やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

2007年12月09日 11時07分58秒 | 我家の庭

 

見上げて、庭のケヤキの木を撮ってみました。

あははは…

なんのことは、ありません。ただの「空」です。

 

 

深夜には、雪混じりの雨が降っていて、ちょっと心配しながら寝たのですが、

今朝は薄っすらと雪景色程度で、ホッとしました。

その雪も、アッと言う間に、雨で融け、時折、日が射しています。

そして、やっぱり、時々、雪や、雨も降っています。

 

 

ちょっと、晴れ間をみて、外に出て、池を、撮ってみました。

 

 

池は、一番深い所に、冬の間だけ、発泡スチロール(3畳分)を浮かべて、

鯉の霜よけにしているので、こんな風景になっています。

 

ついでに、位置をかえて、上からも…

 

 

寒々とした、寂しい景色です。

寂しい庭で、雪柳の葉だけが、頑張って、色を添えてくれています。

 

 

 

 

庭の外れでは、自然に、こんな実の成る木が育っています。

どこかのおばちゃんは、これを「マユミ」って言いましたが、本当の所は分りません。

 

 

 

 

花が無いので、鉢植えのビオラも貼り付けておきます。

冬の間も、頑張って咲いてくれる、素晴らしいお花です。

 

 

 

 

 

 

 

そいでもって、おまけの画像・・・・・

 

 

我家の優れもの、残飯入れです。

 

この間、ホームセンターの棚の上を、なにげなく見上げたら…

隅っこの所に、1つだけ置いてありました。

 

昔、昔、職場の労働組合の女性部の運動で、環境問題の取り組みがあって、「ボカシ」を推進する為、ボカシと、ボカシのバケツの斡旋販売がありました。

その時買ったバケツですが、

使っていていて分った事は、残飯でボカシの肥料を作らなくても、

残飯を密封できて、虫もわかず、

残飯の水分も別に取れて、薄めて、花にやれるし、

本当に優れものでした。

 

でも、十何年も使ったら、プラスチックが、ひび割れて、壊れてしまいました。

また、欲しくって、ボカシを販売している所など、随分色んな所を探しましたが、ありませんでした。

 

これは、どえらい、度派手で、以前とちょっと感じが違いますが、

迷わず1980円で、買って来ました。

以前と同じ効力を発揮してくれたら、嬉しい私です。

 

今日は、変なもの、UPして、ビックリだったかな?

こうみえても、一応主婦おばちゃんだから・・・ ねぇ~…