□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

初恋

2006-05-21 10:42:35 | ドラマ
BS2放送していた「初恋」を友人に借りて観ていました。
群像劇は大好きだし、長い分キャラクターのエピソードもちゃんと見られたのが大いに楽しめたのだと思います。
NHK朝ドラっぽい感覚で。
最初は馴染めなかったキャラクターでさえ回を増すごとに愛着が沸いて、彼らの半生をずっと見守っている気分にさせられました。
(ヘンに日本風なナ社長とかw)誰が良いとか超えてしまうのです。フフフ
 ・「初恋」DVD-BOX 「」「」「
 ・「初恋」OST DVD
 ・「初恋」OST(韓国盤)
 ・本 「もっと知りたい「初恋」の世界

<あらすじ> ソウルから父の仕事のため、田舎町に引越してきたソン一家。
弟チャヌはクラスメイトで社長令嬢のヒョギョンに密かな恋心を抱いていた。
しかし、そんな想いも空しく兄のチャニョクとヒョギョンとが恋仲であることを知る。
切ない気持ちを胸に秘め、ただ二人を見つめることしかできないチャヌは言いようのない苦悩の日々を過ごしていた。
そんな中、ヒョギョンの父は家柄の違いを理由にチャニョクと娘の仲を引き裂くため、あらゆる手段で二人の恋を妨害する。
立ちはだかる障壁を前にしたチャニョクは、裕福な家の一人娘であるヒョギョンとはあまりに不釣り合いな自分の境遇との違いに葛藤した末、ヒョギョンへの想いと画家になる夢を諦め、ひとり家を出ていくのだった。
一方、貧しい生活に嫌気が差し悪い仲間たちと荒んだ生活を送っていたチャヌは、兄の人生を狂わせたヒョギョンの父に対して復讐を決意するのだった。。。
 イ・スンヨン ・・・・・・・イ・ヒョギョン
 ペ・ヨンジュン ・・・・・・ソン・チャヌ
 チェ・スジョン ・・・・・・ソン・チャニョク
 パク・サンウォン ・・・カン・ソクジン
 キム・インムン ・・・・・トッペ(ソン姉兄弟の父)
 チョ・ギョンファン ・・・イ・ジェハ(ヒョギョン父)
 ユン・ミラ ・・・・・・・・・ヒョギョン母
 チョン・ヤンジャ ・・・・ソクジン、ソッキの母
 ソン・チェファン ・・・・チャノク
 イ・ヘヨン ・・・・・・・・シンジャ
 チェ・ジウ ・・・・・・・・カン・ソッキ
 チャ・テヒョン ・・・・・チャヌの友人
 キム・テウ ・・・・・・・ヒョンギ
 ソン・ヒョンジュ ・・・・チョンナム

1996~1997年韓国作品で全66話を40話で日本では放送されたようです。香港など海外輸出用バージョンとか。
チャングムの54話にビビっている場合ではなかったのですな。
ともあれ長いな~と思っていた40話も、あれよあれよと観られました。
最終回の、チャヌがどうして復讐をやめたのか辺り大幅なカットがあったようで。
ま、26話分を編集するのだからある程度は仕方ないのか。。。カット部分を読むととても良いシーンなので一部記載。
 チャニョクの元にワンギが謝罪に来た後、チャニョクはチャヌに会いにソウルへ。
 「考え直してくれ」と話しても、チャヌは聞き入れません。
 「今の兄貴は、どんな姿だ?」
 「俺は今、好きな絵を描けて幸せだ。」
 「画材道具も運べずに、どこが幸せ?
  兄貴の体をこんなにして、ただ、自分の娘や姪を愛しただけなのに。。。」
 「恨みを晴らしたからといって、俺の体が元に戻るか?
  本当の復讐は、情けをかけ許すこと。それが真の復讐だ。   ←
  この俺を、ヒョギョンの父を破滅させた男にするな。
  ヒョギョンとの思い出は、美しいままで終わらたい。。。
  いつか話したように、これは愛の代償。こうなるのは運命だったんだ。」
ラストの再会シーンも、電話で話したように時が経って再会したのだと想像しますが、そうであるならもう少しヘアメイクを変えるとかパッと見わかるように演出して欲しかったです。
理想的に終わったので満足です!
ヒョギョン父やヒョギョン叔父の非情さも愛情ゆえ、誰もが相手を想っている気持ちの強さをヒシヒシと感じたドラマでした。
当初はヒョギョンを兄弟で取り合うのかと思ったら、あっさり兄弟愛が勝ってたし。
たくさんのエピソードがあって語りつくせませんが、とても面白かったドラマでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリナス | トップ | ミニホ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (waruysu)
2006-05-21 16:47:18
かこさん

お久ぶりです。やっと季節労働も終わり、いつもの穏かな生活に戻りました。私が少しご無沙汰している間に色々有ったみたで・・・

『初恋』初めは、欠かさず見ていたのでが、話が中々進まず何回か見忘れても、話に着いて行けましたが、後半は、話の展開が速く成り面白く成りましたね

☆ヨンハ☆DVDも続々と発売ですね!

今年は新作も期待したいですね?????



返信する
初恋 (midori)
2006-05-22 00:32:49
「初恋」はとても好きなドラマです。韓国ドラマ特有のドロドロ、難病、出生の秘密などが苦手な私ですが、このドラマは家族愛や、友情がとってもよく描かれていて、いいドラマだな~と思って見ました。最近の子供に見せてやりたいと思ったのですが、絶対、最近の子供はこういうドラマは見ないでしょうね。



私は66話全部見たので、40話だけのNHKの放送はちょっと不満でしたね。ヨンジュンさん主演にして放送されたのでしょうが、違うのに~もっといい場面があるのに~、話が途中で途切れて、繋がってないじゃない~とか思いながら見ていました。それでも、やっぱり2度目に見てもいい感じのドラマだと思いました。

長いし、暗くて見る気がしないと言う友人も多いので、ちょっと残念です。
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2006-05-22 09:15:11
 warutsuさん

お久しぶりです~(^-^)

心穏やかにが一番ですよねぇ。

「初恋」は後半の復讐劇やらで面白くなりましたね。

DVDで集中的に観たのが良かったかも。TV放送だったら挫折していたかもね。フフフ

ヨンハも旧作の演技は気になるけれど、それよりも新作ですね!!!



 midoriさん

midoriさんお好きなドラマ「初恋」でしたか♪

全66話をご覧になったのですね!

NHKでも40話放送の理由が記載されていましたが、冬ソナがノーカットバージョンであれだけドラマの印象が変わるので「初恋」はさらに沢山のエピソードがまだまだありそうです。

家族愛や友情、絆、正統派でとても熱いメッセージが込められていて素敵なドラマでした。

日本人気キャスト版があったら子供や若い世代もハマりそう。。。

時代設定も古いし見ず嫌いの方もいるかもしれませんね。

私は見始めてからの印象が変わりました
返信する
良かったですよね。 (ちゃぎ)
2006-05-22 16:27:04
わたしも全66話見ました。 そして、オリジナルの声が良いし・・・。 



チャニョクおねえちゃん、ギターの先生との恋、我がままお嬢様のヒョギョンじゃなくて、チャニョクおねえちゃんの友達で長男に恋する・・(名前忘れ)の成長ぶり。

 ソックオッパの話。 どれもどれも納得。

障害のお姉ちゃんを含めて、お父さんが、「自分に合った様に生きなさい」というメッセージが貫かれていて、考えさせられました。 

もちろん、ヨンハファンですが、ヨンジュン氏はこの頃、格好よく、アクションでも180度↑にあげた足で、後ろのやくざを倒す。 床から、両手使わずに立ち上がる・・など見ててくれました。 



ヒョギョンにだけは気持ちが入り込めませんでしたが・・・。   彼女「砂時計」では良い味出していますね。 ヨンハも出た映画の「憎くてももう一度」でも、良かったです。



「初恋」見たら、語りたくなっちゃって・・・
返信する
好きです! (yakko)
2006-05-22 22:35:27
こんばんは。



「初恋」いいですよね!

私も語りたくなりましたよ。

最初は「なんじゃこりゃ」って思ってたのに、いつしかハマっていました。



なんてったって最高なのは、あの主題歌。以前も耳について離れないって話しましたが、かこさんに教えていただいた歌っている方、(お名前忘れた!ごめんなさい。)あれから歌っている動きが「きみまろさん」というのがとても気になって…。



それと、お姉ちゃんの天然についていってる弟たち、偉いわ~と思いました。(笑)



あとはもちろん、音楽家先生チョンナムさん。他の作品見ても結構いい味出してますよね。「Happy Together」では、ビョンホンさんの親友役ですが、これまた面白キャラですよね。今、このドラマ見てるんです、私。

「愛してると言って」にも出ていたような…録画してまだ見てないんですが…。

あとかこさんが作品紹介して下さいました「現金に手を出すな」見ましたよ。最後がちょっと…かわいそうでしたね。共演のテヒョン君、「初恋」でも出ていたのに話題にされないですね。

おっと、チョンナムさんの出演作品ばかり並べてました。彼の役名しか覚えてないし…。別にファンではないけど見るとハマる存在ですね。



でも、私も残念ながら40話までのほうでしか見てなくて、66話のは見逃しました。字幕版で見たいです。



返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2006-05-23 00:28:31
 ちゃぎさん

チャノクたちの親友シンジャは一番の成長ぶりでしたね!

全てはチャニョクのために、いい女ですっ

私もヒョギョンだけは感情移入出来ませんでした。

冬ソナのユジンといい主役に同情出来ないと見るのが苦痛な時もありました。

「憎くてももう一度」は観ましたが「砂時計」は観ていなくて。

ぺさんの回し蹴りなどアクションも見せ所ありましたね。

何話だったか、バレエのように数回転ジャンプしての蹴りは「ありえなーい!」とツッコミいれてました(笑



 yakkoさん

「なんじゃこりゃ」うんうん、わかるわかるー(笑

「HappyTogether」は大好きなドラマの一つです。

キャストも豪華だし。

テヒョンくんはこちらにも出演していましたね。

「初恋」では友人役二人のうちでも台詞も多く一人ニヤニヤして見ていました。フフフ

チョンナムさん(ソン・ヒョンジュ)も「連理の枝」「ガン&トークス」など映画でも人気。

皆さんそれぞれ個性あふるる愛すべきキャラクターでしたね。

字幕で観たら印象がまたガラッと変わりそう。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事