてね アハハハ・・・

で、7枚目の左上・・・と、
これは、カイドウの蕾です。
カイドウは、花カイドウのように派手な花ではありません。

昔、両親が、花カイドウだと言われて、買いました。
そして、一番いい所に植えたら、ただの「カイドウ」の木で、ガッカリでした。
それから、毎年、父は、「こんな花、切ってしまう」と、言いつづけています。
母と私で、毎年その父を、なだめたり、怒ったりしながら、止めています。
また、写真取りますので、見て下さいネ。
返信する
春蘭さんへ (都忘れ)
2008-04-29 14:45:29
春蘭さん、見に来て下さって、ありがとうございます。

春蘭さん、私ね、あまり努力はしていないかも・・・
ただね、お花を見ちゃうと、ついつい買いたくなってしまう、見たもの乞食なのです。
本当は、庭には、もう植えれそうな、いい所がないのだけど、
変な所でも、植えておけば、咲いて楽しめる・・・はず・・・
なんてね、希望的な感覚で、植えております。
我ながら、困った病気です。
また、今日から、少しづつ植えますが、殖えてくれたら、嬉しいです。

皆さんのおかげで、ブログも続けられています。
本当に、ありがとうございます。
できたら、春蘭さん、また、見に来て下さいネ~

返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-04-29 14:50:11
地元の山野草って、大好きです。
絶対掘り出し物が、あるような気がします。
マイヅルソウ・・・・いいなぁ~
きっと、UPされるのでしょうね。
楽しみにしています。

名前を、ちゃんと調べるなんて、すばらしい~~~
私なんて、「まぁ、いいかぁ~」で、済ませちゃいます(笑)
本当は、大切な事なのにね。
rakuyouさん、いつも見て下さって、本当にありがとうございます。
返信する
にりんそうさんへ (都忘れ)
2008-04-29 15:02:44
にりんそうさん、いつも見に来て下さって、ありがとうございます。
花を見ると、ついつい買っちゃうんだけど、いい加減な植え方で、消滅した花も、数知れずです。
でも、これが、私の贅沢で、
どこかに出かけたつもり・・・
どこかで、食事をしたつもり・・・
お洋服や、パンプスでも、買ったつもり・・・
なぁ~んてね、つもり、つもりで、花を買っています。

例え、一輪でも、自分の家の庭で咲いてくれたら、やっぱり嬉しいですよね。
公園などとは、別物の、楽しみ方です。

来年の事は、分らないけど・・・
我が家には、年老いた両親もいるので、
やっぱり、娘が亡くなって、家族皆、寂しく思っているから、
せめて、お花でも植えたら、植えないよりは、ましかとも、思って、言葉では説明仕切れない気持ちで、植えています。

でも、根本的には、花にハマッテいると言うか、ぞっこんと言うか・・・病的と言うか・・・

まぁ、いつまで続くのか、自分でも、分りませんが、こうして、にりんそうさんと、お話が出来る事は、私にとって、とってもありがたい事だと、感謝しています。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する