やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

金鶏菊

2009年11月09日 21時41分07秒 | 我家の庭

時期外れの金鶏菊(キンケイギク)が、一輪、二輪と、咲いています。

繁殖力が強くて、駆除されることになった花だとか言われていますが、それは、人間の勝手な都合と言う事で、

お花は、万人好みの、こんなに明るい、素敵なお花ですよね。 この元気色どうよ?

金鶏だけに、「ケッコー」だなんてね。アハハハ…

 

さて、おばちゃんの寒い戯言は、これぐらいにして、 

今日は、お花が無いので、庭の実を、いくつか撮ってみました。

これ、名前は分かりませんが、山に普通にある木の、真黒な実です。

勝手に生えていると言うか、生えてる所を、勝手に庭にしたので、植木扱いしています。

 

同じように、勝手に生えてる「アオキ」の実は、今は、まだ緑色です。

ウメモドキの真っ赤な実は、まだまだ健在です。

 

 

今度は、紫の実を撮ってみました。

右と、左の実の違い…おわかりかしら?

左が、「紫式部」で、 右は、「コムラサキ」で~す。

撮り方が下手なので、違いが分かりにくいのですが、紫式部は、野生的で、コムラサキは、園芸種らしく、実が枝にビッシリと付きまくっています。

 

 

ほんでもって、これは、真っ白な「白式部」で~す。

 

もう一度黒に戻って、黒光りの「白山吹」の実と、たわわに実ったピンクの「真弓」も貼り付けまぁ~す。

 

 

では、ピンクつながりで…

昨日、娘に飾った切り花のバラは、こんな感じに活けました。

 

そして、今日は、娘のために、本当の切り花を買ってきました。

      人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します。