やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ユリオプスデージー

2007年02月28日 09時31分52秒 | 我家の庭

 

ユリオプスデージー

 

黄色の綺麗な「ユリオプスデージー」を、描いて見ました。

マウスで、細長い、はなびらの線が、なかなか難しいです。

…で、いつものように「まぁ、いいっかぁ~」と、UPしました

 

昨年の春に、寄せ植え風にして、頂いた苗を、鉢植えにしました。

極寒の「やまのうえ」の我家の玄関で、細々ながら、咲いています。

黄色黄金色   

でも、やっぱり、ただの黄色の花ですよねぇ~ 

 

鉢植えは、こんな感じです 

 

 

「オニシバリ」の黄色い花が咲きました。

「オニシバリ」 超、過激な名前なのですが、小っこい、可愛い花で~す

低木ですが、木の皮が、強健なので、鬼でも縛れるらしいです(縛った事あるのかな

あ”ぁぁぁ・・・・もしかして、私、アブナイかも・・・

 

今朝、高い山の上は、雪化粧していました。

 

 

 

主婦をしていたので、早朝の雪景色を、撮り損ねました。雪、分るかな?

 

寒々とした今朝の庭と、なかなか咲かない、早咲き水仙も、貼り付けま~す

 

 

アハハハ・・・ 庭なんて、過大広告でした (寂し過ぎです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリオプスデージー (ビン子)
2007-02-28 15:02:19
難しい名前ですね!
マーガレットの一種なんですね~
この葉っぱはマウスで書き難かったでしょう?
でも上手くかけていますいいなぁ~

都忘れさんの所は花がいっぱいです、
この時期にこれだけの花があるのは、やっぱり花が好きなんですね
水仙も、もうすぐ咲きそうだし、福寿草はいっぱい咲いているし。

今日は夢子さんききょうさん、rakuyouさんとランチして来ました。都忘れさんも近かったらですが・・・
返信する
黄色いお花が三点、いいえ、四点。 (rakuyou)
2007-02-28 15:14:06
都忘れさん今日の気持ちきいろ? 何かいいことありました?
めずらしいお花ですね、オニシバリ、小さいお花って目立たないけど、その分可愛いですね。
何時も大好きな風景入れていただき有難うございます。
目も心も休まります。
しらかばですか?
下の方に屋根が?あるような・・・
この道歩きたいなー
散歩道沢山ありますね。
返信する
ユリオプスデージー・ (ききょう)
2007-02-28 15:26:38
 ユリオプスデージー・・何度目かでOKでした。
花の名前は難しい・・
 何処かでは、見かけた気はするんですが・・
 今日は、ブログツナガリノ・・昼食会でした。
都わすれさんも居たらなぁ・・って話してましたよ・

ここの地にもフランス料理を出すレストランがあるんですよ・・
もちろん・・お昼ですからランチを注文しました。
 洋風料理は、後が少し重いですネ!
食べてる時は感じないのに・・
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-28 16:06:37
「ユリオプスデージー」は、マーガレットの一種なんですか?
そうなんだぁ~・・・なんとなく、似てるもんね

ビン子さん、我家で、今咲いている花、本当に少ないです。
だから、少しでも咲くと って、感じです

普段なら、一つ、一つを見る事もないのに、こう言う時は、芽が出ただけで、嬉しくなっちゃいますね。

今日は、仲良しさんで、を、楽しまれたのですね。
気の合う人達で、お話の花が、満開だったのでしょうね。

ビン子さんは、明日から、ご旅行ですね。
どうぞ、気を付けて、楽しんできてね~
お土産話を、楽しみに、待っています
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-28 16:17:14
rakuyouさん、私は、普段通りの生活で、なんにも変った事はありません。
偶然、黄色花ばかりになりましたね
この調子で、黄金が、入って来るといいんだけど…
まぁ、小金ぐらいでも、いいけどねぇ~

写真、屋根?写っていないと思うけど???
白樺に見えるのは、きっと「モクレン」の木だとおもいます。

水仙が咲くはずなんだけど、植え替えをしていないので、今年は、どうなることやら、不安です

オニシバリは、いつから我家にあるのか、あちら、こちらに植えていますが、考えた事ありません。
あまり、珍しいと思った事がないのですが・・・
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-28 16:26:19
ききょうさん、「ユリオプスデージー」は、何処でも植えてある花なので、きっと見た事があると思います。

名前は、なかなか覚えられないですね。

今日は、みなさん、セレブランチだったのですね。
フランス料理は、見た目は少ないけど、後から来ますよね。
バターが、いっぱい使ってあるからでしょうか?

私は、何でも大好きなのですが、」
最近、あまりクドイお調理は、後になって、ヤバイ事になります。
アハハハ・・・ゴメン

そちらは、富山に近くて、何でも美味しそうでいいですね
返信する
ユリオプスデージー (taeko)
2007-02-28 20:01:29
いつも細かいところまで観察して描いて見えますね。
楽しみにしているのですよ!今日は何だろうって!
「ユリオプスデージー」難しい名前ですね。
これは地植えでは冬は過ごせないのですか?でも冬に咲いてくれると又可愛いですね

寒々としたお庭もだんだん暖かくなっていく様子を見るのが楽しみですね
返信する
オニシバリ (はないちもんめ)
2007-02-28 20:32:01
オニシバリって言うんですか・・・うちのほうでは、俗称なんでしょうね、ナツボウズって言ってます。
今頃花が咲いて、夏になると葉ばかりになるからでしょうかね
オニシバリ・・・可愛いのに何でそんな名?って感じですね~

黄色い花私も大好き
畑の土が顔を出してきました。
そちらは、雪がほとんどないですね
返信する
覚えられない花の名前 (夢追い夢子)
2007-02-28 23:34:33
上手く読めない花の名前
読めないのだから覚えられる訳がありません
でも今度見たら あああ と思うでしょうね
名前は難しいけど花はすっきりと綺麗です
水仙先日より大分開いてますよ
も、も、もうちょっとです
2月も終わります
早かったですね
3月1日関の孫に“キョウダイ”が出来る予定日です
生まれそうになったら関に向かいます
2週間くらい関にいますので時間があったら遊びにいらしてくださいね
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2007-03-01 07:28:18
taekoさん、「ユリオプスデージー」は、寒冷地で、地植えすると、
やっぱり冬は、枯れてしまいます。
暖かい所では、木のようにおおきくなった「ユリオプスデージー」を見かけますが、我家では、無理でした。

今冬は、初めて鉢植えで、冬越ししたのですが、今年は暖冬だから、玄関でも大丈夫だったのかもしれません。
今は、まだ、暖かい昼間だけ、外に出し、夕方には、玄関の中に取り込んでいます。

あと、1ヶ月ぐらいしたら、水仙も咲き、チョットは、暖かそうな庭になる…はずです。
taekoさん、忙しいのに、見て下さって、本当にありがとうございます。これからも、よろしくねぇ~
返信する