やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

変顔ビオラ、時期再び…

2011年10月07日 07時37分27秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

どうしても、顔に見えちゃうビオラが、いつの間にか、咲いていました。
「いよいよビオラの時期、到来… 」寒くなったはずだと、小さなお花からも、秋を感じている私です。



けっこう寒くなったと言うのに、またまた夏っぽいホテイアオイが、蕾を付けて、咲きだしました。↓



↑極寒の我が家では、ホテイアオイは、冬越えはできません。
これが、最後の花かと思うと、なんだか愛おしくって… しみじみと眺めてしまう私です。



秋… と、言えば、やっぱ菊ですよね。
細々と、小菊が、咲いていたので、撮ってみました。↓

  

↑どうでもいい話ですが…

昔ね、私が働いていた会社の部署で、「菊様」と陰で言われていた、嫌ぁ~な上司がおりました。
その方は、「菊」が付くお名前だったのですが、数年一緒に働いて、私は、菊アレルギーになりました。
本当に、我儘な、自分勝手な、意地の悪い、我の強いお方で… 私は、とっても苦手でした。
世の中には、こんな人もいるものだと、思わされた、お一人でした。

数年は、一緒に仕事をし、おたがいに転勤になり、彼女とは、別々の勤務地になりました。

その後… たまたま会社の講習会で、一緒になった事がありました。
私は、彼女も、私の事を嫌いだと思っていたので、わざと側には行きませんでした。と、言うか、行けませんでした。
そしたらね… 彼女の方から、私に、声をかけて下さったのです。
まさか、プライドの高い彼女から、私に、声をかけて下さるなんて… ありえないことに、ビックリでした。
そして、講習会が終わって…
別れ際に、彼女は、私に言いました。
「会社なんかに負けないように、頑張って、最後まで働くんだよ。元気でね…。」って。

それから、1~2年して、彼女は、退職されたと、風の便りでききました。
・・・・
今、彼女は、お元気で、いつものように、彼女らしく、我儘で、プライド高く、お暮らしでしょうかしらねぇ…?
そうだったらいいと、庭の小菊を見る度に、「菊様」の事を思い出している私です。

アハハハ… お花が無いので、しょうもない事を、ダラダラと書いてしましました。スミマセン。。。


では、気分を変えて…
またまた秋明菊でも、見て下さい。↓



↑この間UPしたポンポン咲きの株から、今度は、こんなお花が咲きました。



ついでなので、こんな色の「ダイアナ」も、撮ってみました。↓





さて、もう何も無いので、娘に買ってきたユリを、撮りました。
いつものように、ヘタクソの活け方ですが、お花は、綺麗なので、見て下さい。↓






そいでもって、HCで、こんなデラックスなユリが、1本198円で、2本だけあったので、買いました。



↑ まだ蕾ばっかしだけど、ねっ、この安さ、凄くない? エヘヘヘ… 嬉しかったです。




・・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・・・

娘のお友達が、ご結婚されたので、娘の代わりに、お祝いを持ちました。
そしたらね、後日、こんなお返しを頂きました。↓



可愛い柄の「手ぬぐい」だと思ったのですが、
よぉ~く見たら… 「手拭いたおる」って書いてありました。
「ん?」って思って、1つ開いてみました。↓



↑表は手拭いで、裏は、タオルになっていました。
こんな商品を、初めて見ました。 何でも、進化して、凄いねぇ~ 感動しました。


・・・・余談です・・・・

ご結婚された彼女と、娘は、小学校の頃からの、同級生です。

とっても、楽しみにしていた、中学の同級生との成人式を目前にして、娘は、逝ってしまいました。

でも、その成人式には…
同級生の方々や、関係者の方々のご配慮で、娘の写真を、成人式に連れて行って下さいました。
そして、式典では、中学の時の先生が、皆さんと同じように、娘の名前を呼んで下さった時、
咄嗟の判断で、娘の代わりに、「はい!」って、返事をして下さったのは、彼女でした。
後から、その事をお聞きして、本当に感動し、涙しました。

娘の名前を呼ぶ事も、先生の判断でした。
娘の名前を呼ばれた時の、返事も、打ち合わせなど、まったく無く、彼女のとっさの判断でした。
その後、教育委員会の方から、成人式の写真を、頂きました。
その写真には、最前列の同級生に抱えられた娘の写真が、写っていました。
娘は、こんな優しい皆さんの中で、過ごさせて頂けた、短い人生でした。
・・・・・・

「ありがとう。幸せにね。」

きっと娘は、彼女の幸せを、心から、願っていると思います。
そして、頂いた「手拭いたおる」は、しばらくは、娘の部屋に、置いておきます。

人気ブログランキングへ しょうもない話ばかり書きましが、今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る