やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

陽だまりの中で…

2008年12月14日 23時03分55秒 | 我家の庭

 

師走の陽だまりの中で、一輪の乙女椿が咲いていました。

何度も登場の乙女さんですが、

何度見ても、可愛い姿に、心をうばわれて見入ってしまう私です。

エヘヘヘ… どう? 綺麗でしょう?

 

 

 

今日も、ポカポカ陽気の、暖かな1日でした。

日差しを浴びて、嬉しそうに笑っているビオラさんで~す。

 

 

あちらにも、こちらでも、ニコニコ顔が見えてます♪

 

 

 

 

 

今日は、ガラス拭きをしていたのですが、

途中でちょこっとだけ、庭の散歩をしました。

 

でも、なぁ~んにも、ありませんでした。

 

そういえば・・・

以前、雪で折れた枝にあったカヤランを、庭の槙の木に、ホッチキスで、止めたことを、思い出して、見に行きました。

ありました♪

小さな葉っぱが、ちょっと少なくなった気もするけど、

なんとなく、自力で貼り付いているような感じです。

どうかしらねぇ~?

来年、花が咲いてくれたら…って、ちょと期待して見てきました。(がんばれぇ~)

 

 

 

 

 

そして、石垣の上から、池も撮って見ました。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気 (沙羅)
2008-12-14 23:24:47
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

乙女椿、本当に可愛くて美しいですね♪
一瞬バラ?なんて思ってしまいました。
でも葉っぱを見て椿と納得しました。
青空がまぶしいです♪

ビオラもお日様を浴びて嬉しそうですね。
この槙の木、樹齢100年は超えてるのではありませんか?
幹の太さがとてもすごいです\(◎o◎)/
カヤラン、しっかり張り付いているので来春は花が咲くかもしれないですね。

池に映った青空もとても綺麗です♪
ガラス拭きも無理をしないようにしてくださいね。
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-12-15 07:52:15
沙羅さん、我家の乙女さんを、見て下さって、ありがとうございました。
以前にも書いたけど・・・
若い頃は、椿といえば、赤くて、一重のヤブツバキが、一番だと思っていました。
八重の椿なんて、俗な事で、見向きのしなかったのです。
でも、母や、亡くなった祖母は、どこからか頂いてきて、この乙女椿や、白乙女を育てていました。

でも、私もなぜか、歳をとって、八重咲きの椿にも、ぞっこんになりました。
特に、この乙女椿は、娘が亡くなってから、思い込みからでしょうか、優しく、優しく見えてしまうようになりました。

どこにでもある乙女椿ですが、我家の乙女さんは、更に綺麗に見えちゃたりして・・・
もしや・・・私は、目ではなくて、心で乙女椿をみているのでしょうかね…
アハハハ・・・ そんな訳ないかぁ~
失礼しました。

あっ、それから、我家の槙の木は、たぶんそれほどの老木ではありません。
庭を広く作る前には、かなりの老木がありましたが、それは、切ってしまいました。
槙の木は、腐りにくいということで、黒龍藤を巻き付けて育てています。
沙羅さん、いつも丁寧に見て下さって、ありがとうございます。
さて、今日も、今からパートに出かけまぁ~す。
返信する
おはようございます。 (wako)
2008-12-15 08:17:14
最近は病院に行くことに追われているのと
寒さに庭に出て花を見ることもないので、
この場所を愉しみに覗いています。

やはり公園に見えてしまうのですが
これからも愉しませてくださいね
返信する
ホチキスの (お幸)
2008-12-15 08:19:05
カヤラン
がんばりましたねえ
都忘れさんは
草花のこうしてほしい・・・
という声が聞こえているみたいです

返信する
パワーの源 (ガロン)
2008-12-15 12:28:42
お風邪を ひいてらっしゃるのに
気合で頑張ってみえる
”都忘れさん”には 頭が下がります
でも でも どぅ~ぞ 
ご無理だけは なさらないで下さいネ!

今も 私 おこたに潜り 
汚い廊下の窓ガラスを眺め
ガラス磨きしようかなぁ~~と
気持ちだけは”都忘れさん”に触発され・・・
でも。。。身体が おこたを恋しがっている
どうしようもないグウタラ主婦さんで~す

寒い中 ”カヤランさん”頑張ってますね
花を咲かせたら 是非 見せて下さいネ!
日々 ”やまのうえ”から
元気をパワーを頂いてます 
返信する
はじめまして! (ゆうじろう)
2008-12-15 15:15:43
人気ブログランキングからやってきました。
これからちょくちょく寄らせていただきます♪
返信する
乙女椿 (ビン子)
2008-12-15 15:56:20
乙女椿は存在感がある花ですね
写真で見るとバラのよう、ビオラもこの寒さにも頑張ってるね!
私も玄関用にピンクのシクラメン買いました~
店で花を見ていると迷ってしまいますね
返信する
初めまして (ゆうこ)
2008-12-15 19:31:38
北海道は小樽市です、ご存知ですか?可愛いお花がたくさん
育てるの上手ですね。ポインセチアが赤くなりません。夕方にはダンボールを掛け日中は日当たりの良い窓辺に置いてるのですが、何とか色づくように毎日気を配ってるところです。
返信する
凄い! (m.okusama)
2008-12-16 01:30:19
 椿がとても可愛いですね!姑が育ててる椿は真っ赤なので
何だか新鮮でした~!家も探して植えてみようかな?
小さな姑の裏庭の畑を好きにして良いといわれたので
ちょこといじって見ようかと思うけどまずは
ベランダが落ち着いてからと進んでません!

 来年、蘭の花が楽しみですね!
池の写真は家の旦那さまがビックリしてました!
「公園?」って(笑
とてもいい天気で空気が澄んでいるのがよく判る
写真ですね!
 
返信する
はじめまして (ヒロ)
2008-12-17 00:39:00
私も「桃源郷」をめざして、今年11月がら頑張っています。
まだ開墾状態で、まだまだ先が長いです。ふぅー。

私の住んでいる所は、たぶん、甥っ子さんと同じ地域ではないかと思います。

時々、おじゃましますので、ヨロシク!!
返信する