やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ユキザサが…

2009年04月26日 16時33分23秒 | 我家の庭

今日は、メチャクチャ寒い、雨の日曜日になりました。

まだ蕾で、ちょっと早いけど、雨に濡れた「ユキザサ」を、撮ってみました。

ヮァ~~さぶぅ~~~

寒くてお花は、ほとんど変化はないけど、木々の緑は、日に日に濃くなって、

「新緑の庭も、まぁ、いいっかぁ~…」

なんて、雨の中の、薄暗い庭を、撮ってみました。

ここ数日は、本当に寒いので、桃の花は、まだまだ健在、雨にも負けず、咲いています。 

 

 

睡蓮の小さな池には、居て欲しくないけど、ヒキガエルのオタマジャクシが、いっぱいいます。

 

遠くに見えるピンクの木は、これから満開を迎える、枝垂れ桃です。

でも、今年は、父がかなり短く切っちゃたので、あまり期待できません。(やっちゃったよ…)

 

 

寒い日なのに、寒々とした写真ばかりなので、洗濯干し場で冬越しした、

元気色の「ペチュニア」と「ユりオプスデージー」も、貼りつけまぁ~す。

 

 

そして…

この子は、昨年末に、98円の処分品で買ったミニバラの「ピーチプリンセスF」です。

ぜんぜん期待していなかったけど、日に日に大きくなる蕾のように、私の期待も膨らんできました。

どう? アハハハ…

 

        人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一望したら (なぎさ)
2009-04-26 19:28:25
大庭園ですね。
お手入れも大変でしょう?

五島も今日はとても寒かったんですよ。
冬物、しまってなくてよかった~~!
返信する
なぎささんへ (都忘れ)
2009-04-26 20:08:13
あらぁ~、なぎささんは、五島列島のお住まいなんですね。
出かけたことはないのですが、素敵な島ですね。

余分の話ですが、私の甥のお嫁さんは、佐世保がご実家なのですが、幼い時は、五島に住んでいたことがあると言って、美味しい五島のお菓子を送って下さいました。

そんな遠くの、五島のお住まいの方と、お話しさせて頂き、本当にうれしいです。
それにしても、なぎささんは、行動派ですね。
五島は外国?
「やまのうえ」暮らしの私にとっては、東京や、大阪の方が、外国って感じです。(笑)

こんな臆病な私ですが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
羨ましい限りです (すいせん)
2009-04-26 21:59:24
こんばんはー
コメントが沢山になると大変だと思いポチだけにしていました。

今日は羨ましい庭に魅せられて書いています。
私は大きな木を植えたいのですが夫が反対します。
我が家の庭は畑からの延長ですので大きい木は畑の端にあります。
ですから花の所には日陰がありません。
将来日陰が出来る木が増えるのが夢です。
返信する
寒い{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ (沙羅)
2009-04-26 23:02:48
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

この前の都忘れさんのtea☆timeさんへのコメントに「沙羅さん、また長々書いちゃいました。」となっていたので「私が沙羅です。」と書きました。
私へのコメントは大丈夫です(*^^)v

ほんとにここ数日とても寒いですね{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
風が強くて鉢物がかなり転倒してました。
こんな時はやはり地植えが良いなぁと思います。

こんなに自然がいっぱいのやまのうえに
綺麗にたくさんの花が咲いてるのは
本当に心が和みます~♪
いつもたくさん載せてくれてありがとうございます(*^^)v
返信する
すっごい!庭園 (桜シンフォニー)
2009-04-26 23:14:19
本当にこんな景色!何時作ったのですか?何年掛かったのでしょう!お話聞きたいわ (^^♪
返信する
素敵な風景 (hanae)
2009-04-26 23:15:41
都さんが目指されているお庭に到達されていますよ。
『庭作りはエンドレス』と言われていますがこれだけ自然と溶け込んだ個人のお庭の風景はそう滅多にないと思っています。
素敵な四季の景色を額に入れて楽しまれては
なぁんて余計なお世話をしています。
返信する
藤の花のよう・・・ (ガロン)
2009-04-27 00:31:06
新緑の”やまのうえ”
言葉も出ない程の 素晴らしさですネ!
繰り返し 眺めさせて頂いては
心癒されている私です
お庭の お花も もちろんですが
”都忘れさん”のコメントの端々から
優しい心が伝わってきて・・・
本当に ありがとうございます

ドウダンツツジの赤は
藤の花の様に 房になって咲くのですネ!
初めて見ました

ゆきばた椿まつり
竹と椿が 素晴らしく調和してて
ステキィ~~~

返信する
すいせんさんへ (都忘れ)
2009-04-27 07:46:28
すいせんさん、優しいお心遣いを、ありがとうございます。
書いて頂いたコメントは、ほとんど直ぐに読ませて頂くのですが、お返事が、なかなか書けなくって、ご迷惑をおかけするので、コメント欄を止めたりしております。
いつも、見て下さって、応援して下さって、感謝しております。

我が家は、家族が多いし、昔っからの、木の花も多いので、やっぱり、何でもかんでも植えてしまいます。

すいせんさんの、整然とされた庭を見せて頂くと、「いいなぁ~、ちゃんと管理できて…」って、羨ましく思います。

我が家は、立地条件が、本物の山なので、もしも、将来我が家が、ここに無くなっても、庭が自然に帰れるよう、できれば、ここに家があったことが分かるようにと、願望して木を植えています。

すいせんさんちの、お庭も、「どんだけぇ~~」ってくらい広いので、楽しいけど、大変ですね。
私も、いつもすいせんさんのお庭で、癒されています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (れんげ畑)
2009-04-27 09:43:24
こんにちは~~

2、3日寒いですね 北海道、青森では だなんて真夏日が続いたかと思うと冬に逆戻り、これでは体調にも変化があるのでは?なんて考えます。

冬越しの花はたくましいですね
家のユリオプスデイジーとペチュニアも元気に咲いています デイジーの方は切り戻して、暫くははげ頭になっていましたが、この頃一本二本と新しい芽が出てきました。

一家族に一人は剪定好きがいるようで(家はおっとです)あの病気も困ったものです 本人はスッキリして気持よさそうですが・・・・・・
返信する
ミニ薔薇 (kikyou)
2009-04-27 20:19:06
ミニだから小さいのでしょうね?
でも花びらがイッパイで見事です!
春の庭もこの冷えで寒かったでしょうね・・
でも花は長持ちするのでは?

以前・・都忘れさんが紹介くださった、塩ヤキソバを神岡祭りに出したところ、とても評判が良く、ネットで知ったと少し自慢しましたよ♪

また、食べ物で珍しいものを取り上げてください・・
おまけは楽しいですから!
待ってま~す・・
返信する