やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

温室もどき…?

2008年12月17日 09時43分12秒 | 我家の庭

 

マーガレットが、咲き始めました。

「温室もどき」というか、

簡易個別ビニールハウスって、いうか・・・

ジャ~ン! こんな感じで~す。

 

 

アハハハハ… なんのことはありません。

ビニールのゴミ袋や、大きめのレジ袋に、鉢を入れただけなんです。

 

そいでもって、こちらは、ユリオプスデージーです。

 

 

 

使い古した、布団圧縮袋も、使っています。

良く言えば、今どきの「エコ」、 

普通に言ったら、「貧困の技」でしょうか…

 

今は、この簡易ビニールハウスの鉢植えを、サッシや、ビニールトタンで囲ってある、洗濯干し場に入れていますが、もっと寒くなったら、やっぱりリビングに持ち込まなければなれないかもしれません。

さてさて、どうなる事やら、とっても心配しながら、見ています。

 

「やまのうえ」の寒さは極寒だからねぇ~・・・

葉牡丹でさえ、夜は、玄関の中に入れなければなりません。

 

ところで、今秋に、50円で買った、処分品の葉牡丹は、こんな色合いになってきました。

どう?ちょっと、美味しそうな色合い? アハハハハ・・・

 

 

 

 

ちょっと、ハイセンスな色合いのビオラです。

けっこう前に植えたんだけど、ぜんぜん大きくなりません。(どうしたのかな?)

 

 

 

 

そして・・・

どんよりとした冬雲に覆われた、今朝のやまの景色です。

 

 

ゆうべ遅くに、町内の無線機が、警報音を鳴らしました。

我家から、5kmぐらい離れたお家の辺りが家事だと、放送されました。

そのお家の、お隣は、夫のお友達のお家…

まぁ、お隣と言っても、田舎の事なので、10~20m以上は離れてはいますが、

ちょっと、心配になって、寝たばかりの夫を起こしに行ったら、

夫曰く「○○さんの辺りって、言ったんだろう?どこかの、ボヤだろう、大丈夫だよ…zzz…」

「・・・・・・zzzz…ZZzzz・・」

でもね、ちょっと心配で、鎮火の放送を待っていましたが、待てどど、くらせど、鎮火の報告の放送がなくて、2時近くになったので、私も、寝てしまいました。

・・・・・

今朝になって、夫が、仕事先から、連絡してきました。

昨夜のお家は、全焼で、おばあ様の行方が分らないらしいと…

「え~っ! 全部燃えちゃったの?あの、大きなお家がね…」

本当に、本当に、お気の毒なことです。

ちなみに、

夫のお友達のお家は、大事にはいたらなかったと言うことで、ちょっと安心しました。

 

一寸先は闇、生きていれば何が在るか分らないと、あらためて実感した、今日の私、

また、1階の自動のトイレが壊れたと、ブツブツと怒るのは、やめましょう。

平穏で、今日を暮らせたら、トイレごとき…

でもねぇ~・・・(グスン)

 

さぁ~て、気分をかえて、今日も、ちょこっとガラス拭きでも、いたしましょうかね。

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ 同じだぁ!! (はーと)
2008-12-17 11:18:29
こんにちは

今日は お仕事お休みなんですね。
たまのお休みは おこたでゆっくりして下さいね。

家事恐いですね。
私も 年々もの忘れがひどくなり ガスの付けっぱなしもあるんですよ。
ガスを付けたら その部屋から出ないようにしないと・・・
家事だけは 周りに多大な迷惑が掛かりますよね・・・
肝に銘じます。

ビオラ 同じのを今日UPしています。
曇り空で 冴えないお天気の滋賀県です。
返信する
2回目の投稿 (U子)
2008-12-17 16:05:46
人気ブログランキングにクリックしましたが、現在何位ですか。
クリックするだけでいいのでしょうか?お花の画像に癒されてます。私のブログもご訪問くださいね。
返信する
簡易ビニールハウス (ビン子)
2008-12-17 16:36:49
いいアイデアーですね!簡易ビニールハウス!
寒い冬私もアイデア頂きますよ、マーガレットは今の時期に咲いていいですね~

火事気をつけましょうね!冬になると心配です
くれぐれも火の用心!!泥棒はもてるだけしか持たないけれど
火事は全てを・・・亡くなられた方もいて気の毒ですね
返信する
綺麗~♪ (沙羅)
2008-12-17 16:53:16
都忘れさん、こんにちは(*^_^*)

マーガレットがこの時期なのにとても綺麗に咲いていますね♪
簡易温室、とても良いと思います(*^^)v
こういう状態で洗濯干し場に入れておいたままでは
寒くてダメなんでしょうか?
袋を二重にするとか・・・(^^;)
リビングに入れるのも良いですが植物だらけになりますね。

デージーの黄色も元気印ですね。

50円の葉牡丹、すごいです!
綺麗な色合いになってきましたね。

ビオラの色合いもとても華やかで良いですね♪

やまの景色は何時見ても心が洗われます(*^^)v
季節の移り変わりが分かりますね。

火事、怖いですね。
火事は全部無くしてしまいます。
行方不明のおばあ様が気の毒です(T_T)
ご主人様のお友達のところは無事で何よりです(*^^)v

本当に一寸先は闇ですね。
平穏で暮らせたら何も言うことはないですよね。
と分かっていてもついついブツブツは出ますよね(苦笑)
よーく、わかります(^^;)
返信する
こちらは、、 (くろつぐみ)
2008-12-17 17:46:01
朝から雨で、まだ降ってます。雪じゃなかったので、ホットしてます。

マーガレットやユリオブスデージー<温室もどき>のお陰で綺麗に咲きましたネ!

私は春先に霜注意報がでると、お花に買い物袋やビニール等をかぶせたりしますが、ミニ温室にもなるんですね!私もマネさせていただきま~す!
葉牡丹もビオラも綺麗! やっぱり花はいいわねぇ!

お近くの火事、、、お気の毒でしたね。
台所からの出火でしょうか、お互いに気をつけましょうね!

平凡に暮らせることに感謝します<(_ _)>
返信する
追伸 (くろつぐみ)
2008-12-17 17:51:25
何故か、文字がぬけちゃいました。
マーガレットやユリオブスデージー 「温室もどき」が入ります。
返信する
山景色 独り占めですね (むかばき1949)
2008-12-17 23:32:35
いつもながら 山々の重なりに 引き込まれます。
我が家も 標高300メートル以上ですが 谷あいの田舎なので、こんな 雄大な山々の景色には あこがれます。

エコ防寒グッズ どんどん チャレンジしましょう。

となり町?の火事とはいえ この寒空に焼け出されて?
お気の毒でしたね。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-12-18 07:48:34
はーとさん、ビオラ・・・おんなじで~す♪
でも、はーとさんちのお庭ほど、ゴージャスではありません。
でも、でも・・・おんなじなので、嬉しい気分にさせていただけました。

はーとさんも、ガスの付け忘れをされることがありますか?
私も、けっこう忘れます。
だから、できるだけ、高温になったら、自動で切れるほうに、鍋をかけたり、ポケットに、タイマーを入れておいたりします。

こればかりは、「何かをやっていたので、忘れた・・・」って、言い訳は通用しませんからね。
この間の火事は、原因をまだ聞いておりませんが、私も、火だけは、十分注意しなければならない歳になったと、あらためて思いました。

はーとさんが、お元気そうなので、嬉しいですが、
また、大変な予定があるようなので、どうぞ、お体お気を付けて、下さいね~

いつも見て下さって、ありがとうございます。感謝しております。
返信する
U子さんへ (都忘れ)
2008-12-18 15:17:30
U子さん、人気ブログランキングに、クリックしてくださって、ありがとうございます。

クリックして頂くと、私が登録している「花・ガーデニングブログランキング」が、UPされて、1位からの表が、表示されます。

私の「やまのうえから」のブログは、今の時点で6位にさせて頂いております。

こんな、高ランクにさせて頂き、U子さんにも、皆様にも、心から感謝致しております。

我家の花を中心に、自分の日記のようにUPしておりますが、こうして、皆様に見ていただけるだけで、とっても励みになっております。

U子さん、こんな私の拙いブログですが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
勝手に、ブックマークに、載せさせて頂きました。もしも、お差障りのある時は、コメントに書いてくださいね。
ゆうこさん、ありがとうございました。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-12-18 15:38:22
ビン子さん、簡易ビニールハウス…どうでしょうね?
昔から、我家の祖父が多肉植物などの冬越しをするために、ビニールの袋に入れて、玄関などに入れていました。
どれほどの効果があるのかは、わかりませんが、
まぁ、「やらないよりは、まし」って、感じです。

マーガレットは、こんなに寒くなっても、蕾を伸ばしてきました。
ビン子さんちのマーガレットさんは、いかがでしょうか?

花の無い時期なので、一輪でも咲いてくれたら、嬉しいですね。

火事は、恐ろしいですね。
大きなお家でしたが、燃えてしまうのは、わずかの間だったそうです。
なくなったのは、77歳のおばあさんでした。
本当に、お気の毒でした。
返信する