kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

ルームミラー型ドライブレコーダー 新型レヴォーグ対応

2021-04-27 13:37:19 | 爺の部屋
◯スマートリアビューモニター
STI sport EX グレードのメーカーオプションは「スマートリアビューモニター」のみです。
後付けができないメーカーオプションの場合、取り敢えず付けておけと言うタイプです。
リアウインドにカメラを取り付け、その画像をルームミラーのデジタル画像として映し出す仕組み。
後部座席・荷物室に置いてあるものに後部視界を妨げられないのが利点。

問題もある。
運転中、通常のルームミラーの場合、ミラーで反射された遠方の画像を見る。前方を見るのと焦点距離は同じ。焦点距離の移動がない。
スマートリアビューモニターの場合、スマフォ画面を見るのと同じ。ミラー位置(近距離)に目の焦点を合わすことになる。
スマートリアビューモニターは老眼の中高年者は使いにくいと思いました。
試乗車には付いていなかったので比較できませんでした。
老眼を理由に付けませんでした。

◯ドライブレコーダー
ディラーオプションのドライブレコーダーを付けようと考えていました。
ドライブレコーダー本体はグローブボックスに内蔵。別個体のフロントカメラはアイサイトのカメラと干渉しないように付けられる。
これ見よがしのドライブレコーダーではなく、スマートなのが良い。
リアカメラは別売品。合計額はかなりの高額オプション品です。
後付けできるディーラーオプションなので、乗り出し時には付けませんでした。

今回のレヴォーグを選んだのは最大の理由は「安全第一」です。
自分の身は自分で守る。
やはり、ドライブレコーダーを付けることにしました。

コストを最優先し、社外品を探しました。
スバルに純正品以外でも取り付け可能か確認しました。
「可能」
メーカーと型番が分かれば、適合するかどうか調べる。
取り付け費用は実費となる。

ネット情報の高評価品として選んだのは、「スマートドライブミラー PORMIDO)
本体はルームミラー型。前・後カメラは本体から分離式
リアカメラ位置はリアウインドウの上の内側。多分、純正スマートリアビューモニターと同じ位置で目立たない。
スマートリアビューモニターに前カメラが付いたドライブレコーダーです。

1ヶ月使った印象。
①リアビューモニタの焦点の合致については慣れれば問題なし。
②室内ミラーはデジタル画像なので角度は自由。外部の映り込みがないように、運転席から見やすい角度に調整出来る。
③夜間は明るい。今のデジタルカメラの感度は高いのと同じ。明るさの調整は出来る。
④雨天時、ルームミラーの場合、リアウインドウの雨滴に邪魔をされたり、室内湿度が高いと室内ガラスが曇ると見えにくくなるが、
カメラの前をワイパーで一拭きすれば、一瞬でクリアになる。室内湿度による曇りが出ない。
⑤モニター画面は前後カメラ画像が切り替えて見られる。撮影が可能。大容量のメモリーカードを挿しておけば、旅行途中の映像保存もできると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿