100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

正しい英語を話そう運動

2008年12月07日 | シンガポールライフ
シンガポール政府がやっているの運動の一つに、Speak Good English Movement (正しい英語を話そう運動)があります。

名前の通り、「シングリッシュじゃなくて、正しい英語を話そう」と訴えているのものです。



バスでも宣伝しています。



Speak Good English Movement 、2000年に導入されたましたが、効果があったようには、とうてい思えません。

ましてや、外国人のグレースにまで悪影響を与えております。


シンガポールには、ChaneelASIA NEW というニュースを中心に放送しているテレビ局がございます。

ニュースキャスターはほとんどアジア人(レポーターには白人の方もいる)で、ネイテイブ英語を話すバイリンガルです。


グレースだんな様に言いました。

グ:「だんな様、ここはシンガポールなんだから、シングリッシュを話すニュースキャスターでいいんじゃないの?」

だ:「そんなことしたら、苦情が殺到するに決まってるだろ

シングリッシュで、OK LHA。

シングリッシュ、滅びることはございません。


最新の画像もっと見る