kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

ジャズ喫茶 エオンタ

2011-09-19 21:39:56 | ジャズ喫茶

長野県松本市松本城の南、日本銀行近く

松本に遊びに行った時は必ず寄るようにしています。

                      ここは ビー・クワイエット! の場所

エオンタの客席は大きく2つに分けられています。SPの置かれている場所は一段下がったところにあります。

ここは座ったら、誠心誠意、只ひたすら音を浴びて、JAZZに酔わねばならない。修行の場です。

こう言う場所はめっきり少なくなってしまった。

                             ALTEC A5(或いは7)?

SPボックスは天地を逆にして、ホーンはバスレフポート(バックロードホーン)に収納している。耳の高さに合わせるためだろうか・・・

アンプは管球式としか分からない。ビー・クワイエットので訊くことができないのだ。

いつもはウイスキーなのだが、今夜は予定があるので、ビールで我慢・・・・・我慢

              異空間への入り口

住所:長野県松本市大手4丁目9-7
電話:0263-33-0505
営業:16:00~24:00 (水曜日定休) 

*エオンタ:人々の集う場所と言う意味らしい・・・・なるほど


ジャズ喫茶 M-gate

2011-09-19 21:13:25 | ジャズ喫茶

長野県北安曇郡松川村 (村役場そば)

近くには ちひろ美術館 があります。

                           JBL Project EVEREST DD66000

SPは言わずとしれたJBLのフラッグシップモデル

駆動アンプはPASS モノ&ステレオの3WAYマルチ駆動でしょう。

オーディオマニアなら垂涎の品です、それが どかっ と・・・・・・

こちらはLP再生が主のようです。

                        このLPプレーヤーは?

初めて見ました。オルトフォンの関連会社製らしい。

照明を点けて分かったのですが、ターンテーブルは極細の糸ドライブで駆動されている。一定速度の達するまでは、手回しで・・・

LINNのLPプレイヤーは改良に改良を細部を詰めて、完成度を高めて行く感じですが、

これは、初めから頂上を狙っています。惚れ惚れしてしまいます。

マルチアンプ形式ですので、どちらかにディバイダーがあるはずですが、こちらからは見えませんでした。

プリアンプは海外製の計画だったらしいですが、開店に間に合わず、アキュフェーズのC-3800を使っているとのことでした。

それにしてもこの建物 梁や桁の立派なこと

SPの下は多分、コンクリートの打ちっ放しでしょう。どんな重量物にもびくともしない。

                     シフォンケーキ

自分は地元産リンゴジュースと紅茶?のシフォンケーキを頼みました。

地元産リンゴジュースは濃厚。ケーキはあっさり、付け合わせのジャムに合ってました。

このシフォンケーキ。150円?計算間違いじゃないでしょうか。

駐車場はこの隣りにあります。

ここは夜空が綺麗でしょう。満点の星空の元、秋の虫の音を交えながら、聴きたい。

〒399-8501 北安曇野郡松川村85-28

TEL・FAX 0261-62-2384

定休日 火・水曜日


ジャズ喫茶 Jazz Cafe 884

2011-09-19 18:43:38 | ジャズ喫茶

長野県松本市

                 TANNOY ウエストミンスター & TAD2001?+ALTECホーン

と言う一風変わった組み合わせで JAZZ

 

JAZZと言えば定番のSPはJBL、ALTECと言う先入観があるのですが・・・・

なぜってお尋ねしましたら、 他人とは同じことはしたくはない  なるほど・・・・・

ウエストミンスターのSPユニットを見ましたら、エッジは皮らしいものに張り替えられていました。相当に使い込んだ様子です。

ボーカルをとリクエストしましたら、聴かせて頂いたのは、

録音は古いのですが、今流にリマスターされている様子。音が良い・・・

ご主人はピアノがお好きと言うことで、北欧のピアノトリオを聴かせてくれました。

 

ウエストミンスターを駆動しているのはラックス(パーツ)製モノ真空管アンプ。出力トランスはタンゴ?製。出力管はEL34?

ホーンシステムを駆動しているのは、ご主人の師匠製作A級DCアンプ?プリアンプも師匠製。

音源はCDプレイヤー。それもSONYの初期型のCDプレイヤー。このCDプレイヤーのアナログ出力は固定式と可変式があるのが特徴。

これは他に変わるものがないので手放せないそうです。

固定出力はプリアンプを通り、ラックスの管球アンプでウエストミンスターを、

可変出力は師匠作DCアンプでTAD2001?をドライブしているらしい。

TADのホーンドライバーと言えば2インチのイメージがありますが、この組み合わせでは強すぎたらしい・・・なるほど 

低域カットのコイル・コンデンサーが必要なハズですが、ウエストミンスター内蔵のクロスオーバーネットワークを併用しているとのこと・・・・

どう言う仕組みになっているのか自分には最後まで分かりませんでした。

電気式マルチアンプも挑戦していた残骸もありましたが、結局諦められた様子です。

ここに至るまでいろいろと苦労された様子。

この組み合わせで満足している。結果オーライだそうです。

                           リスニングルーム全景

 

天井が高~~い。明る~~い!専用に作ったのではなく、元々は診療室だったそうです。

音の良否を決めるのはSPが4割、部屋が4割・・・・・後の2割でいろいろと思っているのですが・・・・・

部屋が5割かなー

                  TAD2001+ALTECホーン

                       オーディオラック代わりの飾り棚

これはウエストミンスターより高価!!  この飾り棚の引き戸、リバーシブルなんです。行ったら見せて貰って下さい。

(ここにKRELL MD-1を置けばピッタリだと思う。DACはさりげなくステラ・・・・・、プリは特注にして出力を2系統の別々のゲインとして・・・・

余計なことを考えてしまった。ご主人ごめんなさい。)

                        リスニングルーム入り口付近

ここにもTANNOYが置いてありました。

                             喫茶室

こちらで常連のお客さんがだべっているのだろうか。ジャズをバックにして・・・ 

そうそう、こちらではコーヒーを頂きました。美味しかった。

ご主人によると、松本では2番目に美味しいと自慢していました。

1番はどこと訊いたので、結局、教えてもらえませんでした。

自分的には まるも だと思うんですが・・・・・

 

                                         壁のイラスト画

ご主人が描かれた絵だそうです。

    

              頂いた絵葉書                                 やはり愛車のようです

                               店の入り口

Jazz Cafe 884  あがたの森公園の東南? 電話0263ー35-0407

営業時間は 10:30~20:30 *10:00にお邪魔しましたが、既に開いていました。

休業日:日曜日、祝祭日 


ランビアンスのランチ

2011-09-19 10:53:25 | お気に入りの店

アップが半月ほど遅れてしまいました。

時折、お邪魔している前橋市のフランス料理店です。

画像は出された順番にただ並べたものです。

お給仕をして下さる奥様から、食材、料理の説明をして頂いたのですが、

忘れました。

             カボチャ?の自家製ポタージュスープ

                    自家製フランスパン

     自庭で採れたラズベリー?の自家製ジュース バニラ入り

メインディッシュは

                                 鯛?

                            牛フィレステーキ

そして、デザートは

               自家製夕張メロンのプリン

              自家製プチシュークリーム

                  エスプレッソコーヒー

自家製、自家製・・・・と、五月蠅く前置きしてしまいました。

当然なことが当然でない世の中になってしまっているので・・・・・・

ランビアンスについては、これまでも何度も紹介しています。

下手な紹介より、お店のホームページ http://www.l-ambiance.jp/ を見て頂いた方が良いでしょう。

フランス料理店は敷居が高い、料金も高いのではと心配されるかもしれません。

量、質、味を考えればリーズナブルと思うのですが・・・・

記念日、一寸したお祝いの時にいかがでしょうか。


宿 まるも

2011-09-19 09:36:29 | お気に入りの店

格子戸をがらがらと開けて

長野県松本市にある旅館です。松本に遊びに出掛ける時はいつもお世話になっています。

                            8畳と6畳の続き部屋

泊めて頂くのはこの部屋1号室が多い。

部屋の四面は周り廊下。襖、障子で仕切られているだけに見えるが、実はアルミサッシで囲まれています。周囲の音はほとんど聞こえません。 

                                美ガ原
                          登リツイテ不意ニ開ケタ眼前ノ風景ニ
                          シバラクハ世界ノ天井ガ抜ケタト思ウ。
                          ヤガテ一歩ヲ踏ミ込ミコンデ岩ニ跨リナガラ
                          此ノ高サニオケル此ノ廣ガリノ把握ニ尚モクルシム。
                          無制限ナ、オオドカナ、荒ッポクテ新鮮ナ
                          此ノ風景ノ情緒ハタダ身ニシミルヨウニ本源的デ
                          尋常ノ尺度ハマルデ桁ガハズレテイル。

                          我ガ雲ノ砲煙ヲドンドン上ゲテ
                          空ハ青ト白トノ目モ覚メルダンダラ。
                          物見石ノ準平原カラ和田峠ノホウヘ
                          一羽ノ鷲ガ流レ矢ノヨウニ落チテ行ッタ。

                                                                尾崎 喜八
                                                                        作並書

                           階段 このカーブがとても綺麗

                 階段

幅は三尺(90cm)位だろうか。登り下りは、お互いに気を遣いながら・・・・

この二階の両側が客室となっています。

               この奥に洗面所とお風呂があります。

今のビジネスホテルはバストイレ付きが当たり前ですが、

ここはお風呂(ヒノキ風呂)も洗面所も共同。順番待ちもしなければなりません。

いつでも、自分の好きな時に自由にと言う訳にはいきません。

譲り譲られ、お互いに感謝すると言う謙譲の心が日本人の美意識に繋がると思うのですが・・・・

でも、安心しました、ここには子供連れの若いご夫婦も見かけました。

朝食を頂く食堂も順番待ちです。

              朝   食    これに季節のフルーツの小皿が付きます。

これぞ、日本の朝食でしょう。

 

                        一階の喫茶店

だそうです。

                     レトロ満点のお店です

格子グリルのスピーカーがありました、山水製に間違いないでしょうが、中身は何かなー、LE-8Tだったりして

クラシックのピアノ曲が静かに流れていました。

     サイトウキネンフェスティバルのポスター

セピア色に変色した古いポスターかと思いましたら、今年のでした。

初めコーヒーだけ頼んだのですが、セットもあるのに気が付いて、再注文。

トーストのセットのモーニングもあります。学生にも優しい街です。

*営業時間は8:00AMから6:00PMまで オーダーストップは5:30PMだそうです。

まるものHPはhttp://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.htmlです。