やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

今日も雪

2007年03月08日 09時21分55秒 | 我家の庭

 

スノーチャーム

 

今日も、雪の朝になりました。 「なごり雪」でしょうか?

暖かい日々を過ごしていたので、寒の戻りが、恨めしく思える、勝手な私です。

 

この間買った、「スノーチャーム」(強耐寒性ジュリアン)を、また描いて見ました。

花が、無くて… 今度は、黄色を描きました。(クスッ!まだ4ポット描いていないです)

まだまだ、元気に咲いています。50円とは、思えないでしょう?

 

 

朧月(ベンケイソウ科 エケベリア・エレガンス)が、花芽を付けました。

朧月さんは、リビングに入れたら、大きくなって、だらけています気分かな

 

さて、今日は、これぐらい積もっています。またまた、雪景色で~す

 

 

今、「キジバト」が飛んできて、15分以上、雪に張り付いたままいるので、

その根性をかって、コタツにあたりながら、網戸と、サッシ越しに撮りました。

すごいね 雪にくっついていても、冷たくないのかなぁ~

 

今日の、大サービスで~す

 我家の裏廊下からの、雪景色

 

寒そうな、廊下です。向こうまで、ガラスになっていますが、広縁ではありません。

石垣のツツジや、サツキに雪が積もって、ちょっと、いい感じかな?(手前味噌

 

もう一つ、ありま~す

昨日、甥っ子夫婦から、初節句のお返しが、届きました

 

 お祝いのお砂糖で~す

 

今でも、こういうのが、あるのですね。なんか、久しぶりにみました。

昔は、これは、砂糖菓子になっていて、

餡子が入っている所だけ食べた事を、思い出しました。

あははは… また、思い出話しを、語れそうだねぇ~

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝い物 (トム爺)
2007-03-08 10:57:59
やはり3月いっぱいは油断出来ません温かい日が続いていたので雪となり 体のほうが付いていきません
鯛のお祝いの品子供のころ落雁だったと思います。どこからかお祝いに戴いてくると親が幾つかに切って、兄弟に分けて呉れるのを、楽しみにした事を思い出します。現代よりも物が無かったのか貧しかったのか懐かしい想い出です
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-03-08 12:17:32
今日も、見に来て下さったのですね。
コメントまでして頂き、本当にありがとうございます。

トム爺さんも、お砂糖の落雁、口にパサパサくっ付けて、食べられたのですね

今、両親に見せたのですが、
父が、「立派な鯛だなぁ~」って、いかにも、食べたそうな事を言うので、
「食べられないよ~、知ってる」止めたら、
「そんな事、砂糖だと分ってるよ」って言いました。

それでもって、これが、菓子だったら、いいなぁ~
アハハハ… トム爺さん、我家も、未だに貧困です

寒暖の差が激しいので、
どうぞ、お風邪など引かれませんように、ご自愛ください
返信する
スノーチャイム (ビン子)
2007-03-08 12:50:26
きれい!素敵に書けていますね!!
本当に素敵で羨ましい~~
黄色の優しい色ですね

なごり雪です、イルカのなごり雪の歌大好き!
関係なかったね~~

それにしても逆戻りで寒いですね、福寿草が震えてます。
なんとなく昔懐かしい砂糖です!
いいもんですね

広々とした家の様子が分かり家も素敵で、花いっぱい
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-08 14:26:14
ビン子さん、寒くて、外に出られないので、のんびりしています。
いつもだけどね…

何回も、くどいけど、寒いですねぇ~・・・
水仙が、育ちすぎると、植え替えが出なくなるので、イライラしています。

お砂糖、懐かしいでしょう?
アハハ… 思い出す事が、何かしらあります。
父も、何の形が入っているのか、調べていました。
昔の、砂糖の落雁を思い出していたようです。

でも、春は、お祝い事、法事など、何かと物入りです

「あ”~もうすぐ、入学祝だぁ~」
さんの、お財布だけ、やせ細っていきます
返信する
スノーチャーム (rakuyou)
2007-03-08 17:42:21
暖かい黄色のスノーチャーム、
語る年、何時もいい言葉ときれいな絵を見せていただきブログ開けるのを楽しみにしています。(今日はどんな絵と言葉かな?)
都忘れさん神岡の雪もう少し少ないかも・・・
我が家のクロッカス達も花を閉じたまま寒さに耐えています。

初節句のお祝いの鯛ご立派ですね。
きっと、都忘れさん張りこんだのですね。

砂糖抜き取るのもったいないですね。
返信する
takuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-08 18:13:05
rakuyouさん、楽しみにしていただけるなんて…
拙い、ブログで、下手な絵と、文章で、申し訳ないような気がします。
でも、見て下さるので、張り合いがあって、嬉しいです
本当に、ありがとうございます。

寒いですねぇ~
私も、rakuyouさんと同じ様に、庭のクロッカスの花を、心配しています。

まだ、3月だから、雪が降っても当然なのに、最近の暖かさで、南国にでもいるかのような気持ちになっていました
アハハハ… 我家の花達も、同じ様な事を思って、寒さに耐えているのかもしれません

お祝いの、お砂糖入りの鯛は、懐かしいかしら?
そちらは、富山に近いので、名物の「かまぼこ」でしょうか?

鯛は、箱から出して、レジ袋に入れて、床下収納に納めました
解体するのが、早すぎたかしら? えへへへ…
返信する
スノーチャーム (ききょう)
2007-03-08 19:04:35
 綺麗な黄色で・・描かれています。
本物は又淡くってこれもいい色です。
 言葉も・・
私も見せて頂けるのが、楽しみです。
 思い出もいいし・・語るのってもっと楽しいですネ!
 小さい時の事を良く覚えてる友達がいますが、それって頭がいいの
 私は、姉とイロイロ語ることがあります。(昔話)

未来より過去の方がイッパイになってきました。
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-03-08 19:53:16
ききょうさん、今日も、見て下さって、嬉しいです。
ありがとうございます

本当にね、未来よりも、過去が多くなったので、
歳よりは昔話ばかりするのでしょうか

アハハハ… 私は、すっかり、その域に入っています

小さい頃の事を良く憶えている人は、頭がいいのですか?
どうでしょうね。聞いた事がないので、

ただ、「女性の方が、昔の事を良く憶えている」と、言う事は聞いた事があります。

よく、喧嘩を擦ると、女性は、昔の色んな、嫌だった事が、ドンドン思い出されて、昔、された事まで、怒ってしまいます。
それに比べて、男性は、その場、その場で、済んだ事は、忘れるらしく、昔の事まで言うと、最後には、「作ってしゃべる」と、怒るのだそうです。

憶えているか、どうかは、そういった違いが、出るのではないでしょうか?

私も、姉と2人で、昔の嫌だった事などを、笑ってはなしていたら、母が聞いていて、怒って、泣いた事があります。
親不孝な、姉妹です
だって、嫌だった事は、良く憶えているもんですから…
返信する