kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

足尾(日光市)風景

2007-01-28 16:37:19 | インポート

いつ見ても凄まじい風景です。何と表現して良いのか。

               足尾銅山跡

                 足尾銅山跡

この下の川沿いの崖では工事を行っていました。

ここの保全が目的なのでしょうか。

               植林が進められています。

禿げ山だったのでですが、これまでの地道な努力が実を結びつつあります。

環境教育の場にもなっています。

         小中学生、高校生もここで記念植樹

植樹されたものは金網で覆われています。

シカ、カモシカ等の食害から守るためなのでしょう。

町内には他にも廃工場が点在しています。

 

                   変電所

ここは現役で活躍中のようです。


イルミネーション号(わたらせ渓谷鉄道の旅)

2007-01-28 09:56:53 | 観光、見所

新聞だったかなー

イルミネーション号が走ってるのは知っていました。

                  沢入(そうり)駅

          沢入駅に入るイルミネーション号

               原向(はらむこう)駅

              終点 間藤(まとう)駅

              イルミネーション号

               水沼(みずぬま)駅

               あかがねⅢ(沢入駅)

           わたらせとあかがねⅢ(沢入駅)

旅行日は平成19年1月6日~2月25日の土日、祝祭日

集合時間:桐生駅16:30、下新田駅16:48、相老駅16:53、運動公園駅16:56

始発桐生駅から終点間藤駅まで往復約3時間の旅です。

旅行代金は大人3,500円(弁当、お茶付き)、子供3,000円(弁当、ジュース、プレゼント付き)。

桐生~間藤駅までの片道運賃は1,080円、一日乗り降り自由のフリー切符が1,800円。

イルミネーション号は、結構お得な感じです。

実は、当日の朝、乗れるかどうか、わたらせ渓谷鉄道の営業部に問い合わせました。

土日の営業は休みのようです。これは知りませんでした。

ところが年配らしい方が応対してくださり、お弁当の用意があるので、当日の申し込みはできない。

でも、2両編成で、一両は通常車両なので、そこには乗れます。

とても丁寧に教えて下さいました。そんな訳で出かけたのです。

当日はあっちこっち飛び回りましたので、自分たちが乗ったのは、沢入から間藤の間の往復です。

イルミネーションはその駅で全然違います。

おらが駅のが一番綺麗と思ってるんでしょう。みんなで、競争してるんでしょね。

沢入で降りて、水沼駅で写真を撮っていたら、イルミネーション号が入って来ました。

スローライフな旅って良いですね~

あの、もう一つ、駅の名前面白いですよ。

神戸 こうべ? 違います。 上神梅、相老・・・、呼び名を当てっこしながら旅するのは面白いでしょう。

そうそう、この沿線で一番有名なのは富弘美術館です。多分

わたらせ渓谷鉄道に乗ると、入場料金割引等、いろいろ特典があるみたいです。

興味がありましたら、調べてください。


かめとうさぎ

2007-01-28 08:46:33 | 僕の部屋

群馬県みどり市(旧東村)の童謡ふるさと館を久しぶりに訪ねました。

残念、12月から3月まで季節休館です。

あっちこっちをふらついて、薄暮の頃、わたらせ渓谷鉄道・沢入(そうり)駅へ行きました。

                かめとうさぎ

うさぎとかめじゃないからね。けっこう、良いツーショットでしょう。