やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

赤く赤く…

2008年12月04日 23時54分02秒 | 我家の庭

 

こぼれ種のペチュニアです。

小さな苗が、寒さで腐ってしまうのが、なんだか可哀想な気がして、

鉢上げをして、洗濯干し場に入れました。

 

数日前から、咲き始めて、真っ赤な一輪が目を引きます。

 

赤と言えば… 次は、白です。

真っ白な、マーガレットも、咲いています。

 

 

 

 

 

洗濯干し場には、あれや、これやと、とりあえず、屋外から避難した鉢植えが、いっぱいです。

 

 

ああああぁぁ…

このいっぱいある鉢植え… リビングに入るのかなァ~と、

超心配な今日この頃、洗濯物を干す度に、胸、イタッタタタ…の私です。

 

まぁね、今日は、まだ暖かなので、もうちょっと、このままでと、引きずって、

いつものように、今日も、山景色を、撮ってみました。

 

 

 

 

・・・・・・・どうでもいい話・・・・・・・

 

エヘヘヘヘ… 

今日は、メッチャ小さな喜びの、お話です。

 

昨日、お歳暮が届きました。

いつもの方から、いつものように石鹸の贈り物です。

早速、箱を開けました。

 

 

「わぁ~うれしぃ~♪」 

って、思わず、ニンマリしました。

 

だって、ジョイが、4本も入っていたのです。

丁度、なくなりかけていて、買わなきゃって、思っていた私、

見たときは、本当に、素直に嬉しかったのです。

 

そして、思いました。

こんなことで、喜びって、あるものなのだと…

我ながら、ビックリでした。

 

どんな事でも、喜びって、自分の気持ちしだいで、喜びはどこにでも、転がっていて、

それを、どれだけ喜べるかと言うことなのだと、なんとなく実感しました。

 

石鹸の贈り物… 私の心も、ちょこっと綺麗にしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メチャ小さな喜び?大きな喜び! (かずら)
2008-12-05 02:00:32
ヤワィ。。。コメント1番です。

今日の一番の大きな喜びにしょうと ・・・・!
こぼれ種・季節をとわぬ花々 ・・・素敵です。
明日の元気を頂きました。
返信する
おはようございま~す! (くろつぐみ)
2008-12-05 07:31:27
今朝は2℃でした。あったかで嬉しいです~!
これも、小さな喜び♪

“喜びは創り出すもの”ターシャさんを思いますネ!

都忘れさんを知ったのは、大きな喜び!
これからも沢山喜びを見つけよっと!!

ジョイ、、、良かったですネ♪
返信する
Unknown (moyo)
2008-12-05 08:27:38
いつも素敵な絵(写真)を有難うございます。
会社のパソコンからなのでなかなかコメントするのも難しいのですが、毎日必ず寄らせて頂いています。
やはり山の写真、気持ちいいですねー。
夕焼けの山、赤いひこうき雲の空、雲海の山、
私の一服の清涼剤です。
返信する
洗剤嬉しいね (ビン子)
2008-12-05 09:04:27
まだまだ頑張ってる花がいますね
今朝から雨、そして寒くなりそうな事言ってます

洗剤は消耗品ですから(現実的)嬉しいですね!!
悪くもならないし・・・
物を送る側にしてみれば喜んでもらいたい、相手のことを考えて送ってくれます
ありがたく嬉しい事ですね
返信する
こぼれ種 (m.okusama)
2008-12-05 09:55:03
 こぼれ種はちょっと得した気分!我が家もアリッサッムやデージー?がこぼれ種で咲いていますが・・・ほったらかし~(笑

こちらはちょっと変な天気!昨日までの数日25度前後で今日は18度!天気予報見てると仙台が15度?あんまり変わらない・・・

最近はあちらこちらでおかしな温度変化が有るようです!
都忘れさんも風邪などひかれませんように・・・
返信する
おはようございます(*^_^*) (沙羅)
2008-12-05 10:48:07
ペチュニアがこの時期でも見られるのは
こんな風に都忘れさんがお世話をしてるからですね♪
マーガレットも真っ白でとても清楚で美しいです。
たくさんの植物たちを非難させるとその後が大変ですね。
頑張ってください。

山の景色は朝ですかそれとも夕方でしょうか?

そうそう、どんな小さいなことでも自分の気持ちしだいでとても嬉しくなります。
周りから見てなんで?と思われても自分自身が嬉しかったらそれで良いと思います。
周りを見渡せばもっとたくさんの嬉しさや幸せが転がっているように思います(*^^)v
返信する
嬉しいですね。 (wako)
2008-12-05 17:32:20
毎日使う洗剤とかは最高にうれしいですよね。
赤い色の花は元気をくれますね。
だんだん寒くなり、身動きが益々億劫になってきました。

もう、春を待ちたい気分です(^^♪
返信する
Unknown (むかばき1949)
2008-12-05 19:30:36
今日から全国的に寒くなると いってますね。
こちらも 夕方から冷たい空気に包まれてます。

冬の間は我が家も、日当たりのよい ろうかや応接間は 鉢植えの植物優先で ずらあっと並んでます。

後はビニールハウスで 野菜と花が同居です。
返信する
♪まっかっか~♪ (ガロン)
2008-12-05 20:32:24
ホントは小さな ちいちゃな お花なんだけど
こうして画面いっぱいの 
真っ赤な”ペチュニア”を見てると
元気が湧いてきて・・・

今日も朝から
”やまのうえ”の定期便から
元気を・・・優しさを・・・ 沢山いただき
頂いた優しさを
周りの皆さんに おすそ分けする事ができ
気持ちの良い一日を過ごす事が出来ました
ありがとうございます
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2008-12-06 19:58:41
かずらさん、いつも、見て下さって、ありがとうございます。

こぼれ種で咲いてくれる花は、本当に手間要らず、お金要らずで、
我家の救世主です。
それに、こぼれ種でできる苗は、なんとなく、「やまのうえ」の気候に馴染んで育ってくれているような気がします。

たった一輪の花でも、この花の無い時期は、嬉しいです。
かずらさんに、一番先に、見ていただけて、更に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ところで・・・かずらさん、近江八幡の和菓子・・・美味しそうでした。
返信する