やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

サンタさん、お願い!

2008年12月23日 16時49分25秒 | 我家の庭

 

「サンタさん、お願い! 我家は、プレゼントいらないから… 雪もいらないです。」

って、お庭のビオラは、言っています。 (たぶん)

 

でも… 

そんな、小さなビオラの願いは、忙しいサンタさんには、聞こえるはずもなく、

お昼頃から、ポッポ、ポッポと、雪景色になっちゃいました。

 

へへッへ…

だから、今日は、雪景色スペシャルで、UPしちゃいまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、晴れ間が出たので、写真を撮っていたら、

また、雪雲が、我家をめがけて、吹いてきました(モォ~、ヤダァ~)

 

 

 

 

そして… 「やまのうえ」のいつもの景色で~す。

 

 

 

 

寒い画像ばかりなので、おまけの画像も、撮りました。

リビングの中の「マラコイデス」は、今、2段目が咲き出しました♪

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のビオラさん、寒そう。 (かずら)
2008-12-23 20:30:27
「やまのうえ」の元気印のビオラも寒寒ですね。

雪が振るのを楽しみにしていた子供の頃が懐かしいです。
2月始め、この頃北関東では雪が降るのです。
わたしの誕生日に朝窓を開けると一面の銀世界。
貧しい我が家でも“空からの贈り物”がありました。

もう、さんさんと輝く暖かい晴天の方が有り難いこの頃。
都忘れさんの心を暖めるほどの晴天を「やまのうえ」に。
返信する
頑張る! (m.okusama)
2008-12-23 23:19:27
 雪の中頑張るビオラ・・・すごいですね!

 こちらは流石に雪は降りませんが(笑
一昨日から北風が凄くてやっと寒いと本気で思いました。
何とか冬はクリスマスに間に合ったようです。

 やまのうえの冬は本格的な雪模様になって来たようですね~!雪化粧したお庭が素敵です。お住まいの都忘れさんには大変な雪ですが雪解けの春まで素敵なやまのうえの雪景色のお写真楽しみにしています。

 都忘れさんのサンタさんは何をプレゼントしてくれるのでしょうねぇ~!
返信する
お香の様な芳香が・・・ (ガロン)
2008-12-23 23:27:43
”マラコイデス”さんが
「お母さん 温かいお部屋で嬉しいよぉ~」って
幸せそうな お顔して咲いていますネ!
優しい色 優しい花で心和みます

今日は こちらも夕方から空気が冷たく
寒~い風が吹いています
そんな中で お庭の蝋梅が
とってもいい香りをつけてほころび始めています

花かごの 小さな可愛い実は
”スズメウリ”の実です
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2008-12-24 00:40:08
かずらさん、暖かなお心を、ありがとうございました。

心配していた雪も、薄化粧程度で、止んでくれました。
今は、星空になっています。

子供の頃の冬ですか・・・
我家は、今のように、グレーダーなのど除雪機が来てくれる事は無かったので、それは、それは、大変な思いをして、学校に通いました。
私は、子供の頃から、雪は、嫌だったようなきがします(笑)

そちらは、2月に雪が降るのですね。
こちらでは、ニュースで、関東地方に雪が降った画像が流れると、
やっと、冬が終わるんだと、大喜びです。
アハハハ・・・ちょっと、残酷だったかな?

でも、太平洋側に、雪が降るのは、春の近い証拠です。
雪国では、その便りを、心待ちにして暮らしています。

ああああ… 早く、春にならないかなァ~

かずらさん、ありがとうございました。
返信する
m.okusamaさんへ (都忘れ)
2008-12-24 06:50:43
m.okusamaさん、そちらも、いよいよ北風ですか?
こちら「やまのうえ」は、嬉しいことに、雪が薄化粧くらいで、止んでくれました。
もしや、もしや、ビオラの願いが届いたのかもしれません(笑)

アハハハ・・・・ そんな訳、ないっかぁ~
雪国では、一日でも、春に近くなってから、雪が降るのを、願うんです。
たとえ、一日でも、暖かな春に近くなったら、雪が早く消えて、雪で苦労する日が短くなるからね。

今年は、雪が降っても、その都度、消えてしまっているので、今のところ、とっても助かっています。

こんな感じで、春を迎えられたら、私にとっては、温暖化も嬉しいけど、
でも、きっと自然は、そんなに甘くはないでしょうね…


私が欲しい物は、「平凡な生活」かなァ~
サンタさん、そのところ、よろしくね♪

m.okusamaさん、きっとコメントしずらかったでしょう?
でも、見て下さって、書いてくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2008-12-24 07:14:42
ガロンさん、あれが、「スズメウリ」なのですね。
ヘェ~… そうなんだぁ~

本当に、ありがとうございました。嬉しかったです。

そちらは、蝋梅がもう咲きだしたのですか?
やっぱ、早いですねぇ~

我家には、蝋梅がないので、詳しく知らないのですが、
いい香りがするのですか?
やっぱり、梅なんですね。

やまのうえは、寒いので、山茶花など冬の花は、寒さで、悲惨になって咲くことがたびたびあるので、蝋梅は、ちょっと狼狽…
アハハハ・・・失礼致しました。

もう、2ヶ月我慢したら、春の兆しが…と、思って、今は、我慢の毎日です。
皆さんの春のお話を、楽しませて頂きますので、よろしくお願いいたします。
ガロンさん、いつも見て下さって、コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
暖かい心が伝わってきます~ (hatakeyama)
2008-12-24 07:59:23
おはようございます~

雪は降りませんが、寒い朝が続いている宮城です。

でも、こちらに来ると、やまのうえが雪でも、なぜか、いつも、暖かい気持ちになります・・・・

ここに集まる皆さんも、心の暖か~い方達だからですね・・・・・

今朝、気に障ることを言われて、ちょっとムカっと来たのですが、もう許せちゃいます・・・・・・(笑

クリスマスだから、楽しくすごしましょう!
返信する
hatakeyamaさんへ (都忘れ)
2008-12-24 08:40:44
あららら・・・ ヘェ~・・・
hatakeyamaさんも、ムカツクことあるんだぁ~?
アハハハ・・・ 変に感心している私です(失礼いたしました)

ここに、集ってくださる方は、本当にお心の優しい方ばかりですね。
もちろん、「許す!」って、即答されるhatakeyamaさんも…です。

私は、ブログを始める時、不特定多数のネットで、どんな風になるのかと、とっても、とっても、不安でした。
なかなか、思い切れなかった不安材料でした。

(以前にも書いたのですが…)それが、それが、ネットの社会も、普通の暮らしと同じ、というか、それ以上ですね。
同じ様な趣味、同じ様な考えの方が、自然に集って頂き、仲良くして下さり、本当に嬉しいです。

お世辞にしても・・・
hatakeyamaさんのように、この拙いブログでも、「楽しい」なんて言っていただける事は、とっても嬉しいです。

hatakeyamaさん、ありがとうございます。
あなたの優しさが、伝わって、私も優しい気分にしていただけました。
ほんとだよ~~~♪

でもね、むかついた事、心に溜めないで、一度思いっきり喋っちゃって、スッキリしたほうが、体には良いかも…

私なんて、しょっちゅう、むかついて、皆さんに聞いていただいてます。
アハハハ・・・
hatakeyamaさん、手袋のプレゼント、良かったですね。
やっぱ、優しいから、暖かな物が、舞い込んでくるのですね。
宮城から、嬉しい気分にさせて頂き、ありがとうございました。
返信する
 (沙羅)
2008-12-24 09:01:06
都忘れさん、おはようございます(*^_^*)

すっかり雪化粧ですね。
ビオラちゃんも雪の中でちょっと寒そうですね。

こちらは雪は年に1回ぐらい降るか降らないかです。
それもほとんど積もることはありません。
それでも10年以上前には年に2.3回は積もるような雪もあったのですが
やはり暖冬の影響か全然ないです。
暖かいのは嬉しいのですがその季節なりの寒さや暑さはほしいと思います。

暖かいお部屋でマラコイデスが頑張って咲いていますね。
後ろの方には蕾も見えてる鉢がありますね♪
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-12-24 12:14:55
いなぁ~、沙羅さんちは、暖かくって・・・

ぜんぜん降らないなんて事は、願いませんが、
これぐらいの雪の繰り返しで、春が来てくれたら、本当に助かるのですが、
今シーズンは、どうなる事やら・・・心配しています。

リビングの中は、日が射せば、結構暖かくなるので、マラコイデスも、次々に蕾を付けています。
晴れると、夜は寒く、昼は暖かなので、20℃以上の差が出来て、お花も、調子が悪くなるかも…
でも、寒い外では、凍みて、腐ってしまうので、ここで頑張ってもらうしかありません。
マラコイデスのリビングでの冬越しは、たしか3シーズン目になると思いますが、
これからは、花がないので、何度もUPしますが、
沙羅さん、どうぞ、飽きないで、と言うか、飽きても、見て下さいネ~
沙羅さん、いつも、ありがとう~~~♪
返信する