やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

上羽飛鳥(サザンカ)

2009年11月11日 14時13分42秒 | 我家の庭

アハハハ… 今日は、こんな子を、買っちゃいましたぁ

サザンカです。名前は、「上羽飛鳥」って書いてありますが、読み方は分かりません

おっと、字が読めないんじゃなくって、あくまでも、読み方が、分からないんであしからずです。

ジョウウアスカ? ウエハネアスカ? ウワハネ… ???

でもね、こんな風に、花弁が上を向いて咲いている感じは、やっぱ「上羽飛鳥」だよね。(笑)

ピンクの縁取りと、花びらの形が、とっても可愛いでしょう?

 

今日は、ジャッキーの病院に行きました。

帰りに、昨日足らなくなった、マラコイデスの植え替えの、プランターと土が買いたくて、HCのコメリに寄ってみました。

HCに着いた時は、小雨だったのに、いきなりドシャ降りになって、

「どうしよっかなぁ~」って、店先で雨宿りをしていたら、この山茶花(498円)が目についちゃって、ちょっと迷って、やっぱり、折角の出会いだから…って、土とプランターは、止めて、これを、レジに持って行きました。

そしたらね、なぁ~んと、今、このお店は、マジ値の園芸種は、全て2割引になっていて、398円で、買っちゃいました。

ウフフフ… 嬉しかったで~す。

ついでに、98円が、38円になっていたカンパニュラも、買っちゃいました。

 

 

今日は、予報通りです。

なぁ~んにもやる気にならず(いつもの事ですが…)、窓の外の景色と同じように、ぼぉーっとしています。

 

もう写すものが無いので、昨日までに、植え替えた「マラコイデス」も、撮ってみました。

 

今は、家の前と東側の犬走りに、並べています。

現在、プランター10個と、小さな鉢植え11個、まだ、植え替えのしていない分があるので、もう少し殖えると思いますが、極寒の真冬は、外では、腐っちゃうので、何処に避難させようかと、思案中で~す。

春になったら、ピンクのマラコイデスの海…までは望めないけど、水たまりぐらいが、私の夢で~す。

 

・・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・・

今日は、お米が無くなりそうなので、精米してきました。

30kg、重い、重い、JAのコイン精米機に入れるのに、四苦八苦…

精米したコメをまた、車に入れるのに、何度もずり落ちそうになって…

なんで女の私が、こんなことやるはめになったのかと思いながら、精米してきました。(笑)

そいでもって、我が家では、精米したてのお米は、こうして広げて、熱を取ってから、お米入れ器に移します。

ァァァ…体力使い果たしちゃた。 アハハハ…

でもね、お米は、コシヒカリ、寒暖の差のある「やまのうえ」育ちで、バリバリの一等米だから、超美味しいで~す。

「ぎふのお米」も、なかなかですよ~~ (ミニPRでした。)

 

         人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る