やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

水仙(デルナショウ)

2010年02月28日 23時24分33秒 | 我家の庭

この間買った水仙のデルナショウが、咲きました。

オレンジの花弁が、何ともゴージャスで、素敵です。

写真も撮ってみました。優しげで、素敵でしょう?

この水仙の好いところは、最初は、黄色で、だんだんオレンジ色に変って行くところです。

まったく同じ水仙なのに、こうして並べて見ると、別の種類のようです。どう?

 

今朝は、雨だったけど、パートから帰る頃は、テカテカに晴れ上がっていました。

遅い昼食を早々に済ませて、長靴をはいて、庭に出て見ました。

雪はかなり消えて、気を付けて歩けば、なんとか長靴に雪も入らず歩けました。

池の周りを撮ってみました。雪で、全然見えなかった、植え木が、見えるようになりました。

 

家の裏の傾斜地は、ほとんど消えました。

でも、植え木は、折れたり、倒れたり… 「わぁ~~見たくなぁ~い!」って感じです。(涙)

 

雪の消えた所で、ブルーの実を見つけました。竜の髭だったかな?

昔は、これを取って、良く遊んだものだと、幼いころを、思い出しました。

 

 

父のモニュメントは、健在です。その向こうに見える椿に、こんな蕾を見つけました。 

 

 

ズボッと、はまってしまいながら、雪の上を、なんとかここまで歩いてきました。

この辺りに、去年小さなクリスマスローズを並べて植えました。

まだ雪の下だけど、元気でいるのかしらね?

 

では、気分を変えて…

冬でも、ずーっと石垣の陽だまりで、咲き続ける「ツルニチニチソウ」です。

花が無いので、久しぶりに撮ってみました。本当に、あんたは、いい子だよね♡

 

そいでもって…

この芝桜も、石垣に垂れ下がって、ずーと咲いています。

小さな花だけど、この時期は、花が無いので、とっても愛おしく感じます♡

             人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る