やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

エンゴサクが咲きました

2011年04月29日 21時53分06秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

「何かないかなぁ~」って、夕方、家の裏に行って見ました。
そしたらね、エンゴサクが、ちょこっと咲いていたので、撮ってみました。

エンゴサクは、野草ですが、微妙に違う色合いで咲く、面白いお花です。




まだ咲き始めで、小さいけど、こんな可愛いピンク系も、咲いていました。↓



エンゴサク… まったくの野草です。
我が家の裏庭で、勝手に育って、咲いています。


野草ついでに…
勝手に育つ、スミレも、ちょこっとだけ撮ってみました。
でも、スミレは、種類が多いので、正式な名前は、分かりませんので、悪しからず…です。
まずは、タチツボスミレみたいな子です。↓




白いスミレも、可愛いです。↓




青系のスミレも、そこかしこで、固まって咲いています。↓




では、更に野草つながりで、UPしてみます。
まだ、咲き始めたばかりですが、二輪草も、撮ってみました。↓




やまのうえには、そこかしこに、二輪草は、こんな風に、モコモコと群生しています。↓




では、今日の最後は、やまのうえの「尾瀬」を、お見せいたしやしょう。↓



水芭蕉と言えば、「尾瀬」って、勝手に思い込んでいる私です。
スケールは比べ物にはならないけど、咲いている一輪の水芭蕉の花は、同じですよね。↓ …たぶん。(笑)




尾瀬と言えば、次は、「奥入瀬」です。
やまのうえの、「奥入瀬」は、今、こんな感じで、少し増水しています。↓



今日は、私の妄想に、最後まで、お付き合い下さって、ありがとうございました。
「尾瀬」「奥入瀬」の地名の無断使用、どうぞ、笑ってお許しください。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る