やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ブログ練習 4日目です

2007年01月19日 09時14分43秒 | 我家の庭

リビングの中で咲いている「ベコニア」です

右の鉢植え(花瓶の底に穴開けしたもの)は、昨年の春に、普通のベコニアの苗を、1ポット買って植えたものです。

一度も植えかえしないで、夏に切り戻し、再びモコモコに咲きました。

秋に、弱々しくなり、もう一度切り戻し、洗濯物干し場(屋根・囲い付き)の窓側に置きました。温かい晩秋、三たびモコモコして来たので、リビングに入れました。

1ポット、50円ぐらいで買った、ベコニアです。

色んな意味を含めて「ありがとう

左は、暮に買った「リーガースベコニア」です。買った時は、今より、二周りぐらい大きい花が咲いていましたが、管理が悪いのか、小さくなってしまいました。

でも、八重咲き、バラ咲きのベコニアは目にしますが、このタイプは初めてみたので、お店で見つけたと同時、カートに入れました

しかも、処分品値段で、498円ルンルン♪

 

さて、私の勝手な思い込みエコも書いておきます。

これは、コーヒーのカスと、お茶ガラと、卵の殻です。

これを、残飯と別にして、庭の土に蒔いています。

 

この白い(汚らしい)物は、卵の殻です。

でも、蒔いて数日で、風化が始り、それほど気にならなくなります。

これは、花菖蒲の芽です。清水が湧き出している側に植えてあるので、雪がすっかり融けてしまい、春と勘違いしたのか、伸び始めています。

まだ、一月だというのに…このまま降らないなんてありえないので、この子はどうなるのかと、毎日心配しながら、見ています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか、画像の扱いが理解できない私です

思いどうりになるのは、いつのことやら これって体に悪いかもね…


最新の画像もっと見る