やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ライラック

2007年05月26日 15時55分21秒 | 我家の庭

 

ライラックが咲いていました。

でも、変です

この花は、「ライラック」だと思うのですが・・・

今朝、テレビで、「北海道のライラックが、咲いた」と、中継していました。

「はぁ~ 我家は、北海道と、気候が同じなの・・・・・」

あははは・・・ まさかね~ 

でも、我家では、今咲いているんですよね~こんな風に。

 

 

 

昨日UPしたテッセンが、益々咲いてきました。

黄金を欲しいと、願ったら、小金でも無く・・・「小判草」になってしまいました。

しかも、まだ緑色です。

 

 

 

 

 

こぼれ種のビオラです。こんな可愛子を見つけて、しばし感動です

こちらも、こぼれ種の「姫ひまわり」です。突然変異で、斑入りの葉になっています。

 

 

 

 

 

昨年、処分品で買った「アナベル」の一種です。小さな丸いお花が咲きました。

石垣の間で、こぼれ種の 「ジギタリス」が、勝手に育っています。

まるで、見下ろすかのように咲いています。だから、私は、見上げて撮りました。

 

 

 

 

 

この間の「モッコウバラ」です。いっぱい咲いたので、再度UPします

小さな花でも、やっぱりバラは、バラですね。プライドが素敵です。

 

 

 

 

 

そして、今日のおまけは「テッセン(クレマチス)」です。

淡いパープルの花ですが、やっぱり一番咲きは、特別な、綺麗さがありますね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (wako)
2007-05-26 16:48:01
娘と孫が帰りシンとしている我が家です。
賑やかな笑い声も聞こえなくなりました。
また秋口には帰る予定なので楽しみにがんばります。
お花たくさん見せていただきました。
我が家も娘が念願のクレマチスをプレゼントして
くれました。
夏に咲くらしいのでこれからが楽しみです。
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-05-26 19:05:14
Wakoさん、お久しぶりです。
お孫さんも帰られて、ちょっと、お寂しいでしょうね。

今度は、「クレマチス」のですか?
お花の咲くのが楽しみですね。

いつもブログを見て下さって、本当にありがとうございます。

Wakoさん、最近明るくなられたような気がしています。
娘さんご一家のパワーでしょうか?
暖かくなって、お体が、それなりに、安定されているのかな?
・・・って、勝手に想像しています
私も、そんな事を思いながら、実は、wakoさんから、不思議なパワーをいただいているんです。
本当に、いつも、ありがとうございます
返信する
ちょっと変! (ビン子)
2007-05-26 20:13:28
ライラックですよ!ちょっと遅いですが、今年はまちまちですから大丈夫
神岡は少し前に咲いているのを見ましたが、実家は今咲いていました~

今日もいろいろ!小判草ですね~こんな風に咲くんですね
ひまわりの葉に斑が入ってる?花は小さいひまわりなんですね!
ジキタリスは強心剤ですね、毒を含んでいるけれど、上手く使えば薬にもなるんですよ

バラはやっぱりバラ、品があります
優しい色ですね~~
返信する
追伸 (ビン子)
2007-05-26 20:15:34
前のコメントで字が小さくてちょっと変なんです~
私のパソコンだけなんでしょうか?
コメントの字が小さいのです・・・?
どうしてかな?
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-05-26 20:46:32
ビン子さん、私のブログでは、文字は、何の変化もありませんが・・・
どうしてでしょうね?

ブログを開いた時、「最近のコメント」が出ますよね。

コメントを投稿する前の、最初の画面は、投稿がすぐに反映されませんよね。

今も、ビン子さんの投稿は無かったのですが・・・
「コメントを投稿する」という画面のに変換したら、
やっぱり、ビン子さんからの、コメントがありました。

たぶん、gooの回線が沢山使われている時は、反映が遅れるのでしょうけど

私は、まだコメントの文字が小さくなった事はないので、よく分りません。
ビン子さん、PCがいいので、そんな事ができるとか・・・

あははは・・・今頃は、普通になっているのかもね
返信する
ライラック (夢追い夢子)
2007-05-26 21:17:33
ライラック と聞くとすぐに思い出すのが渡辺淳一の小説です
先入観があるのか
すごく綺麗で妖しげに見えます
今日も沢山のお花を見せていただきましたm(_ _)m
バラも好きな花です
すっごく良い色合いで優しい感じですね
連日の特売日 お疲れ様です
返信する
何度もすみません (ビン子)
2007-05-26 21:51:31
どうも私のパソコンだけのようでしたので・・・
すみませんでした

また夢子さんに・・・と思いましたが
ツールバーの表示をクリックしてみると最小になっていましたので、中にしたら元に戻りました
私も我ながら良く分かったねぁ~と感心しています!!

でも、どうして小さい字になったのかなあ?
分からない事ばかり・・・
でも直りましたので良かった!!
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-05-26 22:15:43
「ライラック」渡辺淳一 わぉ~妖しい花ですねぇ~

夢追い夢子さんは、まだまだ、現役バリバリですね
私はと言うと・・・圏外です あははは・・・

冗談は、さておき、明日の特売は、地獄らしいです
本当に、汗が吹き出て、目にしみても、ハンカチで拭くことも出来ないくらい、動き回って、商品を出しています。

ああああ・・・これで痩せなきゃ、
絶対、時給よりも働いているので、
4時間のスポーツジムに行っていると思うことにしました。
そうすると、不思議な事に、指示されたり、重い商品並べもに思えてくる・・・
なぁ~んて、ワケナイ あるはずもない

これで痩せなきゃ、どうなるんでしょう?
でもね、同じ担当の方が、仰るのには・・・
「一年やっているけど、痩せないよ~」って。
その方も、結構な、私のような体型を、維持していらっしゃるので、妙に説得力あるんですよね

あははは・・・夢追い夢子さん、激励ありがとうございます。
貴女の優しさで、明日は、お砂糖と、格闘できそうなきがしてきました
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-05-26 22:27:33
ビン子さん、すばらしいです。
そういう時って、素直に自分を誉めてあげたいですよね。
良かったですね。

全然、どうしてかは、分りませんが、
PCって、色んな方法で、同じ操作が出来るようになっているから、
たまたま、何かと何かのキー操作を一緒にしたとか・・・
自分では、気付かずにやって、驚く事があります。

私としては、またまたビン子さんとお話できて、でした。
丁寧なコメントを、ありがとうございました。
返信する
ライラック (rakuyou)
2007-05-27 12:46:25
ライラックって可愛いですね。
都忘れさんの
お花の種類の多さに何時もおどろいています。
私は嬉しいです。色んなお花に会えて、でも、名前が覚えたり、忘れたり、

お花畑をゆっくり、眺めながら、pcと遊んでいます。
返信する