やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ラショウモンカズラ

2011年04月29日 07時57分19秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

ちょっとキモイけど、今朝は、ラショウモンカズラ(羅生門蔓)が、咲いていたので、撮ってみました。
ねっ! 微妙でしょう?
でもね、遠目で見たら、青紫が目立って、なかなか綺麗なお花なんです。
ここは、まだ、咲いてはいませんが、つばきの木の下で、こんな風に、育っています。↓




では、お目目直しに…
桜の「楊貴妃」が、少し開いたので、こちらも、アップで撮ってみました。↓



まだ、日が差していないので、ちょっと、薄暗いけど、楊貴妃は、やっぱり美人さんです。
たぶん、もう半世紀以上前から、我が家にある老木から、沢山の子供の木を、育てました。
その老木は、何度も植え替えをして、もうボロボロだけど、今年も、少し花を咲かせてくれました。
画像の真ん中が、その楊貴妃です。↓




そいでもって、こんな美人の水仙も、今朝、咲いていたので、撮ってみました。↓



なかなか、斬新な、カップの水仙でしょう? 一輪でも、けっこう目を引きます。


水仙の側に、「カタクリ」の、なれの果てが目についたので、こちらも撮ってみました。↓



どうでしょう?可憐な花からは、ちょっと想像しがたい感じです。
でも、花は、こんな実を育てる為に、一生懸命花を咲かせているのですよね。
綺麗な花が、目的ではなく、子孫を残す、この姿が、花にとっては、綺麗と言う事なのかもしれないですね。


朝から、しょうもない、寝ぼけた事をいっている暇はありませんでした。
「早く戻って、出掛ける準備を、しなくっちゃ…」と、気付いて、
慌てて、この小道を、コケないように、戻ってきました。↓



今朝のやまのうえの気温は、1℃でした。
デジカメを持つ手が、はじかむくらい、メチャクチャ寒いです。
被災地の方々は、大丈夫でしょうかね。体調を崩されない事を、祈っております。

では、私も、今からパートに出かけます。今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る