やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

3月3日

2008年03月03日 17時05分29秒 | 我家の庭

 

今日は、3月3日、おひな祭りなんだぁ~・・・

すっかり、忘れていましたが、今、PCを立ち上げて、思い出し、

慌てて、我が家の、お雛様を、撮って見ました。

 

お雛様と言っても、小さな土鈴のお雛様です。

そして・・・

立ち雛の掛け軸も、撮って見ました。

 

 

でもね、郡上のお雛祭りは、旧暦で、4月3日なので、

今日は、特別なにもありません。

それに・・・

娘が逝ってしまってから、段飾りは封印したので、どちらにしても、

おひな祭りは、何もしない我が家です。

お雛様を飾っても、娘の健やかさは、願えませんものね・・・

 

 

だけどね、さっき、まるで、ぼんぼりのような、マラコイデスを、見つけました。

 

 

真丸に咲いていて、偶然かな? ちょっと、面白いでしょ?

 

そして・・・

梅は、まだだけど、サクラが、もう直ぐ咲きそうです。

 

 

去年買った、小さな「おしどり桜」です。

鉢植えにして育てているのですが、数日前に、リビングに入れたら、

急に、花芽が育って、もう直ぐ咲きそうで~す♪

咲いたら、また、UPしまぁ~す。

 

 

こちらは、折れた枝を、花瓶に挿していた、ベコニアです。

水だけで、こんなに咲いて、白い根も、しっかり出て、恐るべし「ベコニア」です。

でも、可愛いでしょう?

毎日「頑張ってるねぇ~」って、心の中で、話し掛けている私です。

 

 

今日のお花は、何も無いので、これでおしまいです。

それでは・・・・

ここからは、超可愛い、生き雛を、UPしまぁ~す。

 

では、では・・・・

ジャァ~ン!!!  1歳の「エリアス」で~す。

 

 

もちろん、我が家の子ではありません。

日本人でも、ありませ~ん。

パパは、フランス人、ママは、日本人のハーフちゃんです。

 

そして、お兄ちゃんも、いまぁ~す。

「ねえ、ガエル、ポーズしてぇ~」

「・・・・・・・」

 

 

私の真似をして、こんなポーズ、しています。

言葉、わかるのかなぁ~???

 

ねえ、「ガエル、笑ってよ~」

「・・・・・・」

「ニィ~って、笑ってよ~~~」

 

 

「ガエル、可愛い~、もっと、わらってぇ~・・・」

 

 

ガエルと、エリアスと、パパと、ママは、今、ドイツに住んでいます。

ガエルは、3歳で、今、ドイツの保育園に通っています。

そして、パパと、ママは、英語で会話します。

だから、2人の子供は、ドイツ語、フランス語、英語、そして、日本語(大阪弁)を混ぜ合わせて、しゃべります。

 

 

そうそう、なぜ、我が家にいるのかと言うと、

ママが、2人を連れて、ママの実家の大阪に里帰りをしたんだけど、

ついでに、ママの祖母の家(我が家の隣)にも、遊びに来たのです。

だから、昨日も、今日も、我が家に、遊びに来てくれました。

あさって、大阪に帰るっていうので、明日も、パートから帰ったら、

ガエルに遊んでもらおうと、楽しみにしている私です。

 

子供って、ほんとうに、可愛いですね。

(ママの了解を頂いて、ブログで、UPさせて頂きました。)

 

 

 人気ブログランキングに登録しています。

  沢山の応援を頂き、心から、感謝申し上げます。

  そして、今日も、1クリックを、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね~ (ビン子)
2008-03-03 17:25:57
今日の花は又可愛いね~
パパがドイツの人なんでしょうか?
少し異国っぽい表情で可愛いですね

私の友達のお姉さんの子がドイツへお嫁に行っているんです
赤ちゃんが可愛いんです~ハーフは少し可愛いですね
言葉は日本語・ドイツ語・英語で会話するそうですよ
ドイツは去年行ってきた所だし興味ありました

さて現実に帰って
マラコイデスがまん丸で肥えていますね、手入れがいいですね
土鈴のお雛様いい感じですね
返信する
お雛様とっても可愛いね。 (rakuyou)
2008-03-03 19:01:23
お花も、見事ですよ。雪洞みたいね。

エリアスちゃんもガエルくんもすごく可愛いね。
回りは皆、とりこになっているでしょうね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-03 19:01:29
ビン子さん、お孫さん、思い出されたでしょう?

書き方が、悪いので、分りにくかったですね。ごめんね。

ガエルのパパは、フランス人ですが、ドイツの大学で、助教授をしています。

ママは、大阪が、実家ですが、小さい時から、郡上が好きで、夏休みなどは、ほとんど隣の、おばあちゃんの家で、暮らしていました。

ママは、博士なのですが、ぜんぜん普通の人で、生粋の関西人です(笑)

「やまのうえ」の、可愛いお客様に、ほのぼのとした、春を感じ、
娘がいたら、子供好きだったので、メッチャ喜んで、英語で遊んだ事だろうと、思いました。

子供は、万国共通のようで、眠たくなると、指を吸っていました。
何をしても、とっても可愛いですよね。
返信する
生き雛さん 超かわゆい~~ (はーと)
2008-03-03 19:35:32
都忘れさん こんばんは。

生き雛さん 可愛くて ハンサムですね。エリアス君は 泣いたあとなのかな??

小さい時から 4カ国語が 喋れるなんて すごすぎますね。

鉢植えに 出来る桜も あるんですね。

郡上のひな祭りは 4月3日なんですね。
PCで ちょこっと 勉強したら 桃はその頃に咲くので 桃の節句って言うと 載っていました。

最近 私のブログも お花の事ばかりです。
植物 動物は手を掛けると ちゃんと応えてくれるのが 嬉しいですね。
その点 雑貨類は 何も 応えてくれません。

私も手を掛けた クモマソウが 可愛くて そればかり アップしています。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-03-03 20:18:10
rakuyouさんも、お孫さんがいらっしゃるので、羨ましいです。
「やまのうえ」は、超過疎化なので、子供を見ることは、ありません。

昨日から、よそ様の子なのに、首ったけです♪
エリアスちゃんも、男の子です・・・分ったかな?


マラコイデス、雪洞みたいでしょう?
なぜか、こんな風に咲いています。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-03-03 20:39:21
はーとさん、生き雛さんたち、可愛いでしょう?

エリアスくんは、ちょっと風邪気味で、目やにや、耳だれっぽくて、ママは、我が家で、彼の耳掃除を、してました。
ママも、風邪っぽくて、我が家に来て、すぐ、風邪薬を飲みました。
子供は、万国共通・・・無邪気で、可愛いです♪

桜はね、去年通販で、2本注文したんだけど・・・
送られてきた、その2本の桜は、箸よりも、短くて、ビックリでした。
2本で、3500円ぐらいしたので、捨てるもの勿体無くて、
とりあえず、鉢に植えてみました。
だから、今でも、極小苗なのです。
咲いたら、また、クドクドと、書きますので、よろしくねぇ~

はーとさんのブログで、初めて、「菊の節句」を知りました。
お勉強をさせて頂き、サンキュウで、ございました。
それに、クモマソウに、虫が付く事も、知りました。
ありがとさんで、ございました。

はーとさんの、雑貨、吟味して集めていらっしゃるのだと、感心して見させていただいています。

余談ですが、「やまのうえ」は、4月3日でも、桃の花は、咲きません(笑)
返信する
お雛様 (夢追い夢子)
2008-03-03 21:31:34
土鈴のお雛様、そっくりなのを私も飾っています
見た瞬間、都忘れさんが家のを写されたのかと思いました
掛け軸も素敵ですね~
ぼんぼりのような、マラコイデス、キレイの一言です
生き雛様可愛いですね~
顔がほころびます
ここ数日毎日のように礼服を着ていました
最後は関のお嫁さんの親戚で、郡上をいろいろ思い出しながら通りました
ランキング12位でした
一気に上昇、すごいことです
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-03-03 23:26:46
夢追い夢子さん、連日連夜、本当にお疲れ様です。
悲しいお別ればかりで、心身ともにお疲れなのに、
私のブログを見て、書き込みまでして頂き、本当にありがとうございました。

土鈴のお雛様、一緒なんだぁ~・・・
私ね、何処で買ったのか、ぜんぜん思い出せないのです。
かなり、認知症が進んでいます。ヤバイですね(笑)

ランキングは、皆様のお陰です。
とっても、嬉しく、とっても、感謝しております。
夢追い夢子さん、ありがとうございます。

そして、お体、ご自愛くださいね。
返信する
素敵なおひなさま (wako)
2008-03-04 09:20:19
土鈴のお雛様、立ち雛様も素敵ですね。

お子の笑顔が素敵でした。
子供の笑顔は何よりの贈り物ですね。
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2008-03-04 19:45:13
wakoさん、雛を、見て下さって、ありがとうございました。
生き雛と、遊ばせてもらって、wakoさんの、お孫さんに思う気持ちが、ちょこっとだけ、分りました。

子供って、可愛いですね~

そんでもって、今日も、ちょこっとだけ、遊びにきてくれて、
楽しい時間を、過ごしました。

何語を話しているのか、わからない時もありますが、
どうせ、3歳のチビちゃんだし、日本のチビちゃんだって、何をいっているのか、分らない時もあるので、対応は、同じですね。

余り可愛いので、「日本に帰っておいで~」って、洗脳しておきました。
wakoさんと、微妙に似ているかも・・・・(爆)


返信する