やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

コンペイトウが咲きました。

2009年10月30日 23時18分13秒 | 我家の庭

シャコバの「コンペイトウ」が、もう咲き始めました。

綺麗って感じでもないし、可愛い…ってほどでもないけど、ネーミングが面白いシャコバサボテンです。

昨シーズンの終わりに、処分品で、たしか98円ぐらいだったコンペイトウです。

ぜんぜん芽揃えをしなかったので、全体は、こんな感じで、モシャモシャと伸び放題になっています。

「コンペイトウ」って、どうも、蕾を楽しむお花だとか…

珍しもの欲しがりの私も、私だけど、こんなお花を作っちゃうなんて、商売って、すごいものだと、感心しながら見ています。

さて、ボーッとしていたら、早咲きの我が家のシャコバは、もう見頃を終えてしまいました。

だから、ちょこっとだけ、写してみました。

やっぱ、シャコバは、こうでなくっちゃね。

 

気分をかえて、外に出てみました。

「あれぇ~?… これって、やっぱ花だったんだぁ~♪」 

 

この間、庭のほんの一部に、小さな葉っぱが一面に芽吹いていたのに気付きました。

草かと思ったけど、なんだか見たことも無いはっぱなので、ちょっと迷って、そのままにしておきました。

今日見たら、こんな小さな花が咲いています。そう言えば、こんな花を、どこかで買ったような気もします。

名前なんてぜんぜん覚えていないけど、とりあえず、引っこ抜かなかった自分を、褒めてあげました。(笑)

 

さて、ここにも、変わった子を、見つけました。

これ、面白いでしょう?春蘭の実です。これも、こぼれ種で、殖えるのかしらね。

右は、なんとかウツギの花柄です。自然のドライフラワーで、ちょっといい感じです。

 

 

何も無いので、ずーっと咲き続けている、八重咲きのナスターチュームも貼り付けま~す。

 

そして、今日の最後は、いつもの我が家の庭を撮ってみました。

春には、ほとんど咲かなかった白モクレンですが、葉っぱが、日に日に黄色くなって、

この時期になって、やまのうえの住人を、けっこう楽しませてくれています。(いい子だぁ~)

    人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る