やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

デンマークカクタス

2008年12月03日 09時01分35秒 | 我家の庭

 

シャコバから、少し遅れて、デンマークカクタスが、咲き始めました。

これは、デンマークカクタスの「サニーブライト」です。

微妙な色合が、ステキでしょう? (自我自賛)

 

シャコバより、葉っぱも、花も、チョッと肉厚な感じの、デンマークカクタスですが、

シャコバとの完璧な違いは・・・分りません(ダメジャン)

まぁね、違いは分らずとも、こんな風格で、咲いています。(笑)

 

 

じつは…

このデンマークカクタスは、昨年、このシャープな鉢が欲しくって、

いつものように、HCで、98円の、花の無い処分品を買いました。

でもね、定価は、たしか998円で、元値を見て、ビックリ、そして…ニヤッ♪

 

そいでもって、欲の皮が突っ張って…

隣の鉢は、このタイプじゃなかったけど、やっぱり998円が、98円だったので、

アハハハハ… 買っちゃいました。

(ちなみに、その子は、まだ蕾なので、もう少ししたら、UPします。)

 

 

さて、この間の棚のシャコバは、今こんな感じです。

 

 

一番上の段の2つの鉢は、芽を挿して、3年目のシャコバで、

その下の2段に置いている8鉢は、全部2年目のシャコバです。

数日前から、花柄摘みをしているので、花が少なくなってきました。

 

そして…

挿し芽から、4年目のシャコバは、今、こんな感じで、花は、もう終盤です。

 

 

 

またまた、2日も更新を休んじゃいました。お許しください。

 

じつは、両親が南天の出荷を始めました。  

ちょっとだけ、お手伝いなんぞを、いたしまして、

夜は、ダウン zzz…zz…うたた寝状態でした。ごめんなさい。

 

一応、更新するつもりで撮った画像も、少しUPします。

車庫に、一旦収穫した南天の実を集めた様子で~す。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝霧(雲海)も撮りました。 

 

 

 

 

毎朝、山を下って、この雲海の中に入っていきま~す(ゴホッゴホッ)

 

   

 

 

     人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (沙羅)
2008-12-03 09:39:26
都忘れさん、おはようございます(*^_^*)

今日の写真は全~~~部、素晴らしいです!

まず、デンマークカクタスの「サニーブライト」の微妙な色具合がたまりません(*^^)v
それに98円から何千円になった植物たち~♪
都忘れさんの手は緑の手ですね。
花が無いのをこんなに咲かせるなんて素晴らしいです!

群上南天、なんて綺麗んでしょう~♪
たわわに実が付いた真っ赤南天が本当に美しいです(*^^)v

そして、この雲海。
素晴らしい風景に何時もうっとりです。
こんな景色を見てると嫌なことも忘れてしまいますね。

ご両親のお手伝い、お疲れ様でした☆m(_ _)m☆
ご自愛くださいね。
返信する
デンマークカクタス (かずら)
2008-12-03 11:17:05
おはようございます。

デンマークカクタス or シャコバ どちらも豪華。素敵。
例え名無しのごんべいさんでも素敵です。
差し芽でこんなに溢れるほどに咲かせる「花咲かレディ」の都忘れさんの根気と愛情の成果ですね。
赤い宝石のような実を育てられたご両親さまにも

地元のHCは大幅値下げをしてくれません。
純白のシャコバを諦められない。ほしい~。。。
返信する
仙人になったような・・・ (hatakeyama)
2008-12-03 13:35:51
こんにちは~

御両親が丹精込めた南天・・・・・沢山の方が、お正月に飾られるのでしょうね。
うちのはそれまで鳥に食べられてしまうんですよ・・・・
今のうちに切っておいた方がいいのかもしれませんね・・・

朝霧・・・・雲海・・・・

なんだか仙人になって下界を見下ろしている感じですね~

ああ~ 私も仙人になりた~い!

しばらく山に行けないので、ここで眺めさせて下さいね~
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-12-03 13:46:48
沙羅さん、私…緑の手?
 真っ黒な、アカギレの、使い古したグローブのような手なんですよ~(爆)

我家の花は、大雑把な性格の私が育てるので、
本当に、放っておいても育つような、強健な花がほとんどです。
だから、
デンマークカクタスも、シャコバも、とっても簡単に育ちます♪
これで、寒さに強くて、クリスマスローズのようだったら、もっとうれしいけどねぇ~
アハハハ・・・

景色は、写真なので、いい感じの所だけ写っています。
もっと、幅広く、広い視野で撮れたらいいのですが、技がなくて残念です。

山ばっかし屏風のようですね。
海のように広くないので、人間も、心が小さくなりそうです。
でも、こうして、ブログで沙羅さんはじめ、多くの皆様とお話させていただき、ちょっといい気分になっております。
沙羅さん、いつも、本当に感謝しております。
ありがと~~~♪
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2008-12-03 14:01:34
かずらさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

いつも言うのですが・・・
シャコバも、デンマークカクタスも、そして、我家にある花は、ほとんどが、手間なしの、誰でも育てられる花です。

だから、不精者の、大雑把な私でも、こうして、数年は、育てる事ができるのです。

私のパート店の近くのHCでは、今、デンマークカクタスなど、処分値がつき始めました。
見ると、連れて帰りたくなるので、できるだけ、近寄らないようにしています(笑)
もう、これ以上は、冬の管理ができないからねぇ~・・・

かずらさん、「ふみきりずし」と、「天明最中」めっちゃ、美味しそうでした。
特に、粒餡・・・「ゴックン」って、感じでした。
UPして下さって、ありがとうございました。
返信する
hatakeyamaさんへ (都忘れ)
2008-12-03 14:11:14
hatakeyamaさん、相変らず、お優しいですね。
シクラメンが、とっても、ステキでした。

お義母さまのお誕生日のお祝いを、皆さんでされるなんて、なかなか出来ない事ですよね。
見習わなければ・・・と、思いました。

我家は、たまに、ちょっと料理の品数が多かったり、変った食べ物などを並べると、
家族は、皆、決って、
「今日、誰の誕生日だっけ?」って、言います。
嫌みな、似た者家族で~す。(笑)

ところで、hatakeyamaさん、
<ああ~ 私も仙人になりた~い!>って、
そいじゃ、私は、仙人なのかしら? 
アハハハ・・・
仙人かもしんないねぇ~・・・・

いつも、同じ山ばっかしの画像ですが、こんな景色でよかったら、
hatakeyamaさん、どうぞ、また見に来て下さいネ~
お体、お大切に、ご無理をされませんよう、頑張ってくださいね。

返信する
ごじゃす~! (m.okusama)
2008-12-03 14:47:04
 シャコバも南天もゴージャスです!

家の小さなシャコバも都忘れさんのように巨大でゴージャスになるまで育てていきたいですぅ~!

南天は庭に生えていますが都忘れさんのお宅のは圧巻ですね~!真っ赤な実が「お正月」って気分にさせてくれます。

 大掃除しなくてはですね・・・
返信する
大根では・・・ (ガロン)
2008-12-03 16:54:18
こんな素敵な陶器の植木鉢に入って98円なんて~~
”都忘さん”御用達のHCさんは太っ腹です事

南天の真っ赤な実も驚きですが
出荷される量の多さ・・・
どんだけぇ~~~
高齢のご両親様なのに
元気の源は あの大根かしら(ウフッ・・・)
切干大根の様について
油でさっと炒めて味付けをする お料理です
我が家でも好評で毎日の様に食卓に・・・

旅行会社にお願いして
カナダのオーロラツアーじゃないけれど
”やまのうえ”の雲海ツアーを
検討して頂きたいよぉ~~~



返信する
素晴らしい! (れびっと)
2008-12-03 20:42:57
今朝はこちらも濃い霧がたちこめていました。
私も写真に撮ったので、良かったら見にいらしてくださいね♪

それにしても、都忘れさんのデンマークカクタス&シャコバサボテンの素晴らしいこと!
棚にずらりと並んだ光景は壮観です。
園芸店…いえ、植物園の“大シャコバ展”の展示場のようです。
ご両親が出荷されている南天もお見事ですね。
出荷作業、お疲れを溜めませんように。
返信する
はじめまして (むかばき1949)
2008-12-03 23:42:52
お花と野菜のランキング見ていて 写真のきれいさにひかれてまたおじゃましたくて 早速お気に入りに 登録させてもらいました。
よろしく!
返信する