やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

朧月(おぼろづき)

2009年11月01日 01時59分18秒 | 我家の庭

だんだん秋も深まって、とうとう11月になってしまいました。

無精者の私ですが、重い腰…というか、多肉の体を動かして、そろそろ多肉植物の冬越しの準備を始めました。

ずーと家の犬走りに置いていた、10鉢以上の朧月(おぼろづき)は、どれもこれも、間延びをして、ちょっと触っただけで、バラバラと葉っぱを落としてしまうので、こんなに寒くなった今頃になって、茎をポキポキと折って、植え替えを始めました。

まだ、やりかけだけど、やっと7鉢分まで植え替えて、とりあえず今年は、小屋の中の、このビニールの中で、冬越しさせようと並べてみました。

 

そいでもって、「七福神」も、植え替えて、並べました。

「子宝草」も一応、同じ所に置いてみましたが、この子は、たぶんここでは、凍みて、腐ってしまうので、もっと寒くなったら、リビングに避難させるつもりです。

 

 

多肉植物も、手間いらずで、なかなか面白いんだけど、我が家は極寒だから、管理が大変です。

それなのに、この子達ったら、一年で、ドンドン殖えちゃってね…(ハァ~)

だから、今日は、パートのお友達で、里親を見つけて、嬉しかったです。♪

 

実は、シャコバも、殖えちゃったので、里親を一人見つけ、この子達は、今日、お嫁に行きます。

でもね、お花だって、お嫁に行くと思ったら、いろんな事を心配しちゃってね、「可愛がられて、幸せに…」って、願っています。

そいでもって、せめて見栄えを良くして、気に入ってもらおうと、カゴに入れてみました。

 

アハハハ… 親バカのたわごとは、これぐらいにして、

早めにリビングに入れた鉢の、赤いシャコバが、少し咲いたので、UPします。

ねっ、赤花も、なかなか素敵でしょう? エヘヘヘ…

 

 

さて、外に出て、赤つながりで「ガマズミ」の実も、撮ってみました。 

 

我が家は、やまのうえだから、庭のガマズミは、どの子も勝手に育っています。

写した子は、この石垣の下で、道路の除雪の雪でも、屋根の雪下ろしの雪でも、折れることなく育っている、頑張り屋さんです。

 

今度は、花でも…って言っても、菊ぐらいしかないけど、今、こんな菊も咲いています。

 

 

庭のモミジも、色付いて、ちょっといい感じになってきました。

あっ! 小道は、まだ製作中なので、そこらじゅうに石が、置きっ放しです。(恥)

 

 

最後は、「やまのうえから」夕陽と、感謝の気持ちを、あなたに・・・

     人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。

  



最新の画像もっと見る