□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

Unplugged Live 2005 ユメー襟を濡らす涙

2005-09-06 12:59:52 | 
Ryuさんを初めて見たとき、ハイスクール鬼面組やパタリロを思い浮かべてしまいました。
最近はグッと男前度が上がったのではないでしょうか。
アルバム「初恋」しか持っていないのですが、ミニカバーアルバムや日本語で歌うことが多いし、メロディ的にもストライクなのでライブに行ってきました。
6月に発売された「ユメ-襟を濡らす涙」
韓国語の古語「濡襟」=ユメは、日本語の夢に一番近い言葉で「襟を濡らす涙」という意味、というようなことをRyuさんはMCで話してくれました。
悲しみを乗り越えて訪れる嬉し涙、ぬぐわなくても良い涙という意味であえて「襟を濡らす涙」というタイトルになったようです。
ら~ら~ら~ らら~ら~らら~ らら~ らら~ら~♪
「言葉にできない」コーラスが流れ、バックメンバー登場。
そしてRyu登場。 白いジャケットにアイボリーっぽいパンツ、薄いピンクのタイの爽やかさんでした。
1曲歌い、MC第一声はRyu「ヨロブン アニョハセヨー」 客「アニョハセヨー」
その後韓国語でわかりません。。。客も通じていない方も多くザワザワ。
ハングル講座出演しているだけあるのかな?と思いつつ。。。韓国語トークは最初と最後のみ、恒例だったりするのかな。
DVDの為にカメラが多数入っていたので、ここの訳が出てくれると良いです。
その為とても緊張している、とも話していました。
時々言葉につまりながらも自身で切り抜け、日本語で一生懸命話してくれるRyuさんに皆さん熱い拍手。
「本日はお足元の悪い中。。。」という丁寧トークにドッと客はウケる。
なんでも丁寧語も教わっていて「お疲れさまでした→お疲れさまでございました」「はい、わかりました→かしこまりました」とか言うのが面白いのだそうです(笑)
そして最近はテレビでニュースを見るのが楽しみと言います。
アナウンサーの「~と、いうことです。」という口調が好きなのだとか。フフフ
Ryuさんはポソポソポソポソと物腰柔らかな口調で、こういった話をしてくれるのでとても楽しかったです。
ある時最前列の女性が何やら言ってRyuさんにプレゼントを手渡すハプニングがありました。 ←ちょっと。。。という会場のざわめきもあり。
Ryuさんは「ぁぁぁ、人形ですね。ありがとうございます。」とお礼を言って頬に人形をペチペチした後「でも人形ってこわいですね。」って(苦笑)
舞台袖に引っ込む時はちゃんと持って帰っていましたけど。
1曲1曲歌い終わると膝に手をあてるようにキチンとお辞儀をするRyuさんが印象的です。

歌声は低音が不安定になったりはしたけれど、震わす感じに切ない歌声や、伸びやかに艶やかな歌声で魅了されました。
日本語カバーや英語カバー(特にエルビス・コステロやスティービー・ワンダーは個人的にツボ♪)、もちろん韓国語の歌も、自分が好きで皆にも知ってもらいたいと選曲したようです。
ステージもシンプルながら、半月な感じのスクリーンには花が映し出されたり光を当てて夕日に見立てたり、きらきら光るスダレのようなもので美しく演出したり素敵でした。
今回はアンプラグドということでバンドは、アコースティックギター、ピアノ、ウッドベース、パーカッションの四人。
夏の夜や秋にはまさにピッタリでムーディーでした。
客のノリはというと基本的には着席、曲が終わると拍手、ペンライト等はなし。
(後でHP見てみたら「主催者側の意向とコンサートの内容をより良くしていこうという考えのもと、ペンライトの使用をお断りさせていただいて」とありました。)
バラード中心だしペンライトが揺れたら綺麗だと思うけれど。。。
冬ソナで歌われていた曲ではイントロでまず拍手が起こりました。 やはり人気なのですね。
ある歌の途中でアップテンポになり、Ryuさんが帽子を被って「そろそろ良い頃でしょう? 待っていたでしょう?」と言いました。
ダンスはないけれど決めポーズがあって客も沸きました。
そこから3曲ほど手拍子のなか客も徐々にスタンディングで盛り上がりました。
客層は広く男性も多く見られました。
アルバム聴いてホロリとしてしまった「初恋」という曲を、アンコール1曲目で歌ったのがとても嬉しかったです。

Ryu OfficialWebsite
東京厚生年金会館
昨年少マガの懸賞で当てた映画の試写会以来の東京厚生年金会館でした。
台風の影響が心配でしたが小雨で助かりました。
開場が18時、開演が18時半ということで会館外の行列はひしめき合っていました。
私はe+でチケットを買っていたのですが10列目のほぼ真ん中でラッキーでした。
Ryuさんは下手に大きなホールより、こういうジックリ聴かせる所の方が良さが出るような気がします。
もらったチラシには「ディナー&ライブショー」のお知らせが。
全国9箇所で、場所によっては2回公演も。。。頑張りますね。
ちなみに東京会場は思い出の新高輪の飛天でした、12月22日だとまさにXmasディナーショーですな。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母心郷 チョンギワ 新館 | トップ | 投票 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (招き猫)
2005-09-06 17:36:32
そんな良い席で聞けたの。羨ましい。とっても、ピュアーなかただとの事ですね。

興味を持ってみています。
返信する
ヨンハのミニホ (ジョイ子)
2005-09-06 23:04:16
かこさん又おじゃまします

ヨンハのミニホが更新されてます。

壁紙も変わっています 写真もUPされてますよ~
返信する
Ryuさん。 (きらら)
2005-09-06 23:10:14
Ryuさんは、日本に住んでるのですか?

ハングル講座に出てるのでずっと住んでるような気になっています。

落ち着いた感じのコンサートだったのですね。

ペンライトがないと淋しい気がしますが、ちゃんと拍手が出来るのでいいかもしれません。

韓国のスターはみんなイメージカラーがあるので

ペンライトとか派手な応援が必ずなのかな?と勝手に思っていました。

ヨンハ~ミニホ更新してますね。携帯で写真撮ってる。

車も売っちゃった;って書いてた。次、買いたかったわ♪
返信する
unplugged live 2005 (mickey)
2005-09-06 23:53:00
かこさん、

Ryuさんのライブに行ったんですね!

「ハイスクール鬼面組やパタリロ」←なつかし~!

には笑いました。

言えてますよね。

でもかこさんの言うように

「ユメー襟を濡らす涙」のお顔は

ほんとに男前度あ~っぷです。

私は冬ソナの挿入歌しか知りませんが、

アップテンポの曲や洋楽など、

きっとステキなコンサートだったんだろうな

と思いました。

それからヨンハに続いて

武道館でライブを行ったピ、とか

(ピはサンウがDVDの中で振りを真似してた・・できてなかったけど・・)

ヨンハが帰国をのばしてまで駆けつけた

スンフンさんとか

見てきた方々のコメントを見ると

み~んなよくて

あ~あれもこれも行きたかったな~

と思う今日このごろです。

それから一日遅れですが、

aikoさんのブログAnyTime見ましたよ

テンテンの公開録音の話、

楽しく拝見させていただきました。

これからはまたおじゃまさせていただきたいと思っています。

明日未明から朝にかけてこの辺り(兵庫県南部)に最接近するであろう台風14号にちょっとだけ怯えているmickeyでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-07 00:13:10
かこさん初めまして

いつも楽しく拝見させていただいています
返信する
おぉー!! (アト)
2005-09-07 00:22:18
かこさんRyuさんも聴きにいかれたんですねーRyuさんはしっとり歌われるイメージがありますが、ダンスなど?ありましたか?ハングル講座で「チング」って言う歌を数回聴いたことがあります・・・それ以降ハングル講座見てないんですよねー
返信する
投票お願いします! (ひょにー)
2005-09-07 00:25:32
初めまして^^

いつも楽しくかこさんのHPを拝見させていただいてる者です。

ヨンハ氏を愛する者同士協力してほしいことがあるんです!

それは↓の投票のお願いです。

たくさんのヨンハ氏ファンの方に投票してほしいのでお友達やHPなどの宣伝をしてくださると幸いです。



ミュージックステーションで「あなたがMステで出会ったもう一度聞きたい曲を教えて下さい!」というリクエストをしています。そこでヨンハ氏の「期別」の投票お願いします!



それとNHKでも紅白歌合戦のアンケートもしているので「初めて出逢った日のように」の投票もお願いします!!



ミュージックステーション↓

http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/request/index.html



NHK紅白歌合戦↓

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/



皆様ご協力お願いしますm(_ _)m
返信する
投票お願いします! (ひょにー)
2005-09-07 00:31:29
かこさん初めまして!

いつもHP拝見しています。

ヨンハ氏を愛する者同士お願いがあります。

↓の投票やリクエストを呼びかけてほしいんです!

お友達やHPで宣伝していただけたら幸いです!



ミュージックステーションで「あなたがMステで出会ったもう一度聞きたい曲を教えて下さい!」というリクエストをしています。そこでヨンハ氏の「期別」の投票お願いします!



それとNHKでも紅白歌合戦のアンケートもしているので「初めて出逢った日のように」の投票もお願いします!!



ミュージックステーション↓

http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/request/index.html



NHK紅白歌合戦↓

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/



皆様ご協力お願いしますm(_ _)m
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2005-09-07 08:20:53
 招き猫さん

届いたチケットを見て私も驚きました。

MSNのコラム(日記?)も興味深いです。



 ジョイ子さん

ミニホ更新したの久々ですよね。余裕が出てきたのかな?なんて♪

たった三枚でも喜べるのはファン冥利につきますね(言い方がおかしいかなw



 きららさん

ツアーがあったので合間をぬって帰国はされていたようです。

ハングル講座はある程度貯め撮りなのでしょうか。

他の方のライブはどうなのか、気になりますよね。

アップテンポ以外は歌声に酔いしれるように皆ジッと耳を傾けていました。

(若干おしゃべりな方もいましたが。。。)

次の車のオーナーはどんな方かしら。 また今はどんな車に乗っているのかなぁ。

車買うとき中古が多いのだけれど、前後のオーナーが丁寧に乗っていたりすると嬉しいですよ。



 mickeyさん

ヨンハもそうですがRyuさんも安全地帯が好きと以前からカバーしていたので生で聴くのが夢でもありました。

安全地帯ワールド大好き。

アップテンポもなかなかです。 アンプラグドとはいえジャズちっくなアレンジでかっこ良かったです。

サンウがDVDでピくんのフリを真似ていたんですか?フフフ

日本人のアーティストも洋楽もライブに行くのは好きなのですが、K-POPもいろんなアーティストがいるので楽しいですよね。

テンテン公開録音も放送日が近いし、aikoさんたちのレポを思い出しながら楽しく聴けそうです。

>台風14号は本当にスゴイですよね。被害などありませんよう祈っています。



 Unknownさん

初めまして。 いつも読んで下さってありがとうございます。

次回は是非HNで良いのでお名前入れていただけると嬉しいです。

どうぞこれからも宜しくお願い致します(^-^)



 アトさん

「チング」いい歌ですよね~~~ハングル講座でも流れていたのですね。

バラードが中心ですが、ダンスではなくリズムに合わせて決めポーズが何箇所かあって面白かったです。

Ryuさんは冬ソナをきっかけに好きになったのですが、Ryuさんの歌う安全地帯やオフコースなどとてもいいんですよ。

生で聴いてみたくて。 念願叶いました。



 ひょにーさん

初めまして、ひょにーさん。

いつも読んで下さってありがとうございます。

投票やリクエスト、今盛んですよね。 お知らせありがとうございます。

選曲は個人の自由だとしても、参加率上げるのは良いですね。

可能性としてその二曲は推しですね。
返信する
ありがうございます^^ (ひょにー)
2005-09-07 12:01:40
ブログ見ました^^

掲載ありがとうございます☆

これからもヨンハ氏を愛する者同士応援頑張りましょう♪♪♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事