世間は、クリスマスの花ざかりです。
だから…
我家の、クリスマスも、ちょっと探してみました。
そんでもって、目いっぱい頑張って、この一枚で~す。(笑)
ねっ!でも、なかなか、クリスマスっぽくない?
アハハハ… いつものように、自我自賛の私です。(イイジャン)
あっ!赤い実は、「さねかずら」です。
今朝は、しずくも凍って、寒い寒い、ホワイトクリスマスになりました。
やや白い、我家の庭を撮ってきました。
まずは、真っ白な雪の結晶です。(サブッ)
なんとなく、こんな毛糸っぽい服を連想しちゃいます。
あれぇ~? だったら、暖かそう??(変!)
クリスマスローズの葉っぱも、 木蓮の木も、寒さの中で、頑張っています。
水受けの石には、小さな氷柱(つらら)が、出来ていました。
花菖蒲の花の、なれのはて…早く、種蒔かなきゃね。
寒さの定番、「霜柱」が、いっぱいできています。
庭からみた「やまのうえの我家」は、凍てついています。
そして・・・
寒い画像ばっかしでは、悲しいので、リビングの「サザーランディー」も、撮ってみました。
細々ですが、まだ頑張って、咲き続けてくれる、可愛い子で~す♪
・・・・・・・・・余分の話(ちょっと、長い)・・・・・・・・・・・
最近、我家のトイレが、また、壊れました。
リモコンを押しても、ぜんぜん、使えませァ~ん!
新築の時、値段的に、ちょっと頑張って決めた、全自動のトイレだけど、
壊れたのは、今回で、3回目・・・ (ウム~ン!)
早速、以前頂いていた、名刺のメンテナンスの番号に電話をしたら、次の日に、見に来てくださいました。
修理の方は、以前にも、来てくださった方だったので、
「ねぇ、又、壊れたのよ、このトイレ…頑張って、いいのを付けたのに、当りが悪くって、こんどで、3度目。5年で、3度なんて、多くない?」
なぁ~んて、ちょっと、嫌みな事、聞いちゃたりして…(だって、言わずには、いられないもんね)
(因みに、以前の2回の故障個所は、あってはならない故障だったので、無料修理でした。)
まぁね、無口で、誠実そうな、手際の良い修理の方を、いじめるのは、それくらいにして、
電話で、大体の説明をしていたので、壊れた所は、その日に直してくださいました。
でもね、新たに、別の所も壊れている事がわかりました。
「えっ~・・・ そこも、壊れてるの?じゃぁ、直して頂ける?」って、お願いしたら、
新たな所は、部品が必要なので、後日の訪問のアポを、きかれました。
毎回、感心するのですが、この担当者さんは、本当に、手際がいいのです。
必ず、こちらがお願いしなくっても、総てチェックして、きちんと見てくださるのです。
それで、後日のお約束をして・・・ちょっと、思い出して、
そう言えば、2階のトイレ(同じ会社の製品)のシャワーノズルも、調子がいまいちだったので、見ていただけるか、お聞きしました。
即、快く見て下さり、モーターが壊れている事がわかりました。
それで、5日後に来て下さって、(しかも、時間きっかりに)全部直してくださいました。
玄関で、私を呼ぶ声がしたので、行って見ると、もう、靴を履いて立っていらっしゃいました。
「終わりました。」って、仰るので、
「おいくらですか?お支払いは、振込みですか?」って、お聞きしたら・・・
な、な、なんと!
「ご迷惑をおかけしておりますので、今回は、いいです。」って、仰るのです。
「えっ~! いいんですか?」と、満面の笑顔の私(嬉々)
それで、修理の認印と言われて、慌てて取りに行き、
印鑑一押しと、ドリンク1本差し上げて、一件落着しました。
ねっ、今時、すごい会社、すごいメンテナンス担当者さんだと、思いませんか?
帰られた後のトイレだって、ゴミ1つ落ちて無いんです。
ダンボール箱だって、きっちりお持ち帰りされて… 感心しちゃいました。
確かに、トイレの当りは悪かったけど・・・
「株式会社INAXメンテナンス」さんの会社の社員教育の素晴らしさ、
我家に来てくださった、担当者さんのお人柄の良さに、
今回も、不愉快だった気持ちが、スッキリと洗い流されました。
クレーム対応の、鏡ですね、イナックスさん、お勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
・・・・余分の、余分の話・・・・・
夜、帰って来た、息子に話したら…
「当たり前だよ、そんな事、高いトイレに、修理代だって、入っているんだから…」
そいでもって、その後帰って来た夫が…
「おい!トイレどうだった?」って、珍しく聞いてきたので、タダだったと、説明したら、
「お前、また、何か変な事言って、怒ったんだろう?」
ですって!(ムカツク!)
長たらしい、下手な文を最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。お疲れ様でした。
人気ブログランキングに登録しています。
ドジな私は、娘が大学で使っていたPCを壊してしまいました。
新たなPCを買ったのですが、慣れなくて、四苦八苦しています。
気持は、けっこう凹み気味で、暮らしております。
あははは・・・ 困ったものです。
夢追い夢子さんは、相変わらず、お忙しいのでしょうね。
せっかくコメントを入れてくださったのに、お返事が遅れて、本当におゆるしください。
コメント・・・ありがとうございました。
しゅうちゃんは、コーギーだったのですね。
8歳かぁ~若いですね(笑)
我が家は、同じところで、新築して、5年、今、6年目にはいっています。
ところで、しゅうママは、何県なのかなぁ?
あははは・・・ 我が家よりは、暖かそうだもんね、うらやましいです。
アクシデントがあって、PCを新しくしたら、なかなか操作ができず、もたついています。
ますますお返事がおくれてしまいますが、どうぞ、お許しください。
まぁ、いつものことですけど・・・ ごめんなさい。
私も…ちょっと接客に似た仕事で、お客様応対用語なんて、めちゃくちゃ厳しい職場でした。
だから、ちょっと他の人のことが、気になっちゃう、
実は私、嫌な性格なのです。(笑)
私は、基本的にお客様対応は、言葉や、態度ではなく、
接客業は、まず「お客様の立場にたって、感じよく」が、一番の基本だと思っています。
クレームは、その会社や、お店に、お客様が、期待しているから、裏切られた気持ちが、クレームになって、かえってくるのですよね。
m.okusamaさんが、おっしゃるように、何もおっしゃらないお客様は、リピータにはなっていただけないし、何人もの、よその方に、お話しされるし、会社や、お店は、気づくこともなくって、怖いのですよね。
でもね・・・
クレームのお客様は、本当はいいお客さまだっていうけど・・・
実際、怒っているお客様を見て、「いいお客さまだなぁ~」とは、絶対思えない、私です(爆)
あははは・・・ まだまだ、未熟者で~す。
m.okusamaさん、PCが、壊れて、お返事が遅れました。
新しいPCと格闘中・・・だから、ご迷惑おかけしますので、お許しくださいね。
お許しください。。。(懺悔)
アクシデント続き、トラブル続きの私です。
とうとう娘が大学で使っていた、PCを壊してしまいました。
ショックは大きく、新しいPCには、なかなか馴染めず、四苦八苦しています。
そうですよね、何でも快適じゃなくっちゃね。
ガス器具も、直されたら、きっと「こんなに楽だったんだぁ~」って、思われるでしょうね。
でも、わかっていても、なかなか電話が、できないのよねぇ~
私も、お風呂のフタが割れていたんだけど、そのフタは、メーカーじゃないと、合わないし・・・
なかなか電話ができなくて、1年以上引きずって、お風呂のフタは、ついに4つぐらいに離れちゃって、この間、ようやく電話番号を探してかけたら・・・
なぁ~んと、「年内の発送はおわりました。」なんて、冷たく言われちゃって・・・
自分のふがいのなさに、がっかりしてます。
だから、沙羅さんの気持ち、よ~くわかります。
でもね・・・
沙羅さん、ガス器具は、あまり我慢しないで、どうぞお早めに対処されたほうが、いいかも・・・
電池切れ? じゃないよね? あははは・・・ 失礼しました。
写真から寒さが伝わってきます
神岡も一気にドカ~~~と積もりました
年内は振らないと思っていたのにガッカリです
これ以上降らないことを祈りつつ
トイレ直って良かったですね
いろんな考え方があるでしょうが、きっと株式会社INAXさんは成長されると思いました
都忘れさんは常に間違ったことは言っておられません
まっすぐな性格が大好きです
良いお年をお迎えくださいね~~~
今日はお山の上じゃあなくてもとっても寒いです。
少し自己紹介させてくださいね。
まずどうしてしゅうのママかと言いますと、
我が家の末っ子コーギー犬の名前がしゅうと言います。
8年前に集合住宅におさらばをして1軒家に引っ越して
きました。
それと同時に念願の庭造りを始め、そしてペットを飼いました。
だからもうすぐお家も8歳、お庭も8歳、しゅうも8歳、
私は?8歳で~す。
よろしく。
いい対応をしてもらえると故障もチャラに出来そうですよね(笑
接客業を15年していたので対応が悪いと今でも嫌な気分になることあります~!接客業で一番怖いのは何も言わないお客さんです!そのまま利用してくれなくなるから・・・
ちょっとしたクレームをつける方は直ってるか確認しに来てくれるからいいお客様なんですよね~(笑
今日は言いお話ありがとうございます!
寒そうなホワイトクリスマスですがとても綺麗ですね。
それにしても氷柱がすごいです!
トイレ、直って良かったです♪
それに対応してくださる人もとても良い人のようでこれまた良いですね。
うちはここ2.3ヶ月前からガス器の調子が悪くなっています(苦笑)
ガスのスイッチを押すのですが何回押しても着火しないんです。
3つある1つ(よく使うところ)がひどい時は10回以上も押しなおします(´・`) フウ
これから年末にかけてよくガスを使うので今日か明日にガスやさんに電話をして来てもらおうかと思っています。
何でも快適に使いたいですよね♪
そっても素敵な、クリスマスディナー 目だけでも、ゴチになりました♪
霜柱を、食したいって?
・・・・
そんなこと、考えた事もありませんでした。
あらためて、れんげ畑さんの柔軟なライフスタイルに感心しちゃいました。
笑いを、ありがとうございました。
民家のレストラン・・・・素敵ですね。
特に、高級器が、素敵でした。
「あじさい」・・・近くだったら、私も、きっと1度は出かけたい喫茶店です。
昔は、喫茶店って、大好きでした。
開店すると、必ず1度はいって見なければ、気のすまない私でした。
ご存知ですか?中部圏内でも、愛知や、岐阜は、全国1位の喫茶店大国・・・トップ争いしています?
「犬も歩けば、喫茶店にあたる」なんて、言われています(笑)
楽しいお話を、ありがとうございました。
れんげ畑さんの、お話のクリスマスプレゼントに癒されて、今から、パートに出かけまぁ~す。
ところで、また変なことを思いつく私ですが(私的にはひらめきのまま生きているのですが・・・・) 霜柱 もし食べられたらいいのに・・なんて考えました 黒蜜をかけてコタツの中で・・良いですよね・・無理だけど
ごめんなさいね また突拍子もないことで こんな人一人くらいいても良いですよね・・ あえて こんな話をしています 都忘れさんの箸安めになればと思い・・・・・
全自動トイレとは比べものにならないくらい、羨ましいです(笑)
ヘタクソな、たわごとを読んで下さって、ありがとうございました。
そうですよね、平和であれば・・・それが、一番ですね。
宗教的な意味は、さておき、
クリスマスを楽しめることは、心の余裕があるということ、
とっても、素敵なことだと思います。
私も、くろつぐみさんに同調して、
岐阜の「やまのうえから」平安を、祈っています。
くろつぐみさん、優しい心を、ありがとうございました。
修理代タダで良かったですね。
都忘れさんと修理の方との様子を想像して、私もニンマリしちゃいました。それに、息子さんはうちの息子と同じです(心は優しいけど、対応はそっけない)。夫は、、、うちの夫だったら…何も聞かない(さみしい~)。。。
さねかずらの赤い実は可愛いです。
寒い冬を元気に乗り越えましょうネ!
今夜はクリスマスイヴです。
こちらの山から平安を祈ります。
我家は、両親が盆暮れと、必ず磨いてくれるのですが、
結構、体力使いますよね。
ご先祖様もお喜びでしょう・・・
私の余分の話を読んで下さって、ありがとうございました。
それにしても、イナックスのご子息とお友達だなんて、すごいですね。
こんどお会いになったら・・・
できれば、壊れないトイレに、企業努力を…と、お願いしてくださいね~(笑)
おっといけない! また、余分な事言っちゃいました。
お許しを・・・・
クスクスッ笑いながら
あぁ~どんぐりの お兄ちゃんが・・・
あぁ~あの石垣を積まれたご主人が・・・と
因みに そのINAXの社長の息子さん(伊奈君)
我が家の息子の お友達で
学生の頃は何度か家に遊びに来てくれていたんですよ!
(一緒にバンドをくんだり マージャンをしたり)
”やまのうえ”はホント寒そ~うですネ!
先程まで縁側で
仏具のお磨きをしていました
ジットリ 額に汗が・・・
ピッカピカになった仏様 うれしそ~うです
「変らず・・・」が、続く事を、「やまのうえ」から、ずーと願っています。
長たらしい話・・・熟読して下さって、ありがとうございました。
病院よりも、疲れちゃったりしてね。アハハハ…
でもね、しつっこいんだけど、本当に感じよかったのです(毎回)
モチロン、タダだったから、余計にうれしかったんですけど、
今時、なかなかこんなキッチリとした会社は、珍しいと思いました。
ビン子さんちのストーブも直ると嬉しいですね。
専属のタクシーさん、相変らず、お優しくって、お幸せですね。
私もね、リビングを、
灯油代がお高いので、1つのファンヒーターで頑張っていたんだけど、
今朝の寒さで、今日は、2つ目を思い切って、出そうかと思っています。
アハハハ… ひんここ(貧戸戸)だから、節約しなくっちゃね。
山の景色もサネカズラも綺麗ですが私はおまけの話を
熱心にゆっくりと読みました、こんな現実的な話が面白いですよ
故障なのにすみません~イナックスの方宣伝になりましたね
でも水周りの故障は本当に困りますね
我が家は大工もしますが、いろいろの修理も良くやってくれます、助かります!!
今、我が家ではストーブが調子悪いのです~でも他の部屋から持って来て大丈夫ですが・・・
悪戦苦闘しています