やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ツルニチニチソウ

2007年02月27日 09時07分39秒 | 我家の庭

 

ツルニチニチソウ

 

「ツルニチニチソウ」が、家の前の、石垣の間でよく咲いています。

最近まで「ツルニチソウ」と思っていましたが、実は、日々(ニチニチ)草だと、初めて気付きました。

まさに、名前の通り、日々咲いています。

花期は、4~7月となっていますが、毎年、時期外れの冬でも、日々咲いています。

 

昨日は、石垣の側を草取りしていたので、蔓が伸び過ぎた所を切り、花を少し取ってきました。

そして、せっかくなので、描いてみました。どう 雰囲気でているかなぁ~・・・

 

 

ちなみに、別名は「ツルギキョウ」で、キョウチクトウ科で~す。

 

何か咲いていないかなぁ~…ん 「オオレン」の白い花が、咲いていました

 

 

 

もう一つ、「カンアオイ」の花も、咲きそうです 花、分るかな

どちらも、野草で、地味花ですが、春、先取りの、我家の花で~す

 

「クロッカス」第二弾、オレンジが一輪咲きました

 

 

 

先に咲いたものより、少し濃い色ですが、どちらも、小さな、早生花です。

横から見ると、薄黄色は、茶色の模様が、あって、2つの違いが分ります

さぁ~て、次には、どんなクロッカスが、咲くのかなぁ~ 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金沢)
2007-02-27 09:19:08
はじめまして。

写真と絵に、こころがなごみます。

花のことは、ほとんどしりませんが、

楽しく見させて頂きます。
返信する
金沢さんへ (都忘れ)
2007-02-27 09:52:14
金沢さん、初めましてコメントありがとうございます。

まだ、はじめたばかりの、拙いのブログですが、
「こころがなごみます」なんて、お言葉を頂けると、嬉しくなっちゃいます。

なかなか、初めてだと、コメントも書き難いのに、お声を掛けて頂き、感謝申し上げます。

「やまのなか」暮らしで、世間とかけ離れた暮らしを、自分なりに綴っていけたら…
なぁ~んて、大それた事を思っています

金沢さん、お暇がございましたら、また思い出して、覗いて見て下さい。
そして、出来れば、時々でもいいので、「見たよ~ん」ってお願いします
返信する
今朝は早い! (ビン子)
2007-02-27 10:07:35
ツリニチニチソウがもう咲いているんですか?
やっぱり郡上は飛騨より春は早いみたいですよ~

色の綺麗なツルニチニチソウは毎日咲いて可愛い花ですね
カンアオイも家のはまだまだです~
オオレンも可愛く咲いてますね!春の花は可愛い花が多いですね!

私は今日やっと雪割り草(ミスミソウ)を写真撮れそうです
明日しますね
福寿草はどうも恥ずかしがって出て来ません
ずっと先になりそうです
返信する
ツルニチソウ (ききょう)
2007-02-27 12:02:46
 ニチニチソウ・・?日々草は、もう一つあるの?
私もこれは、ツルニチソウって覚えていました。
 花には、責任無いにのに・・
昨日の言葉も今日の言葉もすご~い奥の深いガンチクのあるお言葉で・・いいなって思いました。
先日のリーガルって人の名前でしたか・・ありがとうございました。   私は、豪華とか立派かと思ってました。

 またまた岐阜の子どもと姉の所に、行って来ました。
3軒で泊まってもいいよ・・と云ってくれましたが、日帰りしました。  忙しいドライブなので、清見まででの往復になり、郡上は、素通りしました。
 昨日は、春みたいに温かかかったです。

12時頃に着くってのは、皆に心配かけますネ!
 私はゆっくりが有り難いのですが・・運転手の気持ち次第です。
 私は、助手席で、ウトウトでも気を使ってるんですけど・・
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-27 15:16:35
ビン子さん、我家の「ツルニチニチソウ」は、毎年、雪の中でも、1~2輪咲いていても、珍しくありません。

今シーズンは、暮頃から、咲いています。
石垣の間は、日溜りになるので、暖かいのでしょうか?
今は、けっこう咲いています。
花の無い時期に咲くので、ちょっと、1輪欲しい時に、助かります

オウレンもカンアオイも、2日前までは、ぜんぜんだったのですが、咲き出すと早いのですね。

ビン子さんちも、雪割草が、咲いたのですね
明日のUP楽しみにしていま~す
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-27 15:36:04
ききょうさん、岐阜に御出掛けだったのですね。
岐阜は、暖かでしたでしょうね。
それにしても、夜中の12時にご帰宅されるとは、ご主人、お疲れだったでしょうね。
愛する奥様はでも、嫌な顔をされないのですね。
皆さん、優しいご主人で、お幸せですね

「ニチニチソウ」って、一年草でありますね。
花がそれと、そっくりで、蔓の宿根草なので「ツルニチニチソウ」なのだと思いますが、いかがでしょう?
違ったら、ごめんね
返信する
ばっちり雰囲気出ています (夢追い夢子)
2007-02-27 23:53:34
日々の積み重ねですね
一夜では城は築けませんもね~
積み重なったお絵かき雰囲気がバッチリ
描く事によって又別の楽しみが出てこられたようで良かったですね
クロッカスも見比べると違います
ぱっと見ただけでは違いは分りませんがこうして並べてあると良くわかります
何にも分らない夢子用に並べてくださったのだと思いサンキュウさんでした
何か咲いてないかな~と出てみて見つかると嬉しいですね
良かったですね見せていただき良かったです
返信する
つる日草? (rakuyou)
2007-02-28 00:29:43
都忘れさんこのお花見て、家の庭に見に行ってきました。
葉っぱばかりでした。
クロッカスもまだ、蕾がありません。
色々のお花が登場してきて、うれしいです。
何時も、絵とステキなお言葉がこころに響きます。ありがとう。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-02-28 07:31:28
夢追い夢子さん、そうですよね、良い事も、悪い事も、積み重ねかもしれません。
大…までは、付きませんが、隙間言葉があります
「継続は力なり」
凡人は、この一言だと、いつも思います
本当は、「力」になると信じて、積み重ねていくのですけどね。

2月も、今日でもう終わりです。
歳をとると、月日が、疾走していくような気がします
あ”・・・今日も、「あっ」と、言う間に、夜になりそうですね
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-28 07:42:54
rakuyouさんのお庭にも、「ツルニチニチソウ」があるんですね。
まだ、咲いていませんか?
「我家は、石垣なので、暖かくて、所々で、咲くのかな?」って思っています。
本当に、雪があっても、陽だまりで、咲いている時が、あります。
もちろん、最盛期では、ないですけどね…

クロッカスは、早咲きの種類が、咲き始めたのですが、
普通の種類は、まだ、葉が出始めたくらいの状態です。

早咲きは、花が小さいですね。
でも、その小さな一輪が、すごーく嬉しいですよね
返信する