やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

稚児ユリ

2009年04月27日 22時33分27秒 | 我家の庭

庭に勝手に生えている「稚児ユリ」です。

「こんなにあるんだから、一個ぐらい咲いていないかなぁ~…」って、探したら、

やっぱり、1つ、2つと、咲いていました。

丈が、10~15㎝ほどの茎の先に、小さな白い花を咲かせる、可憐な百合です。

角度を変えて、もう1枚撮ってみました。どう?

 

ついでなので、勝手に生えてる、ほんものの「スミレ」も、撮ってみました。

これが、スミレ色だよねぇ~

 

そいでもって…

十二単(アジュガ)も、咲いていました。

十二単って、いい名前なんだけど、私にはどうしても、何かの塔に見えちゃうんだけどねぇ~

 

こんどは、明るい花も撮ってみました。

石楠花は、これぐらい咲いて、真っ赤なキリシマツツジも、咲きだしました。

 

 

昔から我が家にある、八重咲きの「庭桜」も、可愛い花を咲かせています。

 

 

こちらは、「ハナズオウ」…枝に張り付いたように咲いています。

ハナズオウ…我が家では、ずーと「カラクワ」って言ってたんだけど、そんな呼び方って、ないのかなぁ~?

 

無いもないので、夕方慌てて、道路から、家の前の石垣を撮ってみました。

石垣の上に、芝桜を植えているけど、本当はね、昔の我家の石垣のように、垂れたら、嬉しいんだけど…

アハハハ… 何年かかるやら、夢の、夢の、話だねぇ~

 

・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・

今朝は、異常に寒かったですね。

我が家から見える向い側の山は、こんな風に少しだけ、雪で覆われていました。

私は、パートに出かけていたんだけど、我が家では、午前中には、あられも、降ったと、母が言っていました。

「やまのうえ」は、今夜も、めっちゃくちゃ寒いで~す。

 

         人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る