やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

エヘヘ… 貰っちゃた♪

2008年09月25日 22時50分23秒 | 我家の庭

 

昨日、稲刈りを頼まれたお宅で、大文字草の鉢植えを頂きました。

ユキノシタによく似た、まさに、「大」の文字のような、お花です。

ねっ、野草らしくって、素敵でしょう?

 

 

 

・・・・・ここで、ちょっと、余分の話・・・・・・ 

 

この大文字草を、下さったお家は、奥さんと、娘さんの二人暮らしなのですが、

ものすごい沢山のアマゴと、イワナの養殖をしていらっしゃいます。

(我家のアマゴも、こちらで、お分けして頂きました。)

写真は、ほんの一部分のイワナの養殖池ですが、

とにかく、魚が、ウヨウヨとおよいでいます。

 

 

 

 

 

今日は、朝からっていて、夕方からは、も降り、寒い1日でした。

こぼれ種で育った朝顔は、涼しいので、一日中咲き続けています。

 

 

 

 

 

真っ赤な実…これは、スズランの実で~す。

コスモスも、そろそろに、終盤になってきました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・テルちゃんの愛想笑い・・・・・・・・

 

昨日、叔父さんの家の稲刈りに行ったら、真っ白な犬が、庭で寝そべっていました。

「あらぁ~?」って思って、チョット様子を見ていました。

だって、明らかに、「紀州犬」…ヤバイかも?

 

 

お盆頃、生後9ヶ月の紀州犬と、縁があって買ったらしいのですが、

この間、動物病院に、ワクチンの摂取で、連れて行ったら、

病院の先生に「素人が、こんな犬を、飼うものじゃない」って、言われたと、

叔父さんは怒っていました。

(アハハハハ… 怒るなんて、だから、素人なんだぁ~)

「紀州犬、上手に飼わなきゃ、アブナイかも…」って、夫も、私も、言いました。

 

でも、今のテルちゃんは、まだ子供で、超可愛いんです。

「テルちゃん、こっち向いてよ~、こっと、こっち…テルちゃぁ~ん」

 

この、マヌケ顔… まるで愛想笑いしているみたいで、可愛いでしょう?

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実が? (ガロン)
2008-09-26 01:02:38
エッ???スズランって赤い実が なるの?
朝になったら 
我が家のスズラン観察してこなくっちゃ~~

そうなんです
清水の舞台から飛び降りる勢いで
”コメント”挑戦させて頂いたんですよ!
それほど都忘れさんの写真は言葉は私の心をとりこに・・・
始めたばかりのネットを検索していて
数あるブログの中でも
ひと際 私の心を引き付けて離さなかった
都忘れさんのブログ
山々と一体になったお庭のお花達もさる事ながら
相手を思いやる優しい文面が・・・
なんて優しい それでいてユーモアが おありで・・・
一体 どんなお方なのかしら?
早速 ブログを立ち上げられた頃に さかのぼって拝見・・・
そうなんだぁ~~そうなんだぁ~~(涙。。。。)
いっぱい いっぱい辛い事 悲しい事
背負っていらっしゃるんだぁ~~
わたし
いつでも開けられる様に
”お気に入り”に入れさせて頂きました
返信する
Unknown (れんげ畑)
2008-09-26 01:04:01
稲刈り  大変ですよね~
私も  嫁に来た頃していました 家の田んぼは、大きな機械が入らない田んぼで ほんと 大変でした。
はせがけで、お米が美味しいという記憶よりも、体が辛かった事しか覚えていません。
今は やっていないので、ほんと 幸せです

わんこさんは、癒されますよね 言葉はしゃべれなくても、目 で 判りますよね
返信する
大文字草 (夢追い夢子)
2008-09-26 03:52:18
稲刈りお疲れ様でした
大文字草の鉢植えもらわれて良かったですね
花の名前はこういうのだけ覚えられます
まとめて全部見せていただきましたサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
最近風邪が流行っているそうです
気をつけてください
可愛い外人さんも数珠をかけて手を合わせてくださり娘さんも嬉しかったでしょうね
私も心の中で手を合わせました
バラもとっても綺麗ですし娘さんに飾られたお花も痛くなるほど綺麗です
親子で飼われるお魚、一儲けできるよう祈っています
ぎっくり腰は治られましたか
ホームセンターなどに売っている生ゴムの腰痛ベルトがお勧めです
腰痛に悩まされたので痛さが分かります
お菓子は動物ヨーチ?食べたことあります
都忘れさん以上の年まで知らなかった~
いっぱ~い綺麗な花を見せていただきました
こまめな更新にただただ感心しています
やっぱやる気の問題ですね~~~
くれぐれも無理をされませんように
返信する
紀州犬・・ (kikyou)
2008-09-26 06:29:35
こんな可愛い顔なのに大きくなると・・どのぐらい大きくなるの?

どう猛ってこと・・?
ソフトバンクのコマーシャルの犬と又違う種類なの?

わが家の婿殿の家でも犬を飼い始めたとのこと・・
以前郡上で、年寄り夫婦が殺された事件があってから・・
飼うようになったとか・・
シロと言ってとても気が小さくて、誰か来ると隠れてしまうらしです。

でもお盆のときは、近所の犬が来た時は喧嘩してたので、仲裁に入った婿殿が足をかまれたといって見えました。

あれ・・今日の花はナンだったっけ?
クワバラクワバラ・・・大文字草は覚えていますが♪
返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2008-09-26 07:36:13
ガロンさん、そ、そ、そんなに、誉めて下さって、羞恥心です(笑)
さかのぼって、見ていただいたのですか?
ありがとうございます。
お疲れになったでしょう? 
・・・
生きるって、悲しいことが多いですね。
まさか、自分の娘が、病気になるなんて、そして、逝ってしまうまんて、思いもしませんでした。
おろかな、母親です。
ぜんぜん優しくも無いし、まったく普通人…でも、無いかぁ~…
普通以下の、おばちゃんです。

でもね、ネットを通して、ガロンさんをはじめ、こんなに沢山の方と、お話させていただき、
一方通行ですが、私の拙いブログを見ていただき、感謝しております。

ガロンさん、思い切って、コメントして下さって、本当にありがとうございました。
とっても、お心が、伝わってきました。嬉しかったです。

そして、お気に入りに入れて下さって、ありがとうございます。
これからも、チマチマと、気ままにUPしてまいりますので、
どうぞ、お暇な時、気が向いた時で、いいので、また見ていただけたら、時には、コメント「見たよぉ~ん」で、いいので、かき込んで頂けたら、とっても、嬉しいです。

ガロンさん、優しいお言葉を、ありがとうございました。
返信する
れんげ畑さんへ (都忘れ)
2008-09-26 07:47:59
れんげ畑さんも、稲刈りの経験がおありなのですね。
はさがけの収穫方法は、重労働ですよね。

我家も、昔はその方法でした。
祖父が元気な頃は、機械化すると、お米が不味いと言って、、随分反対されました。
でも、機械化にしたのですが、機械も、かなり進歩していたので、お米の乾燥方法も、技術が向上していて、新米が美味しかったので、そのまま、はさがけで、収穫することはしなくなってしまいました。

少しばかりでの、稲作では、家庭菜園と同じで、自分で作った、安全なお米を食べれる事が、大きな目的の、世の中になっています。
日本の、農業を自立させてくださる、政治を期待したい物ですね。
ムリかもしんないけど・・・(笑)

れんげ畑さん、私は、ワンコ派なので、よそのお家のワン子でも、癒されちゃいます。
可愛いですよね。
今日も、見て下さって、コメントして下さって、ありがとうございました。
では、これから、パートに出かけまぁ~す。
返信する
大文字草 (ビン子)
2008-09-26 09:12:16
大という字のようで分かりやすい名ですね
ユキノシタとそっくりなのに、こちらの大文字草はなぜか人気がありますね~
秋の花なのですね、我が家にもあったような?今何処に?

ワンちゃんは小さい頃はどの犬も可愛いお目目で・・・
紀州犬は気が荒いのですよね、優しく育ててもそうなるのかな?
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-09-26 15:52:38
夢追い夢子さん、いつも、いつも、丁寧に見て下さって、
本当にありがとうございます。

大文字草・・・見たまんまの花です。
小さな、なにげない花だけど、「大」って…面白いですよね。

息子の事を、気遣って下さって、ありがとうございます。
生ゴムのベルト…似たような物を買って、仕事の時につけているようです。
今は、病院で処方してもらった、貼り薬と、痛み止めで、少しづつ良くなっているようです。
あまり、治らないようだったら、もう一度病院で、精密検査をすることになっていますが、今は、様子をみています。
ご心配をおかけいたしました。

夢追い夢子さん、頑張ってやっていらっしゃるんでしょう?
あまり、根を詰めないで、どうぞ、休み、休み、やって下さいネ。
PCに向っていると、時間なんて、「あっ!」っと言う間に過ぎちゃいますから…
夢追い夢子さん、お体、お気を付けて下さいネ。
返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2008-09-26 16:08:52
kikyouさん、ワン子、可愛いでしょう?
この子は、もう9~10ヶ月たっているので、これ以上は、大きくならないと思います。
紀州犬は、ちょっと頭でっかちだから、ユーモラスに見えますね。

紀州犬は、飼ったことがないので、はっきりとは、分りませんが、
主人には忠実で、頭が良くて、判断力、体力、気力が、素晴らしい、日本独特の犬らしいです。
ただ、外部の者に、すご~く警戒心が強い性格なので、ともすると、攻撃的で、事故がおきやすいので、素人が、やたら、めったら、飼ってはいけないと、聞いています。
まぁね、日本犬は、紀州犬に限らず、すべての犬が、そんな性格ですけどね。
日本人も、同じかもしれませんね。島国だからねぇ~(笑)

:そうそう、郡上の老夫婦が殺害された事件、まだ、犯人が見つかっていないんです。
あの事件があってから、郡上では、皆さん、外部者の方には、警戒心が強くなりました。
紀州犬の性格を見習わなくっちゃ・・・ アハハハ・・・

kikyouさん、寒くなったので、お体お気を付けて、お散歩して下さいネ。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-09-26 16:31:43
ビン子さん、ほんとにね、ユキノシタとほとんど変らないのに、
大文字草は、なんだか、格が違う扱いですよね。
変よね~~~?

紀州犬は、飼い主になつくのですが、外部者に警戒するらしいです。
だから、誰にでも、触ってもらって、遊んでもらって、警戒心を持てせないように、
コミュニケーションを取るように・・・って、
とにかく、遊んであげることが大切なようです。

叔父さんちのワン子は、今は、まったく吠えたり、鳴いたりしません。
誰にでも、人懐っこくて、可愛いです。
でも、反対に考えると、吠えないって事は…子犬でも、結構、強いと言うことかもしれませんね。

ワン子が好きなので、つい、UPしてしまいました。
見てくださって、ありがとうございました。

ビン子さん、寒くなってきました。
お体、お気を付けてくださいね。
返信する